人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
音楽が人にもたらす喜び
音楽が人にもたらす喜び_a0068930_135348.jpg
2009年6月12日晴れ。
娘の初舞台、年に一度の「第9回ミュージックフェスタ」。姉妹校の吹奏楽部が兵庫・大阪から3校、同じ音楽部のコーラス、OBの吹奏楽団が関西から2チーム、そして地元のボーイスカウト・ガールスカウトの子どもたち。恥ずかしながら、ちゃんと吹奏楽を聴くのは初めてで、3時間余りの上演に退屈しないか少し不安だったが「誰がそんな心配せえゆうた!」と叱られそうなくらいの楽しい時間だった。

ブラスバンドの伴奏で「ふるさと」を歌う子どもたち。歌詞を手話で振付けて、語りかけるようにまっすぐ歌ってくれて、その純粋さと「ふるさと」の歌詞がとても合っていて、思わず、、、うるっ!!!
カーペンターズやディズニーのメドレーなど心地よい曲が、耳を心を通り抜けてゆく。
大きな大きなほんとに大きな和太鼓を真ん中に据えての(和)吹奏楽も。

中でも驚いたのは、「今日は歌って踊れる吹奏楽を!」という指揮の先生の掛け声で出てきたのは・・・
なんと「矢島美容室」にそっくりな3人組!メンバーが演奏を始めたのは「ニホンノミカタ ―ネバダカラキマシタ―」!会場がドドっと沸く。こういうところ、さすが大阪の学校だなぁ、垢抜けてるなぁっ・・・
大きな手拍子の中曲が終わり、次はと言うと、また先生が「今度は、皆さんに踊ってもらいましょう!」ときた。
ステージの上から「矢島美容室」の三人が振り付けを観客に指導する。それがいちいち面白い。
「はい、ここで、うぃ~~~~~~!も一回こっち向いてぇうぃ~~~~~~!」
「両手を挙げたら、はい!ここで自分の一番のポーズで決めっ!」
と言った練習を交えながらのレクチャーが終わると本番。曲はご存知、「君の瞳に恋してる(CAN'T TAKE MY EYES OFF OF YOU)」。
ステージと客席のボーダーラインが消えて一体化したというか、参加したという実感があり、とても楽しかった。

そして、娘が所属する吹奏楽団の演奏。娘は出ていないんだけど、ついつい目はコントラバスに・・・
いつかあの場所で演奏する娘を想像しながら聴いた。意外だったのは最後に演奏した「和田アキ子セレクション」で曲目は「笑って許して」「古い日記」「あの鐘を鳴らすのはあなた」。ヒットした歌謡曲を歌無しで聴かせることはそんなに簡単なことではないだろう。でも、私の肌はザワザワと毛羽立ち胸の鼓動は高鳴ってゆく。素晴らしい!力強いソウルフルな演奏。一人ひとり、みんなが主役だ。
そして、ぜひ書きたいのは、演奏している人たちの溢れんばかりの大笑顔。演奏するのが楽しいって体が叫んでいるようだ。厳しいつらい練習の結果だろう。その苦労の末の大大笑顔だ。

フィナーレは、全楽団でハッピ着ての「SORAN」。「ソーラン節」を現代風にアレンジした曲だ。
ここでやっと娘の登場。会場の通路で「ソーラン!ソーラン!」と踊るのだ。
ステージからはみ出した楽団は、マエストロの「どっこいしょぉ~!どっこいしょぉ~!」という掛け声にあわせ体を揺らす。その度に右へ左へと大きなうねりが起こり、心臓のドキドキがマックスになる。

音楽は素晴らしい!拍手!拍手!拍手!
私のレポートが下手すぎて情けない。音楽はそれに携わる人、耳を傾ける人に大きな喜びをくれる。
by matsuura-hatsumi | 2009-06-13 13:04 | 家族
<< 幸せの・・・ コントラバス >>



(有)松浦デザイン事務所広島県福山市曙町5-4-29
by おはつ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
事務所へようこそ
仕事場にて
日々のできごと
行って来ました
こう思っています
ひと
プロフィール

映画
音楽
法律を勉強中
母として考える
モノと私
美味しいもの
手づくり
家族
好き
着物と和生活
たちまちケータイから
未分類
タグ
(186)
(126)
(70)
(58)
(48)
(38)
(29)
(29)
(29)
(28)
(28)
(26)
(23)
(22)
(17)
(13)
(13)
(12)
(11)
(10)
mail:info@cox10.com
http://www.cox10.com
松浦初実 プロフィール
je-pu-pu 無料カウンタ

Facebookは随時更新しています。ぜひ、お立ち寄りください。

ランキングに参加しています。クリックをよろしくね↓広島ブログ
広島関係のブログを集めたブログ紹介サイトです。

--------------------
● 初めまして松浦初実です。
私のことが見えやすい記事を抜き出してみました。
仕事場ははこんな感じ。
「玄関あけたら・・・」
41歳で二人目の母に。
生まれました!
私のイカシた相棒。
新しい彼は・・・
40以降のKIKKAWAが好き。
燃やせ、パッション
いつも気持ちは卓球少女。
シューズさえあれば
ぜひ、ヒロシマに。
明日の神話
今、法律を勉強しています。
「便所の中でも…」
--------------------
最新の記事
中学卒業
at 2012-03-20 10:30
卒業式の朝、いつもより一本早..
at 2012-03-17 14:26
愛の奇跡
at 2012-03-08 15:49
iPhone
at 2012-02-28 20:44
町内卓球大会
at 2012-02-26 11:32
記事ランキング
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
検索
画像一覧
ライフログ
映画なら
音楽って
私の10冊
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル