人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
保護者のモラル低下
まったく・・・出るのはため息ばかりなり。

授業参観に出かけて、明るい気分で学校を出ることが滅多にないなんて、
なんだか面白くない。
そして、その原因のほとんどが、自分と同じ立場の保護者のモラルの欠落に依るものであるから、まったくもって不愉快な訳なんだ。

子どもが進級して初めての参観日。
担任の先生にも興味があるし、クラス変えをした教室の雰囲気も気になる。
いつものように仕事を抜けて出かけると、始業時間に参観している保護者は私ひとり。
しばらくして、パラパラと増えてくる。

教室の後ろで参観する保護者が、なんであんなにおしゃべりするのか私には理解ができない。
もちろん全員ではない。でも、少数でもいてはならないと思う。
バタバタとスリッパを鳴らし、お辞儀もせずに教室へ入り、私語三昧。
挙げ句の果てには、違うクラスの保護者が入ってきて、そこで先生にお尻を向けておしゃべり。

私は、教室を出た。

先生と子どもに対して恥ずかしかったからだ。

授業を受けている子ども達と、授業を行う先生に対する礼儀は払わなくていいのか。

先生は、さぞかし不愉快だったと思うし、子ども達は授業に集中できなかっただろう。
申し訳ないなあと本当に思った。

私は、別に優等生保護者になりたいわけでもないし、
できることならクラスの保護者の方とは仲良くやっていきたいと心から思っている。
けれど、おかしい。絶対おかしい。

二年ほど前の懇談で勇気を出して、このことを発言したことがある。
学年便りのような手紙で、参観する保護者は私語を慎むようにと促してほしいとたのんだ。
その反応は意外なもので、驚いたことに先生がそれを躊躇したのだ。

授業中、参観している保護者の私語を先生が注意して何が悪いのか、そういう、保護者に対する無意味な遠慮がなぜ必要なのか、理解できない。

先生には毅然とした態度を執っていただきたいし、
保護者には、せめてルールとマナーだけでも守って欲しいものだ。

自戒の意味も込めて。

私がおかしいのかとつい思ってしまうけど・・・

by matsuura-hatsumi | 2007-04-18 18:35 | 母として考える
<< 女の意地 ファイキン・・・ >>



(有)松浦デザイン事務所広島県福山市曙町5-4-29
by おはつ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
事務所へようこそ
仕事場にて
日々のできごと
行って来ました
こう思っています
ひと
プロフィール

映画
音楽
法律を勉強中
母として考える
モノと私
美味しいもの
手づくり
家族
好き
着物と和生活
たちまちケータイから
未分類
タグ
(186)
(126)
(70)
(58)
(48)
(38)
(29)
(29)
(29)
(28)
(28)
(26)
(23)
(22)
(17)
(13)
(13)
(12)
(11)
(10)
mail:info@cox10.com
http://www.cox10.com
松浦初実 プロフィール
je-pu-pu 無料カウンタ

Facebookは随時更新しています。ぜひ、お立ち寄りください。

ランキングに参加しています。クリックをよろしくね↓広島ブログ
広島関係のブログを集めたブログ紹介サイトです。

--------------------
● 初めまして松浦初実です。
私のことが見えやすい記事を抜き出してみました。
仕事場ははこんな感じ。
「玄関あけたら・・・」
41歳で二人目の母に。
生まれました!
私のイカシた相棒。
新しい彼は・・・
40以降のKIKKAWAが好き。
燃やせ、パッション
いつも気持ちは卓球少女。
シューズさえあれば
ぜひ、ヒロシマに。
明日の神話
今、法律を勉強しています。
「便所の中でも…」
--------------------
最新の記事
中学卒業
at 2012-03-20 10:30
卒業式の朝、いつもより一本早..
at 2012-03-17 14:26
愛の奇跡
at 2012-03-08 15:49
iPhone
at 2012-02-28 20:44
町内卓球大会
at 2012-02-26 11:32
記事ランキング
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
検索
画像一覧
ライフログ
映画なら
音楽って
私の10冊
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル