人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
スルドイ!
スルドイ!_a0068930_15562691.jpg先日、夢のような対面を果たした。
会いたいけど会うことができるなら、早くても息子が小学生になる5年先くらいだろう。そんな風に思っていた。
お相手は「じゅんちゃん」。もう何年も、私のブログにもれなくコメントをくれる有り難く大切な友人だ。粋な着物を着こなす江戸っ子じゅんちゃん、御輿で花棒担ぐじゅんちゃん。
あ、そういえばじゅんちゃんのことは以前も書いたことがある。(じゅんちゃんと、私の中の浅草)

折に触れ書いているが、ネットの世界がバーチャルだという観念は、ネット上で自らを偽り別人になりきる一部にのみあるもので、私には皆無。
リアルな友人がネットというツールで繋がっている感覚だ。

「はじめまして」って言うのもおかしいが、とりあえず「はじめまして」(笑)。
観劇が趣味のじゅんちゃん、どうしても「釣狐」が観たかったそうで、厳島に狂言(下に記事)を観に行った帰り、わざわざ途中下車をして時間を作ってくれた。およそ2時間、おしゃべり三昧の濃い時間を過ごすことが出来て、ほんっとうに嬉しい。
画像は、じゅんちゃんがくれた東京みやげ。サントリー美術館の手ぬぐいは、黒地に黄色が映える「鈴虫」。もったいないのでエコバッグに仕立てようと思っているのだ。

忘れていたが、記事タイトルの「スルドイ」について。
別れ際にじゅんちゃんが言った。「おはつさんってさぁ、ブログ読んでると何だか、まぁるいイメージだったんだけど、スルドイのよねぇ・・・・あ、いい意味でだよ。」
その逆を言われたことは数え切れないほどあったのでちょっとビックリして戸惑ってしまった。

私、丸いの? それともスルドイの?


----朝日新聞より----
 人間国宝の狂言師、野村万作さん(79)が自ら選んだ18曲を演じる「万作・狂言十八選」(朝日新聞社など主催)が25日、世界遺産の厳島神社(広島県廿日市市)で千秋楽を迎えた。夕闇の大鳥居を背景にした能舞台で「釣狐(つりぎつね)」や「二人大名」が演じられ、約460人の観客を魅了した。
 2007年1月に東京・国立能楽堂で開幕して以来、公演は今回で12回目。この日、万作さんは、代表作「釣狐」で、親を漁師に殺された古狐が化けた僧・白蔵主(はくぞうす)を演じた。装束をつけない「袴(はかま)狂言」の形式。円熟の演技に盛んな拍手が送られた。
 万作さんは公演後、「自然の中で演じる喜びを感じました。芸の道に限りはない。今回の全公演の思い出が次の舞台で芸を深める後押しになると思います」と話した。

丸くても鋭くてもええけど(笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
ポ、ポチッと!

広島ブログも変わらずヨロシク
広島ブログ
by matsuura-hatsumi | 2010-09-29 15:56 | ひと
<< rock me amadeus! てっぱん >>



(有)松浦デザイン事務所広島県福山市曙町5-4-29
by おはつ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
事務所へようこそ
仕事場にて
日々のできごと
行って来ました
こう思っています
ひと
プロフィール

映画
音楽
法律を勉強中
母として考える
モノと私
美味しいもの
手づくり
家族
好き
着物と和生活
たちまちケータイから
未分類
タグ
(186)
(126)
(70)
(58)
(48)
(38)
(29)
(29)
(29)
(28)
(28)
(26)
(23)
(22)
(17)
(13)
(13)
(12)
(11)
(10)
mail:info@cox10.com
http://www.cox10.com
松浦初実 プロフィール
je-pu-pu 無料カウンタ

Facebookは随時更新しています。ぜひ、お立ち寄りください。

ランキングに参加しています。クリックをよろしくね↓広島ブログ
広島関係のブログを集めたブログ紹介サイトです。

--------------------
● 初めまして松浦初実です。
私のことが見えやすい記事を抜き出してみました。
仕事場ははこんな感じ。
「玄関あけたら・・・」
41歳で二人目の母に。
生まれました!
私のイカシた相棒。
新しい彼は・・・
40以降のKIKKAWAが好き。
燃やせ、パッション
いつも気持ちは卓球少女。
シューズさえあれば
ぜひ、ヒロシマに。
明日の神話
今、法律を勉強しています。
「便所の中でも…」
--------------------
最新の記事
中学卒業
at 2012-03-20 10:30
卒業式の朝、いつもより一本早..
at 2012-03-17 14:26
愛の奇跡
at 2012-03-08 15:49
iPhone
at 2012-02-28 20:44
町内卓球大会
at 2012-02-26 11:32
記事ランキング
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
検索
画像一覧
ライフログ
映画なら
音楽って
私の10冊
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル