Top
タグ:試験 ( 7 ) タグの人気記事
お守り一式。
a0068930_1214555.jpg心強い私のお守りたち。

勉強仲間からもたくさんいただいた。
お子さんが「お母さんと一緒の勉強をしている人にもあげて」と作ってくれた金魚のお守り。

ファミマ限定の合格お守り「ウカルンジャー」。
これは以前、私が手に入らないのを残念がっていたら、
兵庫と神奈川の勉強仲間が送ってくれた。
仲間の気持ちをいただいた大事な大事な「ウカルンジャー」。

一週間家を空けることでの家族の負担を考えたり、自分だけが勝手をさせてもらうのが遠慮で、なかなか行けなかったスクーリング。
初めて参加させてもらった時の新幹線の切符。

大事な友人が尾道を訪ねた際、ご一緒したロープウェーの半券。

スクーリングの時、友人に連れて行ってもらった夕食のお店のメニュー。

どれもこれも、その時に「よし、がんばるぞ」と決意したことを思い出させてくれる。

気持ちは薄くなる、忘れがち。こういうものが私を奮起させてくれる。
また、「よし、がんばるぞ」って。

お守りだけで、ひと荷物あります(笑)

[PR]
by matsuura-hatsumi | 2007-02-15 12:14 | 法律を勉強中
予想どおり。
a0068930_10321099.jpg夏のスクーリングの結果が返ってきた。
刑法はレポートを落としてしまったから、結局遡り受験資格もなかったことになる。
敢えて予想外といえば、債権のB。
何が足らなかったんだろう?てっきりA評価だと思っていた私が恥ずかしい。
深いなー。
不安になってきた。初心に還れ、私。


[PR]
by matsuura-hatsumi | 2006-10-11 10:32 | 法律を勉強中
カツカツの女
この年で徹夜は、やはり無謀だったか。

レポートの〆切りが8月31日。つまり今日発送しなければ間に合わない。
ここ数日で書き上げたレポートを封筒にまとめて、
クロネコヤマトの翌日タイムサービス便へ乗せる。
17時に配送センターを出るトラックに間に合わなければアウトだ。
16時42分にヤマト到着
「こ、これをー、をー、、、」みたいな感じで託し、一気に気が抜ける。
我に帰れば、ボッサ頭に眉毛ナシ状態だ。
カツカツとは、ギリギリよりもっとギリギリの状態のイメージ。

ギリギリでいつも生きていたいからー

なんて歌ってる若者がいたけれど、そんな綱渡りのような生き方は
30くらいまででやめた方がいいな、やっぱり。

カラダが言うことを聞いてくれませんもの。


広島ブログに参加しています。ぜひ、ワンクリックを!


このブログは、広島県福山市のグラフィックデザイナーが個人的に感じたことを書いています。三原市 糸崎町 尾道市 デザイン イラスト 戸川初実 松浦宏美 コックス cox 
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2006-08-30 22:21 | 法律を勉強中
試験終了
a0068930_4141161.jpg終わったぁー
範囲は、月曜日から土曜日までの講義内容。
東京まで来てせっかく勉強したんだから、
成果は形にしたかった。
午前と午後で1科目づつ。精一杯やったつもり。

頭がいっぱいで何にも画像がなかったから、
中央線で初めて乗った女性専用車両をアップ。

広島ブログに参加しています。ぜひ、ワンクリックを!


このブログは、広島県福山市のグラフィックデザイナーが個人的に感じたことを書いています。中央大学 法学部 法学科 通信教育課程 社会人大学生 通信制大学 憲法 民法 刑法 知的財産法 
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2006-08-12 18:14 | 法律を勉強中
今夜はオールで朝まで☆
a0068930_2574865.jpg明日(もう今日か)は試験。
出題範囲が広く手間取っている。
頭を絞っていると、お腹が空いてきた。
で、どん兵衛なんだけどー
なんか違うと思ったら、やはり!
当たり前だが「東日本版」。
西は昆布だし、東は鰹の濃口醤油。
あー、がっかり。
今日ほど自分を西日本人だと思い知らされたことはなかったわー


[PR]
by matsuura-hatsumi | 2006-08-12 02:57 | 法律を勉強中
雨上がりのそら
a0068930_1914075.jpg図書館で2時間。お腹がすいたので帰ろう。
残りは夕食後にがんばろう
あと3時間はやらないと間に合わない。
その日学んだことはその日に消化しないと
明日のモノが頭に入らない。


[PR]
by matsuura-hatsumi | 2006-08-08 19:14 | 法律を勉強中
受験
a0068930_18462773.jpg東京商工会議所主催「ビジネス実務法務検定 3級」を受けてきた。

 試験が好きなわけではないが、私は試験をよく受ける。
ものぐさなタイプで締切がないと動けないのが理由の一つのように思えるのと、何かを始めたときに、自分がどのくらいがんばれたかを確認したいという気持ちがあるのかもしれない。

 話は逸れるが、例えば人材が欲しいと思ったとき、私は面接希望者の「資格」の欄にも目を向けるだろう。こちらが望むスキルには無縁の資格であったとしても、資格を持っているという意味は大きい。
資格は、手に入れるためにその人が重ねた努力の上に存在するからだ。

 「結果」よりも「その過程」が大切だという人もいるだろう。
確かに結果だけが全てではない。
全てではないが、結果が出た人と出ていない人の差はあって当たり前。
努力しても結果が出せなかった人は、その悔しさを糧にまた、チャレンジをすればいい。

「そんな資格取って何か意味があるんですか?」と聞かれたこともあるし、
「というか、その資格をもっている友達がいるけどあんまり役に立たないって言ってる。」
というようなことも耳にする。

 人それぞれに考えはあるだろうが、私は資格に関しては前述の理由、すなわち「努力に対する勲章」と言う意味で、「評価に値する」という判断をする。

 やらなきゃならないことがたくさんあるのは、とってもいいこと。
あー、私の小さな海馬に詰め込めるだけは詰め込みたい。
そしてそれをデザインという仕事に活かしたい。


・・・・・合格していますように。




このブログは、広島県福山市にある(有)松浦デザイン事務所のグラフィックデザイナーが
個人的に感じたことを書いています。

[PR]
by matsuura-hatsumi | 2006-07-02 18:45 | 法律を勉強中



(有)松浦デザイン事務所広島県福山市曙町5-4-29
by おはつ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
事務所へようこそ
仕事場にて
日々のできごと
行って来ました
こう思っています
ひと
プロフィール

映画
音楽
法律を勉強中
母として考える
モノと私
美味しいもの
手づくり
家族
好き
着物と和生活
たちまちケータイから
未分類
タグ
(196)
(133)
(72)
(58)
(57)
(40)
(35)
(34)
(32)
(32)
(30)
(28)
(24)
(24)
(21)
(19)
(13)
(13)
(12)
(11)
mail:info@cox10.com
http://www.cox10.com
松浦初実 プロフィール
je-pu-pu 無料カウンタ

Facebookは随時更新しています。ぜひ、お立ち寄りください。

ランキングに参加しています。クリックをよろしくね↓広島ブログ
広島関係のブログを集めたブログ紹介サイトです。

--------------------
● 初めまして松浦初実です。
私のことが見えやすい記事を抜き出してみました。
仕事場ははこんな感じ。
「玄関あけたら・・・」
41歳で二人目の母に。
生まれました!
私のイカシた相棒。
新しい彼は・・・
40以降のKIKKAWAが好き。
燃やせ、パッション
いつも気持ちは卓球少女。
シューズさえあれば
ぜひ、ヒロシマに。
明日の神話
今、法律を勉強しています。
「便所の中でも…」
--------------------
最新の記事
風も吹くなり 雲も光るなり
at 2016-06-16 18:16
ポジャギ、始めます。
at 2016-06-14 10:23
2016年3月15日、かさこ..
at 2016-03-22 12:17
ただいま。
at 2016-03-19 14:07
私を作った、いくつかのモノ。
at 2012-04-20 08:38
記事ランキング
以前の記事
2016年 06月
2016年 03月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...
最新のコメント
片想い様初めまして! ..
by おはつ at 15:11
はじめまして 三原の写..
by 片想い at 23:14
鍵コメ様 長いことブロ..
by matsuura-hatsumi at 16:01
ご無沙汰しております。 ..
by いりこ at 08:27
そうそう、私も幼稚園の頃..
by じゅんちゃん at 12:18
「自己中」という怪物が何..
by じゅんちゃん at 17:37
イイネ! よらんし..
by じゅんちゃん at 10:23
改めましておめでとうござ..
by じゅんちゃん at 21:19
乙女ちっくでいいと思いま..
by じゅんちゃん at 10:27
お姉ちゃん、ご卒業おめで..
by じゅんちゃん at 10:21
検索
画像一覧
ライフログ
映画なら
音楽って
私の10冊
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル