Top
タグ:見つけた ( 10 ) タグの人気記事
出逢いアリ?
a0068930_9335275.jpg
通勤途中のお好み焼き屋さん、「わっしょい」っていう。
ここ、昭和の匂いプンプンで実はめっちゃ気になる。時々開店前の掃除時間に出くわして、店内を垣間見ることができるが、私のイメージで言うと・・・「新宿ゴールデン街、場末のスタンド」みたいな感じ。とは言っても新宿ゴールデン街も場末のスタンドも知らないので、あくまでイメージ。
あーツボだけど。
残念ながら、ちょっと子連れで行く雰囲気ではないなぁ・・・も一回言うけど「残念ながら」。
だって、出逢いがあるんよ、出逢いが(笑)。
覗いてみたいけど(まだ言うか!)。

で、行ったことのある人は、どんなだったか教えてね。出逢いがあったか(まだ言うか!)(笑)。

こんな私を応援してほしい。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
ポ、ポチッと!

広島ブログも変わらずヨロシク
広島ブログ
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2009-12-15 09:33 | 日々のできごと
知らず知らずのうちに・・・
a0068930_14362460.jpg
手元の裏紙にサルがいた、いつの間にか。
私の机だから私が描いたんだと思う。このサル。
サルがいるのはいいんだけど、問題はサルのクオリティだ。
このサル、サルなのか。

そして私は、本当にグラフィックデザイナーを20年以上もやっているのか。

そこのところが疑問に残る・・・。

こんな私を応援してほしい。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
ポ、ポチッと!

広島ブログも変わらずヨロシク
広島ブログ
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2009-12-05 14:36 | 仕事場にて
トイデジ、ViviCam
a0068930_16305959.jpg

ずっと気になっていたトイカメラだけど、いまさらフィルムに戻る元気がなくて手を出せずにいた。
このカメラを見つけたとき、「え?トイカメラでデジタルってあるのぉ?」と驚いてしまった。
あの、ちょっとしたユルめの具合は、アナログゆえに醸し出されるものじゃなかったのか?
ちょっと残念でちょっと嬉しいというか・・・まあ、結果、すぐ購入したわけだ。
このカメラ、いくつかあるカラーモードのなかの「Vivid」っていうのが面白い。おもちゃのようなアメリカの駄菓子のような(ん?余計ややこしい)色合いに写る。
シャッター押してから下りるまでがめちゃくちゃ長いし、手ブレ補正もない。乾電池式ですぐ無くなるし、今のデジカメと違い何かと不親切。でもでも楽しい!なんだ、このワクワクした感じは!!所詮「おもちゃ」だから、大事な写真は撮れないけれど、そんな大事な写真すらこのViviCamで撮ってみようと思わせる憎いヤツだ。なので、いつものデジカメとコイツを二台持ってうろうろするわけだ。撮り比べるとまるで「頼れる優等生」と「お笑いの得意な人気者」って感じか。こうやって私のカバンは日に日に重くなるわけだけど・・・・

ViviCamは可愛い。一緒に散歩して道ばたの景色を撮れたらどんなにか楽しいだろう。
よし、やってみよう。そんな余裕を心に持とう。

復活記念に「福山市のブログランキング」に登録しました。励みにしたいので応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
ポ、ポチッと!

広島ブログも変わらずヨロシク
広島ブログ
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2009-11-04 16:48 | 好き
MIKI
a0068930_1130465.jpg図らずも、疎遠になってしまった友人と再会する確率ってどのくらいだろう。
10年前より今の方がかなり確率は高くなっているはずだ。インターネットの普及は、いろんなところでその威力を発揮している。世界を変えたと言ってもいい。

私は、ずっと一人の女の子を捜していた。
名前は「MIKI」。

m&mのチョコレートをいつもポケットに入れていて、私のカルボナーラを食べたがる、寂しがり屋の女の子。お母さんが若い頃に履いていた靴を嬉しそうに履いて、マドンナに憧れていた女の子。

「寮から会社まで、彼女と一緒に来るといい。電車の乗り継ぎや近所のスーパーとか、解らないことは彼女に聞いてね。」
長期出張で東京の制作部へ修行に出かけた17年前、上司から彼女を紹介された。彼女は営業部の事務職で私より6つも年下だった。
残業や用がない限り一緒に通勤し、食事も一緒に取った。浅草へも彼女と行った

東京で半年を過ごした後、私が広島へ帰り、彼女が会社を辞め、私が会社を辞め・・・
手紙しか、関係をキープする方法がなかったあの頃、いつの間にかお互いの連絡先も判らなくなっていた。

私がインターネットを用いるようになって10年近い。その間、何十ぺん、何百ぺんと彼女の名前をサーチした。今、どうしているのか手がかりはないかと。
そして先日、彼女の名前がヒットした。勤め先のHPにスタッフとして名前が載っていたのだ。
私は、すぐに手紙を書いた。本人でありますようにと祈りながら。

長い年月から、友人をひとり取り戻すことができた。
今は生まれ育った長崎に暮らす彼女と、会って話す機会があるかどうかは判らないが、それでも彼女と友人でいたい。これからは、携帯電話もメールもある。

せっかく手繰り寄せた縁の糸を二度と放したくないと思っている。


画像の中の写真は、右が私で左が「MIKI」ちゃん。新宿へ出かける終電(!?)の中で。市ヶ谷駅。
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2008-10-14 11:30 | ひと
グーグルの叫び
a0068930_17145665.jpg







エドヴァルド・ムンク (Edvard Munch)
あまりにも有名な「叫び」グーグル仕様。

原題は「The Scream」。

辞書で引いてみると、恐怖や苦痛で悲鳴をあげる。とある。

昔の芸術家は、不遇な生涯を送った人が多い。
死後、才能を評価されて脚光を浴びることも珍しい話ではない。

そして不遇なのは芸術家ばかりでなく、
芸術家のまわりの人々の苦労も計り知れないだろう。
売れなくても、認められなくても、
好きな絵を描いて志を全うする本人よりも
それを支える妻や、お腹をすかせる子どものほうが辛いかもしれない。

著作権は著作者が死んでも50年間は保護される。

それは、残された親族への配慮だと聞いたことがある。

とりあえず、私も叫ぶ。

このブログは、広島県福山市のグラフィックデザイナーが個人的に感じたことを書いています。三原市 糸崎町 尾道市 デザイン イラスト 戸川初実 松浦宏美 コックス cox 
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2006-12-13 17:25 | 仕事場にて
いったい、何者なのか
a0068930_12231361.jpgよく、わからないけどちょっとかわいいコレ。
スティッチのタグが付いている。
今日は事務所に連れて来て、Macの前に座らせた。
少々マヌケ感があり、心が和む。
最近、ペットセラピー(動物介在療法)って言葉を聞くことがあるが、
これは、まさしく「ヌイグルセラピー」ではないか?

広島ブログに参加しています。ぜひ、ワンクリックを!


このブログは、広島県福山市のグラフィックデザイナーが個人的に感じたことを書いています。


[PR]
by matsuura-hatsumi | 2006-08-29 12:23 | 仕事場にて
確かに、そのとおり。
a0068930_2073972.jpg応援団募集貼り紙、第二弾発見!

ホントそのとおり、お見事です。

今日、精一杯の汗を流し、明日もまた・・・・

やっぱり、応援団に?


[PR]
by matsuura-hatsumi | 2006-08-11 20:07 | 法律を勉強中
私も入れるかも。
a0068930_1781547.jpg
二日目終了。教室をでたところに貼ってあった。
応援団員募集の貼紙。
確かに、ヒゲは濃い人が多そう。





[PR]
by matsuura-hatsumi | 2006-08-08 17:08 | 法律を勉強中
アサガオ、サイテイマス。
a0068930_10381051.jpgおはようございます。

アサガオ、サイテイマス。

所長が、250もの種を蒔いた。
すべて、朝顔、すべて、同じ色。
夕方には閉じてしまう儚さなど感じない
このしっかりした色が好きだ。

キリリ、とした咲きっぷりが好きだ。

今日もまた、

アサガオ、サイテイマス。




このブログは、広島県福山市にある(有)松浦デザイン事務所のグラフィックデザイナーが
個人的に感じたことを書いています。

[PR]
by matsuura-hatsumi | 2006-07-14 10:46 | 事務所へようこそ
鬼ヶ島へ!
a0068930_93365.jpg先日、岡山市内を走る路面電車に乗った。最近の電車は車体に広告を載せた、というか電車自体が広告のようなものが多い。
私が乗ったのは社名以外は真っ白。
「珍しいな」と思ったら正面に鬼の顔が描いてあった。
この鬼は、とても有名。
「廣榮堂のきびだんご」の鬼である。
ちなみに絵本作家の五味太郎が描いている。


岡山のきびだんご(吉備団子)、特に廣榮堂の商品展開は素晴らしいなと思う。
HPに行ってみた。しっかり作られたページで「やっぱりね」と感じる。

まず、パッケージ。
五味太郎氏のパッケージは、「元祖きびだんご」味に合わせて何種類かある。
きちんとしたところへ持って行くには「むかし吉備団子」というのがあって和紙風の包装に十字に紐が掛けてある。秋田杉の木箱に入っていて、きっとよい香りがするに違いない。同じきびだんごに2種類のパッケージ展開をするところ、「お土産」の役割を心得ているな、と深く頷いてしまう。

そして、価格帯。
10個入り350円から揃っている。これが嬉しい。
例えば、職場へのお土産にしても一箱30個入りのものを分けてもらうより、ひとりひとりに買って帰る方がずっとスマート。小さい子への手みやげにも友達にも、却って気を遣わさない程度でちょうどいい。
かといって、安いものだけではない。ちゃんと2,100円まで揃っている。

もみじ饅頭もそういう感じ出ないかなぁ、もう少し、冒険してほしい。
それは、クリーム入れたとか、餅を入れたとか、そういうんじゃなくて・・・
お洒落感とかおもしろ感が欲しい。
私自身は自分が食べるためにに購入するくらい美味しくて好きだ。
でも、県外の方へのお土産にはちょっと迷う。
飽きたんじゃないかな、とか。お決まりだと思われるよね、とか。
いくら老舗のものでも、「もらった時の感じ」を気にかけて欲しいな。

広島でモニターを募って、「もみじまんじゅうを語る会」とか開くとどうだろう。
きっと、突拍子もなく使い物にもならない意見が飛び交う中、「ん?」とか「あ、」とか思わせるアイデアが出るかもしれない。

もし、もみじ饅頭のメーカーさんがこのブログを見てくれていたら是非言いたい。
「博打だと思って、私を商品開発のチームに入れてくれませんか?」


a0068930_1630194.jpgPS.ちなみに反対側は桃太郎。






このブログは、広島県福山市にある(有)松浦デザイン事務所のグラフィックデザイナーが
個人的に感じたことを書いています。

[PR]
by matsuura-hatsumi | 2006-07-13 09:16 | 仕事場にて



(有)松浦デザイン事務所広島県福山市曙町5-4-29
by おはつ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
事務所へようこそ
仕事場にて
日々のできごと
行って来ました
こう思っています
ひと
プロフィール

映画
音楽
法律を勉強中
母として考える
モノと私
美味しいもの
手づくり
家族
好き
着物と和生活
たちまちケータイから
未分類
タグ
(196)
(133)
(72)
(58)
(57)
(40)
(35)
(34)
(32)
(32)
(30)
(28)
(24)
(24)
(21)
(19)
(13)
(13)
(12)
(11)
mail:info@cox10.com
http://www.cox10.com
松浦初実 プロフィール
je-pu-pu 無料カウンタ

Facebookは随時更新しています。ぜひ、お立ち寄りください。

ランキングに参加しています。クリックをよろしくね↓広島ブログ
広島関係のブログを集めたブログ紹介サイトです。

--------------------
● 初めまして松浦初実です。
私のことが見えやすい記事を抜き出してみました。
仕事場ははこんな感じ。
「玄関あけたら・・・」
41歳で二人目の母に。
生まれました!
私のイカシた相棒。
新しい彼は・・・
40以降のKIKKAWAが好き。
燃やせ、パッション
いつも気持ちは卓球少女。
シューズさえあれば
ぜひ、ヒロシマに。
明日の神話
今、法律を勉強しています。
「便所の中でも…」
--------------------
最新の記事
風も吹くなり 雲も光るなり
at 2016-06-16 18:16
ポジャギ、始めます。
at 2016-06-14 10:23
2016年3月15日、かさこ..
at 2016-03-22 12:17
ただいま。
at 2016-03-19 14:07
私を作った、いくつかのモノ。
at 2012-04-20 08:38
記事ランキング
以前の記事
2016年 06月
2016年 03月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...
最新のコメント
片想い様初めまして! ..
by おはつ at 15:11
はじめまして 三原の写..
by 片想い at 23:14
鍵コメ様 長いことブロ..
by matsuura-hatsumi at 16:01
ご無沙汰しております。 ..
by いりこ at 08:27
そうそう、私も幼稚園の頃..
by じゅんちゃん at 12:18
「自己中」という怪物が何..
by じゅんちゃん at 17:37
イイネ! よらんし..
by じゅんちゃん at 10:23
改めましておめでとうござ..
by じゅんちゃん at 21:19
乙女ちっくでいいと思いま..
by じゅんちゃん at 10:27
お姉ちゃん、ご卒業おめで..
by じゅんちゃん at 10:21
検索
画像一覧
ライフログ
映画なら
音楽って
私の10冊
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル