Top
タグ:滋賀へ ( 10 ) タグの人気記事
草津
a0068930_1013481.jpg疲れがたまって、ひどく身体が重くなったら、「あ〜滋賀行きたい」って思うようになった。
妹家族がいる以外、あとはあんまり何にもない町(笑)。
夫と義弟には悪いけど、妹の家でご飯を作って食べて、おしゃべりして、ソファでうたた寝して、妹にタオルケット掛けてもらって、気が付いて布団で眠るのが、とても、とても心地いい。
実家天国とよく言うが、妹宅天国である。

洗い物もココなら苦にならず。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
ポ、ポチッと!

広島ブログも変わらずヨロシク
広島ブログ
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2010-02-21 10:13 | 日々のできごと
草津よいとこ
a0068930_1183110.jpg♪♪♪ 草津よいとこ 一度はおいで どっこいしょ
お湯の中にも こりゃ 花が咲くよ ちょいな、ちょいな  ♪♪♪

って、これは、群馬県 草津温泉の「草津湯もみ唄」だけど。

行ってきました、滋賀県草津市。私の妹家族が住む町、草津。
娘の「受験お疲れさま、大の仲良しイトコに会いに行こうゼ ツアー」だった訳だけども、家族みんな妹家族と草津が大好きなんで小躍りしながら出発する。

帰りには、いつも同居の義父母へのお土産を持たせてくれる妹夫婦。一緒に行動しているのに、一体いつ用意してくれていたのか、帰福の朝には必ず玄関の上がり小口に置いてある。
そういう心遣いのできる妹夫婦に、休みの日なのに自宅で私たちを笑顔で迎えてくれる妹家族に、感謝している。ありがとう。

「草津天井川」は、桜葉入りさくら餡の「さくら並木」、よもぎの若葉を生地に練り込んで粒あんをはさんだ「若菜つみ」の2種類が入っていて、とても春らしいお菓子。2月〜4月の季節限定だそうだ。
掛け紙の言葉に、草津に根付いた老舗菓子屋の愛情を感じることができて、優しい気持ちがフッと香り、なんとも素敵だった。
こんな風に「商品のこころ」を伝えられるパッケージデザインをしていきたいなぁと、思った。

右 東海道いせみち 左 中仙道みのぢ
二つの街道は 草津川で別れます
この川は天井川
上流からの多くの土砂で
河床が家の屋根より 高くなってしまいました
このあばれ川も 明治の頃には
「まんぽ」(トンネル)が掘られ 桜の木も植えられて
今では市民の いこいの場となっています
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2009-03-22 11:08 | 行って来ました
玉手箱が届いた。
a0068930_9515869.jpg「ちょっと早いけど」と、息子の一歳の誕生日プレゼントが届いた。
ありがたく開けてみると、息子へのプレゼントのカエルリュックと携帯用のスプーン・フォークの他、夏期講習で観られなかった娘のために、録り貯めていてくれた「大好き五つ子」のDVD、私が日ごろ観られない連続ドラマ「四つの嘘」のDVD、GWに滋賀へ遊びに行ったときのビデオ、父さんの出張土産、娘へのハロウィンプレゼント、そして私にも誕生日プレゼント。
こんな、玉手箱のような荷物は、届いたことがない。嬉しさのあまり親子でキャーキャー言いながらダンボール箱を掘った。
当の息子は、そのはしゃぎようにハトが豆鉄砲状態で私たちを見上げていた。
そんな息子が何より喜んだのは、犬の鳴き声で「ハッピーバースデートゥーユー」を歌うカード。鳴き声に合わせてピョンピョン跳ねたり、手を振ったりの大忙しだ。閉じて開くとまた最初から歌ってくれるので、閉じて開いて聴いて・・・の延々繰り返し。その間じゅう笑い声が絶えない。
ありがとうありがとう、ありがとう妹家族。
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2008-10-05 09:51 | 日々のできごと
帰路
a0068930_11211839.jpgいくらしばしば会っていても、いくら楽しく過ごしていても、別れるときはやっぱり寂しい。
忘れ物がないかとカバンを探る娘、よほど従姉妹と離れたくないらしい。
また、夏休みに会いましょう。

お世話になりました。


[PR]
by matsuura-hatsumi | 2008-05-06 11:21 | 行って来ました
おじゃまします。
a0068930_15221535.jpg滋賀県草津市に到着。
連休中、妹宅へお邪魔。
子ども達の賑やかさも普段の数倍なのに、
妹の家は、なぜだか落ち着く。
時間の流れ方もゆっくり。
楽しいこと、いっぱいしよう。

お騒がせします。

[PR]
by matsuura-hatsumi | 2008-05-03 15:22 | 行って来ました
お世話になりました
a0068930_1674287.jpg久しぶりの更新。ご無沙汰しておりました。
GWを暦どおりに過ごそうとフル回転で、
もう少しでバターになるところだった。

さて、休み中は娘の強い強い強〜い希望により、
昨年同様に滋賀の妹宅へ。
何しろ私たち両親が行けないのなら、
一人ででも新幹線に乗るって言うくらいの勢いで。
それくらい会いたい一緒に遊びたい従妹(同級生)がいるというのは、
親としても嬉しく、微笑ましく・・・
さすがに、GWに一人旅に出す勇気もなく、親子三人でお邪魔ということに。
あ、今回は実母も誘って、総勢?四名。

妹の家は、何を隠そう実は私も一番くつろげる場所なのだ。
義弟は、いつも快く迎え入れてくれ、
ゴロゴロダラダラと過ごす私を放っておいてくれる。
本当にありがたい。
妹も体調が悪い中、がんばって(笑)もてなしてくれ、
悪いナーと思いながら、厚意に甘えてしまった。

妹家族のおかげで、楽しい4日間を過ごした。
お世話になりました。
私は、心の洗濯?羽根の伸ばし放題で、また明日からがんばれる。

娘は、次に会える日をもう指折り数えている。

みなさんは、どんな休日を?

[PR]
by matsuura-hatsumi | 2007-05-06 16:07 | 行って来ました
妹は元気!
a0068930_1635753.jpg滋賀県に住む妹。
遠いけれど娘同士が大の仲良しということもあり、頻繁に行き来している。

5月の連休に、妹の家を訪ねたとき、
「私にとってブログとは」という演題で(笑)熱く語り、
ついでに、妹のブログも設定して帰って来た。


妹は、始めたらコツコツと続けるタイプで、今までほとんど毎日アップしている。
【たかみの日々是好日】
私は広島に縁のある人たちが集う「広島ブログ」に登録をしているが、先日登録した妹のブログがグングンと順位を上げ、本日は同じ181位。
そろそろ抜かれそうな雰囲気だ。
ランキングについては、あまり気にしていない私だが、今日ばかりはちょっと慌てた。

できれば、もうちょっと上位で競おうぜ!妹!

姉の威厳は保ちたい(涙)ワンクリックを!

このブログは、広島県福山市のグラフィックデザイナーが個人的に感じたことを書いています。
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2006-11-24 16:36 | 日々のできごと
小鳥のおやつの時間です。
a0068930_14552649.jpgデジカメデータの整理をしてたら、
とっても楽しい写真が見つかった。

今年のGWに滋賀の妹家族を訪ねたときの一枚。
近江八幡市に遊びに行って、古い街並みを散策中、
「ぎゅるるるる〜」
子ども達のお腹が鳴りだした。
近江牛で有名なお肉屋さんの前を通ったからだ。


揚げたてコロッケの美味しいにおいが
私たちの鼻を思いっきりくすぐった。
「食べよっか!」

揚げた先から売れていくのでしばしのガマン。
母さんがコロッケを抱えて店を出てきたとたん、
子ども達が母さんに駆け寄った。

その瞬間の一枚。

二日前の徹夜が効いて、少々お疲れの体に
何だか元気をくれる、そんな一枚だな。
だって、母は強く明るくなくっちゃ!


a0068930_1455466.jpgマルタケ近江西川
コロッケ 1個60円

広島ブログに参加しています。ぜひ、ワンクリックを!

このブログは、広島県福山市のグラフィックデザイナーが
個人的に感じたことを書いています。
三原市 糸崎町 尾道市 デザイン イラスト 戸川初実 松浦宏美 コックス cox 
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2006-08-31 14:56 | 行って来ました
また、こんど。
a0068930_1846176.jpg東京から京都へ。
私がスクーリングの間、娘は滋賀県のいとこの家におじゃましていた。
3つ下の妹には娘と同い年の女の子がいて、一人っ子の娘には姉妹くらい大事な存在。
5才の弟を交えて、3人で1セットのようだ。

帰省ラッシュの中、京都駅から福山へ。

子ども達は別れを惜しんで離れようとしない。
実家の三原への滞在期間を含めると、3人は夏休みで20日間一緒だったのだ。

こういう時、いつも思う。ありがたいなぁって。

私は、まわりの人たちの理解と協力の下で勉強ができ、
娘も、妹夫婦の計らいで、きょうだいのように過ごすいとこがいる。

ありがとう。

広島ブログに参加しています。ぜひ、ワンクリックを!


このブログは、広島県福山市のグラフィックデザイナーが個人的に感じたことを書いています。
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2006-08-15 13:44 | 日々のできごと
しがらきってところは・・・
a0068930_14501894.jpg信楽ってところは、本当に本当に「狸の置物」が多いところだ。おみやげ物屋、陶器店、などにあるのは当たり前だとしても、フツーの民家にも5つくらい並んでいる。
滋賀県に住む妹家族に会いに行くと、信楽をたずねるのがお決まりのようになっている。あの、狸の置物に癒されているのだろうか?
夢に出るほど、びっしりの狸である。


広島ブログに参加しています。ワンクリックをお願いします。
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2006-05-04 14:50 | 行って来ました



(有)松浦デザイン事務所広島県福山市曙町5-4-29
by おはつ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
事務所へようこそ
仕事場にて
日々のできごと
行って来ました
こう思っています
ひと
プロフィール

映画
音楽
法律を勉強中
母として考える
モノと私
美味しいもの
手づくり
家族
好き
着物と和生活
たちまちケータイから
未分類
タグ
(196)
(133)
(72)
(58)
(57)
(40)
(35)
(34)
(32)
(32)
(30)
(28)
(24)
(24)
(21)
(19)
(13)
(13)
(12)
(11)
mail:info@cox10.com
http://www.cox10.com
松浦初実 プロフィール
je-pu-pu 無料カウンタ

Facebookは随時更新しています。ぜひ、お立ち寄りください。

ランキングに参加しています。クリックをよろしくね↓広島ブログ
広島関係のブログを集めたブログ紹介サイトです。

--------------------
● 初めまして松浦初実です。
私のことが見えやすい記事を抜き出してみました。
仕事場ははこんな感じ。
「玄関あけたら・・・」
41歳で二人目の母に。
生まれました!
私のイカシた相棒。
新しい彼は・・・
40以降のKIKKAWAが好き。
燃やせ、パッション
いつも気持ちは卓球少女。
シューズさえあれば
ぜひ、ヒロシマに。
明日の神話
今、法律を勉強しています。
「便所の中でも…」
--------------------
最新の記事
風も吹くなり 雲も光るなり
at 2016-06-16 18:16
ポジャギ、始めます。
at 2016-06-14 10:23
2016年3月15日、かさこ..
at 2016-03-22 12:17
ただいま。
at 2016-03-19 14:07
私を作った、いくつかのモノ。
at 2012-04-20 08:38
記事ランキング
以前の記事
2016年 06月
2016年 03月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...
最新のコメント
片想い様初めまして! ..
by おはつ at 15:11
はじめまして 三原の写..
by 片想い at 23:14
鍵コメ様 長いことブロ..
by matsuura-hatsumi at 16:01
ご無沙汰しております。 ..
by いりこ at 08:27
そうそう、私も幼稚園の頃..
by じゅんちゃん at 12:18
「自己中」という怪物が何..
by じゅんちゃん at 17:37
イイネ! よらんし..
by じゅんちゃん at 10:23
改めましておめでとうござ..
by じゅんちゃん at 21:19
乙女ちっくでいいと思いま..
by じゅんちゃん at 10:27
お姉ちゃん、ご卒業おめで..
by じゅんちゃん at 10:21
検索
画像一覧
ライフログ
映画なら
音楽って
私の10冊
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル