Top
タグ:日常 ( 196 ) タグの人気記事
55人!
a0068930_1136451.jpg下で書いた「団子BOn」ブログをBaseに、そこから私のブログ放浪が始まるわけだけど、その中で気になった本「断捨離」。あまりにウロウロしすぎで、いったいどなたのブログで読んだのか覚えてない。

要は「片付け本」なんだけど、なんでも「断捨離」したら・・・
[仕事の効率が上がる],[早起きが楽しくなる],[素敵な偶然が増える],[自分を好きになる]そうな。
〜〜 開かずの段ボール、ギチギチのペン立て、積ん読本…モノを断ち、ガラクタを捨てれば、執着も離れていく。 〜〜 とも書いてあるし。
自他共に認める片付け下手な私は「読んでみたい」でもHOWTO本が苦手な私が「ダメダメ、読まないよきっと」葛藤する・・・

葛藤の結果、図書館で借りることに決めてネット検索、なんと55人待ちで、スムーズに手にしても最短で770日かかる計算だ!え〜〜〜〜今読みたいのに2年も待てん!、で楽天BOOKSにて購入。

実は、まだ読んでないんだけど・・・「あなたは、○○だと思い込んでいませんか?実は○○なのです。」という苦手なフレーズがチラリと見えた(泣)。
脳裏に浮かぶ、モノに囲まれた落ち着かない部屋とこの本を行ったり来たりしながら、やっぱり読まなくちゃ・・・と言う結論に。

すでに頭の中のリビングが、すっきりオシャレに。
よお〜し、頑張るぞ!ふぁいてぃ〜〜〜〜ん!
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2010-09-21 11:36 |
団子と鍋と曲げわっぱ!
a0068930_15334311.jpg
まず、呼び捨てでゴメンナサイ。

私は、三姉妹の長女。共働きの家だったからか、褒めてくれることのない父に振り向いて欲しかったからか、自分がしっかりしないといけない的な使命感により、小さい頃から結構頑張ってきたつもりだ。それがいいとも悪いとも思わない。今でも三姉妹、微妙な距離感でモビールのようにバランスよく仲良くやっている。

「姉がほしいのかなぁ」と思い始めたのはここ一年くらいのこと。いくら「欲しい」っつったって姉がひょっこり出来るわけもないのだが、最近気づいたのだ、びっくりした。私は、周りの年上の女性にめっちゃ甘えている、頼っている。いつもコメントくれるじゅんちゃんとか、私応援月間を作って毎日ハガキを送ってくれた広島のYさんとか。そしていよいよ私の中の「お姉ちゃん欲しい現象」はブログにも及んでいて、何年も前から楽しんで読ませてもらっていたブログ「団子BOn」の団子さんと、とうとうお友達になってしまっている。もち、お姉さん。

私は、この団子さんの感性がとてもとても好きで、いわゆる「ツボ」なのだ。どんな記事がアップされてもそのツボから外れたことなど一度もない。いつも癒されている。そして、そんな団子さんがリンクしているブログへも頻繁にお邪魔する。
先日、勇気を出してコメントを入れてみたのは「NabeQuest(鍋探求)」。鍋さまもとってもカッコイイお姉さんで、私のコメントを見て団子さんが「あら、お初っちゃん来てたの?」というコメントを残してくれていて嬉しかったり。
まだ、コメントを残す勇気がなくて、見てるだけの、しあわせ弁当箱♪というブログ、ここの「コッコさん(と、)私が勝手に呼んでいる」のお弁当もいつもステキだ。曲げわっぱのお弁当箱が大好きで、美味しそうなおかずがいっぱい詰まっている。もちろんこのブログにも団子さんや鍋さんのコメントがいっぱい残されていて、私は隅から隅まで読んで帰る。

団子さんは、私の生活を少し豊かにしてくれた。団子さんと団子さんのお友達を勝手に私のお姉さんに据えたことで、私の心も軽くなった。

さあ、これからコッコさんのところへ行こう。
ここに書かせてもらったことをちゃんと報告しなければならない。
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2010-09-20 15:32 | ひと
命日は、晴天なり。
a0068930_15583918.jpg画像は、以前に撮ったもの。でも父が好きそうで入れてみた。糸崎桟橋から。
本日は9月2日、父の命日。酷暑。
父の伯父は昭和20年8月6日に兵役で広島に出向いて被爆し、1ヶ月も経たない9月2日に息を引き取った。父をとても可愛がってくれた伯父は、苦しんでいる父を見かねて迎えに来てくれたのだろうと皆が口を揃えて言ったのを思い出す。

肺というのは、小さな小さな風船のようなものが集まってできていることを父が病に倒れて初めて知った。その無数の風船が膨らんだりしぼんだりすることで、人は息をして生きている。父の病気は、その風船が徐々に固くなり動かなくなることで息ができなくなる病気だった。

以前書いたことのある、父の好きな「まきしむのコーヒー」は時間がなくて買いに行けず、好きだった煙草を墓前に供え、末妹と一緒に手を合わす。煙の向こうの父が「タバコはもうええで。」と言ってるかもしれないし、「あの世へ行っても止められん。」と言ってるかもしれない。
近くに大伯父の墓もある。「父をよろしく」と頼んでおいた。

皆、緊張しながら正座して喋るような父だったからあまり素直になれなくて、亡くなってからの方が父との距離が近い。よく会話もする。

「命日」というのは奇妙な名前だと思う。まるで誕生日のようだ。


父の影響は大きい。逆ファザコンである。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
ポ、ポチッと!

広島ブログも変わらずヨロシク
広島ブログ
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2010-09-02 15:26 | 家族
ただいま。
a0068930_0321327.jpgなんだか、今年は絶対に秋が抜かされて突然冬がきそう。お久しぶりです、みなさま。2ヶ月ちょい、お休みをいただきました。
Twitterやmixiで繋がっていた方々もあったけど、ブログのお休みは社会の窓?あ、社会への窓が閉ざされた気すらする寂しさで。
私を取り巻く環境と私自身について、それほど変わったわけではないので、頻繁に更新できるか不安だけど、「ブログありき」でやっていきたい。

そうそう、復活記念にこれを刺そうかと思ってるんだ。

ぼちぼちマイペースで、妻業、母業、嫁業、そして・・・。

取り急ぎ、「帰って来ましたぁ」報告を。
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2010-09-01 00:32 | 手づくり
今まさに、
a0068930_16514859.jpg

車を降りた瞬間、両足いっぺんに躓いて、膝から全体重かけてコケた。
擦りむき出血、しばらく時が止まりました。
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2010-06-18 16:51 | 日々のできごと
うぃっちいー★魔女のCoffee
a0068930_1243781.jpg深川珈琲さんの「魔女のcoffee」をいただく。
銘柄なんか気にしてコーヒーを飲むのはどれくらいぶりか・・・とにかく美味しい。チョット苦いこのコーヒーのパッケージには魔女のイラストが添えられている。
魔女・・・。白雪姫に毒林檎を食べさせた?高い塔にラプンチェルを閉じこめた?そんな恐いイメージの魔女とはかけ離れた可愛らしい魔女。
コーヒーを飲んで、この魔女に魔法をかけられても、きっとそれは「幸せ」な魔法のはずだ。

一人で飲むコーヒーも、誰かと飲むコーヒーも、どっちも好き。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
ポ、ポチッと!

広島ブログも変わらずヨロシク
広島ブログ
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2010-06-08 12:43 | 美味しいもの
ガムと野球と歯磨き粉♪
a0068930_11464831.jpg
なんか、昔、「部屋とYシャツと私」って歌があったな・・・
恩に着せたような歌詞が苦手だったけど。

さて、息子がこう言った。

「あのね、ぼくね、大きくなったらねぇ
 ガム食べてねぇ〜
 野球してねぇ〜
 それから
 はみがきにアワつけるんよ。」

毎日言ってる。一日何回も言ってる・・・。

ガムは姉ちゃんが「大きくなったら食べてもいい」と言っては横で食べてるからうらやましいんだな。
野球は、従兄弟の兄ちゃんの影響だな。
歯磨きの泡は・・・自分以外はみんなつけてる、あの「泡」は何だ?的な・・・・。

大きくなったら、、、大きくなったら教えちゃろう。

そのうち、全部叶えられるよ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
ポ、ポチッと!

広島ブログも変わらずヨロシク
広島ブログ
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2010-05-18 10:48 | 家族
ネコ
a0068930_9482892.jpgクリーニング店にて。衣更えセールの折り込み広告が入っていたからか、お客さんがいっぱい!
私の後に来たオバチャン、ネコでどっさり洗濯物を持って来ていた。あ、ネコって一輪の手押し車のことよ。
3台しかない駐車場の1台がネコ。
ちょっと可愛いぞ。
広島県福山市、人口約47万人だけど・・・ちょっとイナカ。

一家に一台、ネコ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
ポ、ポチッと!広島ブログも変わらずヨロシク
広島ブログ
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2010-05-08 09:48
Destiny
a0068930_14593357.jpg「どうしてなの?今日に限って安いサンダルを履いてた」
ユーミンの「Destiny」。これ解るって、何回も思ったクチだけど、先日も・・・

息子が「溶連菌感染症」にかかり保育所を休んだ。私も一旦出勤後帰宅。熱は高いものの調子がよく、トミカで遊んだりパズルをしたりと休日を満喫していた。
「どんどんへ行こう」という祖父母の提案の下、息子は大はしゃぎ。「どんどん」とはセルフ方式の手打ちうどんのお店で家のすぐ近所にある。
決定してから家を出るまでが約3分。髪引っ詰め、ノーメイク、ジャージの上にシャカシャカジャージを重ねばきし、セーターの上にフリースプルオーバーを着込んだ、ダルマ状態のまま出かけることを余儀なくされ、発熱のために真っ赤な顔をして同じくダルマのように着込んだ息子を抱える。

「どんどん」に到着。お盆を持って列に並ぶが、息子が言うことを聞かない。自分の上半身が隠れるほどのお盆に振り回されながら、「はたらくくるま〜」と歌い出す。「いーたーだーきまーす」「どーぞおあがりくさい」の連呼&連呼。注目の的である。
そして、「ハッ」と気付く。
そこに見えるのは、そこにいる若いお兄ちゃんは・・・私の通うスポーツクラブのスタッフさんではないか!いわゆるイケメンの・・・背の高い、オシャレなお兄ちゃん。どうかどうか、今日の私に気付きませんように。そして息子!お願いじゃけ静かにしてください!

スポーツクラブというのは、独特の雰囲気がある。老若男女みなジャージ。ほぼ私生活の匂いが消えてしまう。女性は辛うじて指輪で既婚かどうか判断が付くくらいだ。
私にはそれが気持ちよくて、「ただのワタシ」を楽しめる恰好の場所だと踏んでいた。社長さんがいたり、思いっきりご近所のおばちゃんがいたり、ご夫婦で通っていたり・・・私は人から何歳くらいのどんな人に映るのだろうか、なんて想像する。だから、どっちみち汗で流れると知っていても化粧の手は抜けないのだ。
なのに、とんでもないところを見られてしまった。よりによってダルマの私を・・・・

どうしてなっの〜 今日に限って〜 安いサンダルを履いてた〜 
今日わかった〜 虚しいこと〜 結ばれぬ悲しいDestiny〜

まあ、スタッフさんなんで、それもおそらく20才は年下なんで、いいですけどね。

後日、彼にこう言われた。
「このあいだ、うどん!!! 見てすぐ判りましたよぉ!」
わ、判ったんかい!

サンダルのイメージが、ちょっと違う・・・
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
ポ、ポチッと!

広島ブログも変わらずヨロシク
広島ブログ
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2010-02-24 14:59 | 日々のできごと
濃い、コーヒー。
a0068930_19182074.jpg
グラマーペインでパンを買うと、帰り際にコーヒーのサービスがある。
上手く言えないけど外国のコーヒーの味がする。
寒さに身を縮めながら、紙コップ片手に車へと戻る途中、暮れかかった薄いブルーグレイと黒のコントラストに思わず携帯を取り出し一枚。
立ち止まると左手の濃いコーヒーの香りが私の胸の奥まで入ってきた。

その足で娘を迎えに駅へ。車の中で美味しそうにパクついていた。よかった。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
ポ、ポチッと!

広島ブログも変わらずヨロシク
広島ブログ
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2010-01-21 19:18 | 美味しいもの



(有)松浦デザイン事務所広島県福山市曙町5-4-29
by おはつ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
事務所へようこそ
仕事場にて
日々のできごと
行って来ました
こう思っています
ひと
プロフィール

映画
音楽
法律を勉強中
母として考える
モノと私
美味しいもの
手づくり
家族
好き
着物と和生活
たちまちケータイから
未分類
タグ
(196)
(133)
(72)
(58)
(57)
(40)
(35)
(34)
(32)
(32)
(30)
(28)
(24)
(24)
(21)
(19)
(13)
(13)
(12)
(11)
mail:info@cox10.com
http://www.cox10.com
松浦初実 プロフィール
je-pu-pu 無料カウンタ

Facebookは随時更新しています。ぜひ、お立ち寄りください。

ランキングに参加しています。クリックをよろしくね↓広島ブログ
広島関係のブログを集めたブログ紹介サイトです。

--------------------
● 初めまして松浦初実です。
私のことが見えやすい記事を抜き出してみました。
仕事場ははこんな感じ。
「玄関あけたら・・・」
41歳で二人目の母に。
生まれました!
私のイカシた相棒。
新しい彼は・・・
40以降のKIKKAWAが好き。
燃やせ、パッション
いつも気持ちは卓球少女。
シューズさえあれば
ぜひ、ヒロシマに。
明日の神話
今、法律を勉強しています。
「便所の中でも…」
--------------------
最新の記事
風も吹くなり 雲も光るなり
at 2016-06-16 18:16
ポジャギ、始めます。
at 2016-06-14 10:23
2016年3月15日、かさこ..
at 2016-03-22 12:17
ただいま。
at 2016-03-19 14:07
私を作った、いくつかのモノ。
at 2012-04-20 08:38
記事ランキング
以前の記事
2016年 06月
2016年 03月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...
最新のコメント
片想い様初めまして! ..
by おはつ at 15:11
はじめまして 三原の写..
by 片想い at 23:14
鍵コメ様 長いことブロ..
by matsuura-hatsumi at 16:01
ご無沙汰しております。 ..
by いりこ at 08:27
そうそう、私も幼稚園の頃..
by じゅんちゃん at 12:18
「自己中」という怪物が何..
by じゅんちゃん at 17:37
イイネ! よらんし..
by じゅんちゃん at 10:23
改めましておめでとうござ..
by じゅんちゃん at 21:19
乙女ちっくでいいと思いま..
by じゅんちゃん at 10:27
お姉ちゃん、ご卒業おめで..
by じゅんちゃん at 10:21
検索
画像一覧
ライフログ
映画なら
音楽って
私の10冊
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル