Top
タグ:日常 ( 196 ) タグの人気記事
先っちょ
a0068930_1544218.jpg「マツウラさん、あなたネー女も40越えたら、
先っちょに気をつけなくっちゃ、先っちょに!」

手入れをしていない私の指先を見て
仕事先で会った女性がそう言った。
見るとふたつ年上の彼女の爪は、上品なベージュのネイルの上に白い花びらを散らした模様が入っている。

中年になると何だかくすんで見えるのは、先っちょのせいなのだそうだ。

先っちょ、女性の体で言うならば・・・
・枝毛や切れ毛などの目立つ毛先
・逆にカラーの行き届いていない生え際
・気を遣っていない指先
・放りっぱなしのまつげや眉毛
・ほこりの付いたパンプスのつま先
・ひっかき傷のあるヒール
・カサカサのかかと

挙げるとキリがないな、こりゃ。

そして彼女の指摘に素直に頷いてしまった。

若い子は、それだけで十分魅力的だけれど、
おばさんともなると、何もしていなければ普通以下なのだ。
つまり、努力して普通。

しかし、もうおばさんなのか・・・確かに私は40才だ。

※注 写真の手は私の手ではありません。
   私の手はもっとごつく、指はもっと太いのです。


このブログは、広島県福山市にある(有)松浦デザイン事務所のグラフィックデザイナーが
個人的に感じたことを書いています。





[PR]
by matsuura-hatsumi | 2006-06-28 15:19 | 日々のできごと
毎日飲みます!
a0068930_12501580.jpg毎日、1.5Lのコントレックスを飲む。
硬度1551、ナトリウム9.1mg/Lの超硬水だ。

サントリーの「南アルプス天然水」が
硬度30、ナトリウム6.5mg/Lだから半端じゃない硬さ。

ダイエット効果があるとして、一時期話題になった代物だ。

どうにもこうにも、いかにゆうても、
もう何かの手を打たなければ、体がどんどんふくらんでいき、
行き着くところまで行ってしまう、と言うようなところまで来た私は、
とりあえずこの水を飲むことから始めることにした。

まるで、金属を飲むような重い感触。
「おえ〜、、、お〜え〜、、、」
と、えづきながら、何とか一日1.5L飲めるようになった。

肝心の効果は、今のところ見られないが、
日課になってしまい続けている。

そして、箱買いしたコントレックスがじゃんじゃん届いたので
止めるわけにはいかない。

あ〜神様、ちょっと元手がかかっています。
そこらへんを酌んでいただいて
どうか、どうか私のぜい肉を
2、3キロ持って行ってください〜。


[PR]
by matsuura-hatsumi | 2006-06-12 12:37 | 日々のできごと
帝人通り商店街
むかし三原に、小さくても元気のいい通りがあった。
みんな「帝人通り」と呼んでいた。
帝人へ通勤する人たちが三原駅から会社まで通る道だから
「帝人通り」と呼ばれるようになったそうだ。

私の年代でも既に、三原の帝人が景気よく栄えていた記憶はない。
でも、活気あふれる帝人通りの風景は覚えている。

八百屋があって、文房具屋があって、ケーキ屋があって、
時計屋があって、洋服屋があって、美容院があって、本屋があって、
食堂があった。帝人通りでひととおりの物は揃うように出来ていた。

就職したころ、私は帝人通りにあったブティックで服を買っていた。
異常なほどのDCブームだったが、いわゆるブランドものと呼ばれる服は三原では帝人通りにしか置いてなかった。小さいけれど垢抜けた店が多く、仕事が済むと用はなくても家とは逆方向の帝人通りへ向かったものだ。

帝人通りの店の主人は皆、大型店やショッピングモールにはない温かさ、というか熱さに近いものを持った人ばかりだった。何かあれば集まる、考える。そうやって「歳末大抽選会」「半ドン夜市」などが催された。

先日誰かが「シャッター街」と呼んだ場所だ。
そしてそれは、あながち間違いでもない。

だった、とばかり書いている。
それが寂しい。


広島ブログに登録しました。ここ、ポチリと押してください。
このブログは、広島県福山市にある(有)松浦デザイン事務所のグラフィックデザイナーが
個人的に感じたことを書いています。

[PR]
by matsuura-hatsumi | 2006-03-03 08:22 | 好き
感激!和風Look  [不二家 LOOK 和LaMode]
a0068930_18262597.jpg
LOOK 和LaModeなるものを見つけた。
左から、黒ごま・きな粉・抹茶・柚子・・・・
食べる前に、スカートの上で記念に一枚。どれももちろん美味しい。
チョコレートとの相性がいいのでびっくりした。
季節限定かもしれない。
大人買いしたい衝動に駆られたけど自分のふくよかな体つきを見て、レジの人に「だから、なのよ。」と思われるのが恥ずかしく、断念。

でもそれは「正解」。私の間食は、どう考えても多すぎる。
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2006-01-28 18:34 | 着物と和生活
ブローチ購入!帯留にしよ!
別にひとつ、ブログを持っていましたが、閉じることにしました。日にちを遡り、書いた記事をこのブログに残そうと思っています。一部ではアップ日の日付が表示されますが2〜3年前に書いたものです。この記事から入られた方、最新記事には下記クリックで飛んでいきます。読んでやってください。
「あ、松浦初実のブログ。」の最新記事へ
※フリーペーパー掲載用の原稿なので他と文体が違います。


b0094438_1805912.jpg天満屋でブローチを購入。
一目見て「帯留にしよう」と思いました。
なんとなく鶴のように見えます。
いつか、これを付けた着物姿を
ブログでお披露目できればナって思います。

あ、1,050円でした。リーズナブル!

復活記念に「福山市のブログランキング」に登録しました。励みにしたいので応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
ポ、ポチッと!

広島ブログも変わらずヨロシク
広島ブログ
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2006-01-15 15:15 | 着物と和生活
愛おしきチョイ古の藍色
別にひとつ、ブログを持っていましたが、閉じることにしました。日にちを遡り、書いた記事をこのブログに残そうと思っています。一部ではアップ日の日付が表示されますが2〜3年前に書いたものです。この記事から入られた方、最新記事には下記クリックで飛んでいきます。読んでやってください。
「あ、松浦初実のブログ。」の最新記事へ

※フリーペーパー掲載用の原稿なので他と文体が違います。

b0094438_1757578.jpg 「可愛いな、安いな、買っちゃおっかな?」、で随分たまった藍色の器たち。「印判(いんばん)」といって江戸時代後期から昭和20年代くらいまでに作られた青いプリントの食器です。
当時、大量生産されたので高級品ではなく、生活雑貨だったもの。それでも傷のないものは骨董品として今では随分高価になっています。
リサイクルショップや骨董市で私が好んで買うのは形が歪んでいたりちょっと欠けてたりする物です。安くてお買い得という理由からですが骨董価値に興味がないのでラッキーです。
私が「可愛い!」「素敵!」と感じることが全て。
たとえ数十円の皿だって私にとっては宝物です。
状態の良いものは、キレイに磨いて食器として。ケーキなどに和皿を使うのも珍しくはありませんね。赤い漆のフォークをつければ、どこかのカフェにも負けてません。
じゃあ欠けている器は・・・あるんです、たくさんの使い道。
小皿を石鹸受けに。脱臭効果を期待して炭を山盛り、玄関へ。
コケ玉を乗せて観賞用、といかがですか?

 私は道具は飾らない。使ってあげてこその「道具」だと、皆さんもそう思いませんか?

復活記念に「福山市のブログランキング」に登録しました。励みにしたいので応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
ポ、ポチッと!

広島ブログも変わらずヨロシク
広島ブログ
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2006-01-12 14:46 | 着物と和生活



(有)松浦デザイン事務所広島県福山市曙町5-4-29
by おはつ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
事務所へようこそ
仕事場にて
日々のできごと
行って来ました
こう思っています
ひと
プロフィール

映画
音楽
法律を勉強中
母として考える
モノと私
美味しいもの
手づくり
家族
好き
着物と和生活
たちまちケータイから
未分類
タグ
(196)
(133)
(72)
(58)
(57)
(40)
(35)
(34)
(32)
(32)
(30)
(28)
(24)
(24)
(21)
(19)
(13)
(13)
(12)
(11)
mail:info@cox10.com
http://www.cox10.com
松浦初実 プロフィール
je-pu-pu 無料カウンタ

Facebookは随時更新しています。ぜひ、お立ち寄りください。

ランキングに参加しています。クリックをよろしくね↓広島ブログ
広島関係のブログを集めたブログ紹介サイトです。

--------------------
● 初めまして松浦初実です。
私のことが見えやすい記事を抜き出してみました。
仕事場ははこんな感じ。
「玄関あけたら・・・」
41歳で二人目の母に。
生まれました!
私のイカシた相棒。
新しい彼は・・・
40以降のKIKKAWAが好き。
燃やせ、パッション
いつも気持ちは卓球少女。
シューズさえあれば
ぜひ、ヒロシマに。
明日の神話
今、法律を勉強しています。
「便所の中でも…」
--------------------
最新の記事
風も吹くなり 雲も光るなり
at 2016-06-16 18:16
ポジャギ、始めます。
at 2016-06-14 10:23
2016年3月15日、かさこ..
at 2016-03-22 12:17
ただいま。
at 2016-03-19 14:07
私を作った、いくつかのモノ。
at 2012-04-20 08:38
記事ランキング
以前の記事
2016年 06月
2016年 03月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...
最新のコメント
片想い様初めまして! ..
by おはつ at 15:11
はじめまして 三原の写..
by 片想い at 23:14
鍵コメ様 長いことブロ..
by matsuura-hatsumi at 16:01
ご無沙汰しております。 ..
by いりこ at 08:27
そうそう、私も幼稚園の頃..
by じゅんちゃん at 12:18
「自己中」という怪物が何..
by じゅんちゃん at 17:37
イイネ! よらんし..
by じゅんちゃん at 10:23
改めましておめでとうござ..
by じゅんちゃん at 21:19
乙女ちっくでいいと思いま..
by じゅんちゃん at 10:27
お姉ちゃん、ご卒業おめで..
by じゅんちゃん at 10:21
検索
画像一覧
ライフログ
映画なら
音楽って
私の10冊
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル