Top
タグ:手作り ( 19 ) タグの人気記事
編み編み………
a0068930_938424.jpg買うな!私!
編む時間がどこにあるんだ!
と毎度のことながら自分を叱ってみるのだが・・・
編みたい編みたい、何か編みたい症候群が出てきた。ちなみに買ったのは画像の左側。(「手編み大好き!オータム&ウインター 」実業之日本社刊(A4ラージ判 132ページ))
右側のは、昭和61年発刊のものでもう23年。私は20才で学生だったから、この本を買おうかどうしようかと何度も書店へ通った。850円の本である。迷って迷って買ったこの本の中のセーターは、何枚も形になった。そして今でも「編みたい」衝動に駆られるとき一度は手に取る本なのだ。
あれから何十冊も編み物の本を買ったけど、数冊手元にあるだけだ。
モノの溢れる世の中で、本当に欲しいものを欲しい分だけ手に入れる。そういう暮らし方が、本当の「豊かな暮らし」なのだとこの古い本に気付かされた。

復活記念に「福山市のブログランキング」に登録しました。励みにしたいので応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
ポ、ポチッと!

広島ブログも変わらずヨロシク
広島ブログ
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2009-12-04 09:38 | 手づくり
チェロ?
a0068930_20381794.jpg

コントラバスに娘のパートに決まってから、刺して仕立てたいという思いが募り、ようやく見つけたチャート本。フランスDMC社、2000円。
・・・・・・・んー・・・
これ、コントラバスじゃないで、すね?
だって、なで肩じゃない。・・・・・・・私、やるけー、が、がんばるけー!このチェロみたいなのをコントラバスに改造するけー!
小さな、そして私にとってはけっこう無謀な宣言をしてみた。
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2009-07-02 20:38 | 手づくり
青い鳥の運ぶ弁当
a0068930_1229397.jpg取り敢えず必要にかられて、青い鳥は「お弁当袋」になった。
きっとおいしいと思うよ、娘。
なにしろ、青い鳥が運んでくれるんだから。
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2009-06-18 12:29 | 手づくり
幸せの・・・
a0068930_1134453.jpg幸せの青い鳥。
娘のためだけに「青い鳥」を刺した。おいしい赤い実をふたつ携えて。
娘の元に、いっぱいいっぱい幸せを運んできてね。

ちょっと、ロウガンを意識し始めた・・・・
広島ブログ
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2009-06-15 11:30 | 手づくり
ちょっと早めのクリスマスプレゼント
a0068930_12445752.jpgじゅんちゃんからメール便が届いた。
洋書のクロスステッチ本だ。
福山市の書店では洋書もごくわずかで限られたものしか手に出来ない。
ネットが普及していても送料も高く、欲しくてもなかなか手が出ないのが現状だ。
届いたものはクリスマスのオーナメント特集で、まさに今、私が欲しいチャートがいーーーっぱい載っている。
クロスステッチというのは、私にとって「魔法」で、刺している間は「魔法にかかった時間」のようなものだ。無心?いいや、いろいろなことに思いめぐらせながら刺し続ける。ひとつの×が集まって、素敵な図柄になるクロスステッチ・・・

プレセントされたのは本だけではない。じゅんちゃんからの「がんばれ」が、プレゼントにこもっている。ありがたいなぁと思う。ほんとにありがたいなぁ。
これから、めっちゃ刺していく!
プレゼントしたい人がたくさんいるのだ。
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2008-10-30 12:44 | 手づくり
ステッチide´es 8号
a0068930_1022242.jpg10月11日発売の、日本ヴォーグ社「ステッチide´es」の8号。
地方発売は10月13日。
7号から約半年、首を長ぁ〜くして待っていた。
刺繍の図案本は高価だ。フランスの本にはため息の出るような図案が載っているが軽く5,000円は超えてしまう。「ステッチide´es」はちょっとフランス風味のシンプルでしゃれた図案がいくつも掲載されていて1,000円でお釣りが来るから嬉しい。

刺繍は昔から好きだけど、最近どっぷりハマリ中だ。息子を寝かしつけてからの約1時間、チクチクタイムを満喫している。小さなクッキー缶に、直径10センチの刺繍枠と赤糸、リネンと小さなハサミを入れて、いつでも手の届くところに置いている。

毎日少しずつしか刺せないので、完成するまでに時間がかかり、肩も思いっきり凝っているが、今いちばんのリフレッシュタイムであることは間違いない。

たぶんこういう時間は、まったりとボサノバやジャズなど聴きながら過ごすのがいいのだろうが、まぁご承知のように吉川晃司で(笑)。
ミリ単位以下のリネンの布目に、吉川晃司はちとキツい。
そう言いながら、私のお気に入りの時間なのだ。
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2008-10-13 10:02 |
シューズバッグ
a0068930_22351056.jpg私の周りの人はみんな、まあ、私が「カツカツの女」だと言うことは、とうにご存知でいらっしゃる。
カツカツ・・・とはギリギリよりももっと切羽詰まった状態の時に使う方言だ。
以前、こんなことこんなこととかもあった。
いつだって、お尻に火が付かないと動かないんだから、我ながら情けない。

この度も例に漏れず8月31日完成のシューズバッグ。
先日、クロスステッチ部分の刺しかけの時このブログにアップしたやつだ。あれがとうとう完成した。
といってもずいぶん放ったらかしで、実際はあれから実働3時間しかかかっていない。なら早く作ってやって娘を喜ばして(安心させて)やったらいいのにやっぱりカツカツに仕上げた。

さぞかし気をもんでいただろう娘。ごめんごめん、2学期には間に合ったでしょ?
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2008-08-31 22:35 | 手づくり
寄り道
a0068930_12332322.jpg娘に突然「この上ばき袋イヤじゃ。買うたのはイヤじゃ。ママに作ってもらいたいんじゃ。」と言われた。
「あーそう。ええよ。作ってあげるよ。」と私。
クロスステッチづいている私は、上ばき袋にもステッチを入れようと計画した。タペストリーは、しばし中断でアップリケを刺す。

これはペレッテ・サムイロフ(サモイロフ)の「夏休み」の一部。
先日キットを購入したが、キットより先にチャートの一部を拝借して、娘の上ばき袋にしよう。
さっそくステッチ用の端切れを探したが、かなり目の大きいアイーダの11ctしかなかった。糸もキットに付いているのはキットのために残して、あり合わせで似た色を探した。何とかなるだろう。(まさにB型気質!)

二学期に間に合いますように・・・何とかなるだろう。(もう1回、B型気質!)
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2008-07-25 12:44 | 手づくり
クロスステッチ
a0068930_11554349.jpg家の中をゴソゴソしていると、「間違いなく」制作途中の何かを見つける。しかも何個も。
ちょっと器用なのが災いして、定期的に「手作りしたい」気持ちを抑えきれなくなり始めるも、忙しさに負けて自分でも気付かないうちに断念している。それの繰り返しだ。
コレは、クロスステッチ。けっこう大きくて40cm×50cmくらいある。
11年前、娘の誕生を記念して壁飾りを作ろうと思い立ったのだ。真ん中のスペースには、娘の名前と誕生時の体重が入るはずだった・・・はずだった。
でも、仕上げなければタンスの肥やしで、いつまでも飾ってやれない。できたら大作なのに。
あぁ、こんなことならB5くらいの、いやハガキサイズでもいいから小さいのを仕上げて飾ればよかった。
なんだか、この刺しかけの刺繍にも娘にも、ヤル気だった私にも悪い気がする。

コレを見つけたとたん、刺繍を刺したくなって楽天ブックスでステッチ本を二冊注文した。頭の中で、夢は膨らむばかりだが、取り急ぎ、こちらを仕上げてやらなければならない。
可愛いチェック地で周りを囲んで、キルト芯入れてフワっと。
もう、喜ぶはずもない娘と、11年ぶりの完成に感激の薄めな私の姿が目に浮かぶ。
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2008-04-21 11:54 | 手づくり



(有)松浦デザイン事務所広島県福山市曙町5-4-29
by おはつ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
事務所へようこそ
仕事場にて
日々のできごと
行って来ました
こう思っています
ひと
プロフィール

映画
音楽
法律を勉強中
母として考える
モノと私
美味しいもの
手づくり
家族
好き
着物と和生活
たちまちケータイから
未分類
タグ
(196)
(133)
(72)
(58)
(57)
(40)
(35)
(34)
(32)
(32)
(30)
(28)
(24)
(24)
(21)
(19)
(13)
(13)
(12)
(11)
mail:info@cox10.com
http://www.cox10.com
松浦初実 プロフィール
je-pu-pu 無料カウンタ

Facebookは随時更新しています。ぜひ、お立ち寄りください。

ランキングに参加しています。クリックをよろしくね↓広島ブログ
広島関係のブログを集めたブログ紹介サイトです。

--------------------
● 初めまして松浦初実です。
私のことが見えやすい記事を抜き出してみました。
仕事場ははこんな感じ。
「玄関あけたら・・・」
41歳で二人目の母に。
生まれました!
私のイカシた相棒。
新しい彼は・・・
40以降のKIKKAWAが好き。
燃やせ、パッション
いつも気持ちは卓球少女。
シューズさえあれば
ぜひ、ヒロシマに。
明日の神話
今、法律を勉強しています。
「便所の中でも…」
--------------------
最新の記事
風も吹くなり 雲も光るなり
at 2016-06-16 18:16
ポジャギ、始めます。
at 2016-06-14 10:23
2016年3月15日、かさこ..
at 2016-03-22 12:17
ただいま。
at 2016-03-19 14:07
私を作った、いくつかのモノ。
at 2012-04-20 08:38
記事ランキング
以前の記事
2016年 06月
2016年 03月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...
最新のコメント
片想い様初めまして! ..
by おはつ at 15:11
はじめまして 三原の写..
by 片想い at 23:14
鍵コメ様 長いことブロ..
by matsuura-hatsumi at 16:01
ご無沙汰しております。 ..
by いりこ at 08:27
そうそう、私も幼稚園の頃..
by じゅんちゃん at 12:18
「自己中」という怪物が何..
by じゅんちゃん at 17:37
イイネ! よらんし..
by じゅんちゃん at 10:23
改めましておめでとうござ..
by じゅんちゃん at 21:19
乙女ちっくでいいと思いま..
by じゅんちゃん at 10:27
お姉ちゃん、ご卒業おめで..
by じゅんちゃん at 10:21
検索
画像一覧
ライフログ
映画なら
音楽って
私の10冊
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル