Top
タグ:三原神明市 ( 9 ) タグの人気記事
三原神明市2012!
a0068930_1459485.jpg
こういうニュースは、リアルタイムにアップするもんだと思いますが、2月10.11.12日に、三原市で催された「三原神明市」の写真です。事後報告でごめんなさい。

毎年楽しみにしている神明市、地元では「しんめいさん」と呼ばれて親しまれています。
「新明さんの日が一年で一番寒い」とか「新明さんが過ぎたら春が来る」とか言われ、「春を呼ぶ祭り」として定着しています。

室町末期からある神明市は元々植木市、少なくなりましたが今でも植木商の方々が店を開いています。
... 子どもたちが楽しみにする露天は約500軒!!!
今年は3日間で337,000人の人出だったとか。

小さな頃から親しんだ祭りです。いつまでも続いてほしいと願っています。


昨年の神明さんの記事から2006年の神明さんまで、毎年遡れます。

http://hatsumimi.exblog.jp/12106946/
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2012-02-24 15:00 | 行って来ました
三原神明市 2011
a0068930_1532453.jpg

思えば、私のブログは・・・・毎年毎年コピペのくりかえしかよっ!!!
行動パターンが毎年同じ? 同じ一年が繰り返している?

いえいえ、心境も環境も大きく変わりながら。
同じ行事だと余計に、変化が感じられる。
父はベビーカステラが大好きだったから、亡くなってもやっぱり仏前に供える。
これは変わらない。

2008年に娘がかぶっていた帽子を今じゃ息子がかぶってるジャンか!
コレが一番大きな変化だ。


2010
http://hatsumimi.exblog.jp/9991669

2009
http://hatsumimi.exblog.jp/7921987

2008
http://hatsumimi.exblog.jp/6770513
http://hatsumimi.exblog.jp/6791991

2007
http://hatsumimi.exblog.jp/5103420
http://hatsumimi.exblog.jp/5103440
http://hatsumimi.exblog.jp/5103464

2006
http://hatsumimi.exblog.jp/3172728
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2011-02-13 20:13 | 行って来ました
神明さん  (三原 神明祭)
a0068930_143379.jpg
毎年行くから、毎年同じ記事
今年は書かずに過去の記事を紹介することにしよう(笑)。

2009
http://hatsumimi.exblog.jp/7921987

2008
http://hatsumimi.exblog.jp/6770513
http://hatsumimi.exblog.jp/6791991

2007
http://hatsumimi.exblog.jp/5103420
http://hatsumimi.exblog.jp/5103440
http://hatsumimi.exblog.jp/5103464

2006
http://hatsumimi.exblog.jp/3172728
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2010-02-14 14:32 | 行って来ました
神明さん
a0068930_10462733.jpg
今年も三原神明市。
数年前に道路が広くなったので混雑は無いと思っていたが、甘かった。今年のように春の陽気の神明市は、ものすごい人出でにぎわっている。
ベビーカーを押しての神明市は周りの人にも気を遣うし、乗っている息子には人の足しか見えず機嫌も悪い。娘もそろそろ気付いているらしく、当たるはずのないくじ引きも止めて、うちにしては割とおとなしめの神明市だった。
メインは事務所の大ダルマ。
春休みには訪れる予定の滋賀の妹宅への土産に小さめのダルマを購入した。

初詣といい、神明市といい、毎年似たような記事ですみません。
広島ブログ
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2009-02-08 11:17 | 行って来ました
やはり、今年も射的!
a0068930_1185947.jpg去年の雪辱を・・・
神明さんでは自力で景品をゲットできるものに挑戦。
射的、輪投げ、スマートボール。

今年もミルキー1箱だった。

去年の射的記事はコチラ。


あ、パパのジャンパーが同じだ。

[PR]
by matsuura-hatsumi | 2008-02-10 11:08 | 行って来ました
始まりました。
a0068930_18532957.jpg三原神明市。
写真は昨年に購入し、今年返すダルマ。
マツゲ付きの目を入れて。神明さんは春を呼ぶ祭。
「神明さんが、いんだら(済んだら)春が来るけぇ」
三原の人は皆そう言う。

私は、東町の神明ダルマが一番好きだ!

[PR]
by matsuura-hatsumi | 2008-02-08 18:53 | 行って来ました
日本一の大ダルマ
a0068930_2055264.jpg
春を呼ぶ神明市
みんな年の数だけこのダルマに会ってるはず。
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2007-02-10 20:55 | 行って来ました
今日は、神明市。
a0068930_2051019.jpg
備後界隈では昔から、神明市の立つ日が一年で一番寒いと言われています。
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2007-02-10 20:51 | 行って来ました
ダルマ日本一! 三原神明市!
a0068930_9462829.jpg始まりました。神明市。
小さな頃からとても楽しみにしていた祭りですが、
デザイン事務所を開業してからは、
必ず、毎年、行かなくてはならない理由があります。
それは、事務所のお守りダルマ。
開業当初、仕事が軌道に乗るようにと
神明市で一番小さなダルマを買いました。
高崎市で作られた立派で男前のダルマです。
その次の年に、そのダルマに目を入れてお返しし、
小さい方から二番目のダルマを買いました。
毎年それを繰り返し、9年目の今ではとても大きなダルマに。
目標を達成し、もう目が入っています。
日曜日にはこのダルマとお別れし、
もうひとつ大きいダルマを買います。

広島ブログに登録しました。ここ、ポチリと押してください。
このブログは、福山市にある有限会社 松浦デザイン事務所のグラフィックデザイナーが書いています。
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2006-02-10 21:46 | 行って来ました



(有)松浦デザイン事務所広島県福山市曙町5-4-29
by おはつ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
事務所へようこそ
仕事場にて
日々のできごと
行って来ました
こう思っています
ひと
プロフィール

映画
音楽
法律を勉強中
母として考える
モノと私
美味しいもの
手づくり
家族
好き
着物と和生活
たちまちケータイから
未分類
タグ
(196)
(133)
(72)
(58)
(57)
(40)
(35)
(34)
(32)
(32)
(30)
(28)
(24)
(24)
(21)
(19)
(13)
(13)
(12)
(11)
mail:info@cox10.com
http://www.cox10.com
松浦初実 プロフィール
je-pu-pu 無料カウンタ

Facebookは随時更新しています。ぜひ、お立ち寄りください。

ランキングに参加しています。クリックをよろしくね↓広島ブログ
広島関係のブログを集めたブログ紹介サイトです。

--------------------
● 初めまして松浦初実です。
私のことが見えやすい記事を抜き出してみました。
仕事場ははこんな感じ。
「玄関あけたら・・・」
41歳で二人目の母に。
生まれました!
私のイカシた相棒。
新しい彼は・・・
40以降のKIKKAWAが好き。
燃やせ、パッション
いつも気持ちは卓球少女。
シューズさえあれば
ぜひ、ヒロシマに。
明日の神話
今、法律を勉強しています。
「便所の中でも…」
--------------------
最新の記事
風も吹くなり 雲も光るなり
at 2016-06-16 18:16
ポジャギ、始めます。
at 2016-06-14 10:23
2016年3月15日、かさこ..
at 2016-03-22 12:17
ただいま。
at 2016-03-19 14:07
私を作った、いくつかのモノ。
at 2012-04-20 08:38
記事ランキング
以前の記事
2016年 06月
2016年 03月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...
最新のコメント
片想い様初めまして! ..
by おはつ at 15:11
はじめまして 三原の写..
by 片想い at 23:14
鍵コメ様 長いことブロ..
by matsuura-hatsumi at 16:01
ご無沙汰しております。 ..
by いりこ at 08:27
そうそう、私も幼稚園の頃..
by じゅんちゃん at 12:18
「自己中」という怪物が何..
by じゅんちゃん at 17:37
イイネ! よらんし..
by じゅんちゃん at 10:23
改めましておめでとうござ..
by じゅんちゃん at 21:19
乙女ちっくでいいと思いま..
by じゅんちゃん at 10:27
お姉ちゃん、ご卒業おめで..
by じゅんちゃん at 10:21
検索
画像一覧
ライフログ
映画なら
音楽って
私の10冊
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル