Top
タグ:ニュース ( 34 ) タグの人気記事
鬼子母神の柘榴(ざくろ)
a0068930_11202533.jpg今日は、三原で打ち合わせ、用があったので駆け足で実家に立ち寄った。
玄関にザクロが飾ってある。

500人の子を持ちながら、人の子を食らっていた鬼子母神。
お釈迦様に自分の子を隠されて初めて、
子を失った母親の悲しみを知り、
そして自身の罪の深さに気づき、悔いる。

左手に赤子を抱き、右手にザクロを持つ鬼子母神。
ザクロの実の多さになぞらえて子孫繁栄の象徴としている。

ザクロは人の味がする。
お釈迦様は子を食う代わりに鬼子母神にザクロを与えたというが
後から付けた偽りの話だそうだ。

母として子のありがたみを知った鬼子母神が、
人の子の代わりにザクロを食べるはずがない。


子を産院へ産み捨てて消える母、食べ物を与えず死なせる母、
とても「母」とは呼べない、
もはや「人」と呼ばれる資格すら持たされてはいないのではないか。
人の命は尊い。
まして親に頼るしか生きてゆく術を持たない小さな子の命を取りあげる資格など
誰にもない。



広島ブログに参加しています。ぜひ、ワンクリックを!

[PR]
by matsuura-hatsumi | 2006-10-23 11:20 | 母として考える
音声がアップされました。
a0068930_18283531.jpg7月15日 22:12ごろ〜放送された音声が番組のブログにアップされました。
呼んでいただいたのは、ラジオ番組「桑原しおりの気分はちょいセレ」の中のコーナー、「女性ブロガーさんいらっしゃい」

こちらで番組の様子を聞くことができます。

私もさっき、一人になってからコッソリ聞きましたが、恥ずかしかったです。
ただただ、よい経験をさせてもらったと感謝の気持ちです。

借りてきた猫のようなおとなしさ、そして発するはまさに「猫なで声」・・・

お手すきの方は、話のタネに聞いてやってください。
もち、ノークレームでお願いします。寛大な心でお願いします。



このブログは、広島県福山市にある(有)松浦デザイン事務所のグラフィックデザイナーが
個人的に感じたことを書いています。

[PR]
by matsuura-hatsumi | 2006-07-26 18:35 | 行って来ました
母が子を殺める
a0068930_1723420.jpg女は、命を懸けて子供を産む。

それは、命がけで出産するという意味では、もちろんない。

新しい命をこの世に生み出した瞬間、
「この命のために自分の命を懸けよう。
命を懸けて守り、叱り、よい人間に育てよう。」
そう覚悟するのだ。

私は最近まで「母性」というものは、女のなかに生まれたときから備わっている核のようなものだと思っていた。
そして、私の認識が大きな間違いであると思わざるを得ない事件が次々に起こっている。

たとえば、秋田の殺人事件。私は母親が犯人でないことをずっと願っていた。
無論、その母親のためなどではない。殺された娘のためだ。
幼い命が人の手によって絶たれることは、誰が犯人であっても許してはならない。けれど、突き落とされる最後の最後まで、まさか母親に殺されるだろうなどとは思わなかった娘が不憫でならない。

泣かされて帰っても、まず無条件に抱きしめてくれるのは母ではなかったか、その後ゆっくり諭してくれたのは母ではなかったか。
すべてを惜しみなく与えてくれ、そして受け入れてくれる存在であるはずの母。

毎日の生活のなかで、子どもに対しての不満もあるはずだ。私だってもちろんある。
イライラを子どもにぶつけてしまい、寝顔を見て反省することなどしょっちゅうだ。
でも、それが自分に与えられた務めだと、ほとんどの母親は知っている。

嘆きにも似た憤りを感じながら、できるだけその感情に目を背けて毎日を送ってきた。
直視すると胸をしめつけられ、だからといって自分には何もできないことを知らされるからだ。私にできることは、私に関わる子ども達が心豊かに暮らすためにできるだけのことをすること。そして、自分の子どもを愛すること。

親に命を奪われるかもしれないと、不安に思う子どもが一人としていてはならない。




このブログは、広島県福山市にある(有)松浦デザイン事務所のグラフィックデザイナーが
個人的に感じたことを書いています。

[PR]
by matsuura-hatsumi | 2006-07-20 17:23 | 母として考える
行って来ました!RCC〜
a0068930_1853155.jpg行って参りました。RCC。

ラジオ番組「桑原しおりの気分はちょいセレ」の中のコーナー、「女性ブロガーさんいらっしゃい」に呼んでいただいた。

打ち合わせ後、収録へ・・・・

ひとっつも、覚えてないな。緊張で声がうわずっているような・・・
プレゼンと同じだから、と自分に言い聞かせて行ったのに、帰りには「そういえばプレゼンだってええがにはいかんのんじゃった」とため息。

でも、いい経験でした。楽しかった。

何より、ディレクターの鈴木さん、桑原さんのお人柄がとてもすばらしくて感激。
気さくに打ち合わせをしてくださって、始終笑いっぱなしで楽しいひとときは「あーっ」という間に過ぎてしまった。

OAが楽しみなようで恐い、複雑な気分。

放送予定は、7月15日 22:12ごろ〜  です。


それにしても、きれいだったナ、桑原しおりさん。吸い込まれそうだった・・・







このブログは、広島県福山市にある(有)松浦デザイン事務所のグラフィックデザイナーが
個人的に感じたことを書いています。

[PR]
by matsuura-hatsumi | 2006-07-10 18:55 | 行って来ました



(有)松浦デザイン事務所広島県福山市曙町5-4-29
by おはつ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
事務所へようこそ
仕事場にて
日々のできごと
行って来ました
こう思っています
ひと
プロフィール

映画
音楽
法律を勉強中
母として考える
モノと私
美味しいもの
手づくり
家族
好き
着物と和生活
たちまちケータイから
未分類
タグ
(196)
(133)
(72)
(58)
(57)
(40)
(35)
(34)
(32)
(32)
(30)
(28)
(24)
(24)
(21)
(19)
(13)
(13)
(12)
(11)
mail:info@cox10.com
http://www.cox10.com
松浦初実 プロフィール
je-pu-pu 無料カウンタ

Facebookは随時更新しています。ぜひ、お立ち寄りください。

ランキングに参加しています。クリックをよろしくね↓広島ブログ
広島関係のブログを集めたブログ紹介サイトです。

--------------------
● 初めまして松浦初実です。
私のことが見えやすい記事を抜き出してみました。
仕事場ははこんな感じ。
「玄関あけたら・・・」
41歳で二人目の母に。
生まれました!
私のイカシた相棒。
新しい彼は・・・
40以降のKIKKAWAが好き。
燃やせ、パッション
いつも気持ちは卓球少女。
シューズさえあれば
ぜひ、ヒロシマに。
明日の神話
今、法律を勉強しています。
「便所の中でも…」
--------------------
最新の記事
風も吹くなり 雲も光るなり
at 2016-06-16 18:16
ポジャギ、始めます。
at 2016-06-14 10:23
2016年3月15日、かさこ..
at 2016-03-22 12:17
ただいま。
at 2016-03-19 14:07
私を作った、いくつかのモノ。
at 2012-04-20 08:38
記事ランキング
以前の記事
2016年 06月
2016年 03月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...
最新のコメント
片想い様初めまして! ..
by おはつ at 15:11
はじめまして 三原の写..
by 片想い at 23:14
鍵コメ様 長いことブロ..
by matsuura-hatsumi at 16:01
ご無沙汰しております。 ..
by いりこ at 08:27
そうそう、私も幼稚園の頃..
by じゅんちゃん at 12:18
「自己中」という怪物が何..
by じゅんちゃん at 17:37
イイネ! よらんし..
by じゅんちゃん at 10:23
改めましておめでとうござ..
by じゅんちゃん at 21:19
乙女ちっくでいいと思いま..
by じゅんちゃん at 10:27
お姉ちゃん、ご卒業おめで..
by じゅんちゃん at 10:21
検索
画像一覧
ライフログ
映画なら
音楽って
私の10冊
人気ジャンル
ファン
ブログジャンル