プロフィール

ニックネームおはつ
自己紹介 瀬戸内の静かな町で、デザインの仕事をしています。
グラフィックデザイナーですが、ライターでもあります。
ライター業の醍醐味は、何といっても「対話」です。そしてもちろんデザイン業に於いても「対話」を大切にしています。
デザインは「無い」ところから始める仕事。どんな考えを持った、どんなデザイナーなのかが少しでも伝われば…と、ほぼプライベートのブログを書いています。
文章を書けることが、デザインをする上でとても役に立っていると感じています。飛び抜けて目立たなくてもかまわない。体温のある仕事がモットーです。
お住まい広島県
職業その他
趣味・興味着物が好きです。見たり聞いたり読んだり…。何かしら音楽は離せません。今は韓国Hip-hopにどハマリ中。書道が習いたい←もう何十年も言ってます←慌ただしい中では習得できないはずだから、時を待っています。
経歴けっこう年をとってまして、商業デザインやって30年目です。今はもう耳にすることのない「写植」「版下」が使われていた時代から…。
好きな場所ゆるいカフェが落ち着かない(笑)子どもといればどこでも即「好きな場所」。喧騒・書店・桟橋…ひとりになれる場所もまた「好きな場所」。
好きな本自称「本の虫だった」。ほぼ小説のみ。気に入った本を何百回も読みます。ライフログにあるように「サンダカン八番娼館 」「泥の河」「非色」「天涯の花」「朱鷺の墓」いくら本を読もうとも、この5冊が TOP5 をなかなか譲りません。最近になって、夏目漱石の「こころ」がグイグイきています。絵本では「だるまちゃんシリーズ」「モチモチの木」「三びきやぎのがらがらどん」はお気に入りです。
好きな映画衝撃や影響を受けた映画は数多ありますが、何度も観たくなる映画を好きな映画とするならば「パリの恋人」「バーレスク」「ホテル・ハイビスカス」。「パリ・テキサス」は必ず途中で居眠りするのに観てしまいます←なんでだろうw