Top
<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ミャンマー難民キャンプへ古着支援を
a0068930_112361.jpg今年も、タイのミャンマー難民キャンプへ古着を送るためにダンボール箱を用意した。

「ミャンマーへ」2008.6.6
「わかちあいプロジェクト」2009.2.18

今、ミャンマーは、ビルマ国軍が支配する軍事政権下にあり、弾圧され人権を侵害された住民はタイ政府から割り当てられた難民キャンプでタイ政府内務省の監視の下で生活している。そしてその生活は15年も続いており人数は約11万人に及ぶという。

私は、政治のことに明るいわけではない。ただ、子どもたちが寒さに震えて命すら落としてしまう状況を無くす手助けが出来るのなら、と思って子供服を箱に詰めている。古着が一着も行き渡らない子どもがいてはいけない、と思って子供服を探している。(古着の種類は、子供と大人の衣類{夏冬ものすべて、特に5歳以下の幼児、5歳から15歳の子供の衣服が必要})

私たちは、毎日ご飯を食べて、夜に眠り、次の朝が来ることを感謝しながら生きていかなければいけない。
好き嫌いを言い、オシャレをして、ショッピングを楽しむことを幸せだと感じなければいけない。

ミャンマー行きのダンボール箱、目標は7000箱。今夜もうひとつダンボールを探そう。

----------
今年の受付期間は6月1日(火)〜6月10日(木)(10日間、この期間に到着するようにお送りください)
ダンボール1箱につき送料募金(日本から現地までの費用)1,500円を郵便振替で送金します。
クレジットカードからも募金ができます。
衣替えなどで不要な服が出た方、いかがですか。
詳しくはコチラで↓

わかちあいプロジェクト
フェアトレード・難民支援・自立支援を支援の柱として活動しているNGO
http://www.wakachiai.com/wp/clothes/index.html


----------

1人に一着、間に合いますように。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
ポ、ポチッと!

広島ブログも変わらずヨロシク
広島ブログ
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2010-05-30 12:51 | こう思っています
夏だ! Sha na na だ!!!
a0068930_9512674.jpg相変わらず、2週間に1ぺんペースのZumba(ズンバ)。あ〜あ、毎週行きたいなぁ・・・
ズンバって底抜けに楽しいわけだけど(あ、これについて書いたことあるね。)、夏が近づいてきてより一層盛り上がっている。

先々週(先週行けてない(泣))のラストナンバーは、minmiの「Sha na na -Japanese Wine-」。(少し違うけどYouTubeにリンク。クラスで使用する音源はおそらくZUMBAオリジナルのものだと思う。)
去年の夏・・・入会したてでズンバ始めたばっかりの私は、この「Sha na na 」のステップに右往左往。ユッキーナ先生は、「え〜ズンバについては、とにかくノッてください。振り付けやステップの説明はありません。楽しかったらええんです。」っておっしゃって、後は見よう見まねでやるしかない。そしてとうとうこのナンバーで遂に固まる、的な、まさに手も足も出ない状態に陥ったこと思い出すのだ。だけど、それもつかの間(笑)、「こんな感じかな?」「あんな感じかな?」とクルクル回ったり、ピョンピョン跳ねたりで、メッチャ楽しく汗びっしょり。後は、ジムにいるユッキーナ先生を見つけては、ステップをレクチャーしてもらったり、上手い人の後ろで足下ガン見作戦を繰り広げたり・・・回数を重ねるごとにだんだんカタチになってくる。
minmiの「Sha na na (Japanese Wine)」は私にとっては夏の代名詞。
「さぁ〜夏ですよぉ〜!ラストナンバー、サンバ!」(おそらくShananaはソカだから、多分私の聞き間違いのよう。)
ユッキーナ先生のかけ声で「Sha na na 」が流れる。去年経験した人からは歓声が上がる。もちろん私も!。

あぁ、情けないかな私は四十路。脳は覚えていたようだけど、カラダはすっかり忘れてるのね・・・。
あんなにやったじゃんか、このステップ。またイチからの私なのだ。

Let's party , Let's ZUMBA!!!!!!!!!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
ポ、ポチッと!

広島ブログも変わらずヨロシク
広島ブログ
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2010-05-28 15:32 | 音楽
「深川珈琲」さん
a0068930_121422.jpg
「深川珈琲」さんをご存知だろうか?
という私もたくさんのことを知っているわけではない。実は、店に伺ったこともお会いしたこともない。
けれど、ここのコーヒーがとても味わい深いものだということは、奥さまのブログ(「わたしのイチニチ」http://coffee720.exblog.jp/)を通じて私にビンビンと響いてくる。
珈琲を愛して止まない男性が、夢を抱いて開業をした。明るく気だてのいい女性がそんな彼に恋をして、珈琲屋の女房になった。真心を込めて焙煎する店の主人の珈琲は、商売上手の女房の笑顔と共にお客の元へ・・・。
そういうイメージ。うんうんそういうイメージ・・・

忘れられない話がある。何年も前、ふと目に留まった奥さまのブログに書かれていた。
ランドセルを背負った小さい男の子が、何日も、何度も、外から店の中を覗いている。そして、とうとう小銭を握ってその子が店の中に入ってきた。コーヒー好きのお母さんのため、母の日のプレゼントを買いに。
奥さまは、心を込めてその小さなコーヒーをラッピングしたと書いてあった。
少し間違いはあるかも知れないけど、こういう話だった。

私はそれ以来ずっと奥さまのブログを読んでいる。
三人の娘さんの名前が付いたコーヒー、朝飲むとカフェ気分が味わえるコーヒー、懐かし味のコーヒー・・・コーヒーの名前にもお二人の愛情が窺えてうれしい。

私もコーヒーは好きだ。もちろん難しいことは解らないけど。だからこそ、コーヒーを美味しくするのは技術だけじゃないと思っている。「あぁ、おいしいな」って思える「何か」が絶対にある。

「コーヒー」2006.1.20

「まきしむ、のコーヒー」2008.9.2

「濃い、コーヒー」2010.1.21

先日、念願叶って「深川珈琲」のコーヒーを友人に贈った。
「コーヒーは、私の命の水」そんな彼女にいつか贈りたいと思っていたのだ。
「季節限定ぶれんど」「朝のカフェぶれんど」「スイーツ カフェ」の3種類。
買い物カゴシステムで注文するのがなんだかとってももったいなくて、FAXでお願いすることにした。

配達予定日、「送りました。」のメールに画像が添付されていたのにも驚いた。嬉しかったし、丁寧に仕事をされている姿に襟を正す思いがした。そしてそのコーヒーの画像の後ろには娘さんのランドセル!!
その、ほのぼのした店の雰囲気に、次は是非お店にお邪魔しようと思ったのだ。

友人宅から「深川珈琲」まで自転車で10分。「朝のカフェぶれんど」を飲んだ彼女はその足でお店へ向かったという。ポットとサーバーを新調し、コーヒーを楽しむそうだ。
こういう縁も嬉しい。友人もまた、「あぁ、おいしいな」って思える「何か」を「深川珈琲」で見つけたのだと思う。

広島、もうちょい近いと嬉しいなぁ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
ポ、ポチッと!

広島ブログも変わらずヨロシク
広島ブログ
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2010-05-27 12:12 | ひと
きっとあなたもだまされる。
a0068930_1715273.jpg
春頃から福山市のあちこちで目にしていた黄色いポスターは、「トリックアートの世界」(〜6/13(日)一般共通券1,000円、一 般900円 (700円)、高校生以下無料)。
娘も気になっていたらしく意見が一致して「ふくやま美術館」へと出かけた。
出かけたのはいいけれど、美術館に着いたら4時45分。なんと5時で閉館だという。案内の女性が「娘さんは無料ですからよろしければ15分間ダーッと見てこられてはいかがですか?お母様は申し訳ありませんが、ちょっともったいないかもしれませんので」
ということで、後日に。
一回りしてきた娘は「何かわからん。ちゃんと説明とか読んでじっくり見んと。」で、もう一回ちゃんと見たいということで、今度はゆっくり時間をとって私と一緒に丁寧に観て回った。

=== わたしたちが頼りにする「目」は、実はとてもだまされやすいもの。いたずらなアーティストたちは、イメージのはぐらかしによって、視覚の構造を欺くような様々な表現をくりだしてきました。本展では、ユーモアにあふれるトリック・アートを集め展示します。===

ふむふむ・・・う〜ん。
中にはよく判らないものもあったり、「え?これ、こっちから??」みたいなものとか「あれ?これはどれなん?」みたいなものとか(ってあんまり説明になってないけど)。

私としては、娘との時間がとても楽しかったので、謎は謎のままでもええことにする。

あと2週間あるので、気になる方は「ふくやま美術館」へ行ってみんさい。
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2010-05-20 17:14 | 行って来ました
ガムと野球と歯磨き粉♪
a0068930_11464831.jpg
なんか、昔、「部屋とYシャツと私」って歌があったな・・・
恩に着せたような歌詞が苦手だったけど。

さて、息子がこう言った。

「あのね、ぼくね、大きくなったらねぇ
 ガム食べてねぇ〜
 野球してねぇ〜
 それから
 はみがきにアワつけるんよ。」

毎日言ってる。一日何回も言ってる・・・。

ガムは姉ちゃんが「大きくなったら食べてもいい」と言っては横で食べてるからうらやましいんだな。
野球は、従兄弟の兄ちゃんの影響だな。
歯磨きの泡は・・・自分以外はみんなつけてる、あの「泡」は何だ?的な・・・・。

大きくなったら、、、大きくなったら教えちゃろう。

そのうち、全部叶えられるよ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
ポ、ポチッと!

広島ブログも変わらずヨロシク
広島ブログ
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2010-05-18 10:48 | 家族
ファイキンさんがやってきた、やぁやぁやぁー!
a0068930_10431751.jpg
いったい・・・
この中で、私はどうやって彼女を捜そうと思ったんだか。
夥しい人数である、そして皆おなじ恰好である(泣)。

探したいのは「ファイキン」さん。木目町の町内会長で、会ったことはない。
私は今までにも「哀愁のまち、木目町を訪ねて・・・・(2007.1.20)」
「ファイキン・・・(2007.4.11)」で彼女について書いている。いつか会いたいと思いながら4年近くを過ごしてきた。

手がかりは彼女の近影のみ。そしてその近影はこのとおりだ(号泣)。
a0068930_10434848.jpg
残る情報は、身長が170センチ。娘にも手伝ってもらい「170...170...170...」と呪文のようにつぶやきながら「ああ、なんで特長を聞くとか、約束をするとか、そういうのしなかったんだろう」と、後悔しながら当て所もなく彼女を探す。
彼女にもらってもらおうと「酒粕」をカバンに忍ばせたまま・・・。

「ママ、あそこに!」娘が指を差した先には・・・
ここで、上記パレードの画像を見てほしい。めっちゃ揃っている、みんな笑顔で。もう一回書くけど、あれだけの人数が、ずっらーーーーーと、めっちゃ揃って踊っているんである。
そこに、1人だけ、身体の角度がみんなと90度違う、こちらを向いて「ピヨヨォ〜ン、ピヨヨォ〜ン」と飛び跳ねながら、人差し指で自分を差している背の高い女性がいる。間違いなくファイキンさんである。

私は、泣けた。パレードには賞がかかっており、みんな一生懸命だ。決してピヨンピヨンしてはいけないし、している人もいない。
「おはつさんを必ず見つけだす自信がある」とコメントを返してくれていたファイキンさん。本当に見つけてくれた。
そして、何の約束もしていないのに、ちゃぁんと彼女に酒粕のおみやげも渡せた。

このかけがえのない出逢いについての記事をブログに載せてくれているが、私の「ブログトップの写真を手がかりに云々」と書いてあった。本当に申し訳なかった。私はデザインを生業にしていて、フォトレタッチのプロなのだ。あの画像は、もう既に、私の原形をとどめてはいない・・・。

縁というものは、繋がるべき人とは、約束も何も要らずに必ず巡り逢えるのだ。

私は、この日、かけがえのない「縁」を手に入れた。

近いうち、絶対に会える気がする、、、って念じる今日この頃。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
ポ、ポチッと!広島ブログも変わらずヨロシク
広島ブログ
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2010-05-17 10:41 | ひと
空に向かって、地を這って・・・
a0068930_1552272.jpg
辛いな、しんどいな、泣きたいな、、、って思うとき、どういう訳か私はいつも自分が無花果の木になってしまったような気がする。

広島県福山市、岡山県笠岡市。この界隈はイチジクの生産量が多い。この間まで日本一だと信じていたが、実際の一位は愛知県だった。岡山県は第4位、その殆どが笠岡市らしい。
それでもかなりの出荷量があるに違いない。格外のイチジクは道路端のビーチパラソルの下でおばちゃんが安く売っている。

イチジクの木は背が低い。枝は横這いに伸びている。収穫が終わると枝は切られ、夕暮れの雨の日に畑の前を通ると、少し怖い気がする。

腕をもがれて苦しみながら地を這って、それでも空に無い手を伸ばしているように見える。何かを掴みたいと顔を歪めながら這っているように見える。

青々と大きな葉を茂らせて、その間から実がのぞく季節が来るとホッとする。

イチジクの木はそれの繰り返し。
たわわに実ったイチジクや溢れんばかりに迸(ほとばし)る乳からも命を感じるというのに。

だけど、腕をもがれて苦しくても、雨に濡れるしかなくても、ちゃんと芽吹いて実を宿すから。
人だって、そうやって空に手を伸ばし続けることで、また、実りを迎えることが出来る。
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2010-05-16 15:04 | 日々のできごと
スティッチ
a0068930_14462851.jpg

美容院で出してもらったチョコレート。可愛くて食べるのがもったいない。
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2010-05-11 14:46 | 日々のできごと
よっぽどのことだと思う。
a0068930_1212315.jpg
うーん。ここは実家の近所の公園。この辺りにはここしか公園がない。
私が小学生の時にできたんだけど、子ども達はそれは喜んでいつも大勢遊んでいた。
この公園を大事に思うあまりか、私達世代はここを「遊園地」と呼ぶのだ。遊具も少なく小さな公園だけど、たっくさんの人に愛されてると思う。
でも「くそをすな」って書いてある。訳すけど「散歩中に犬が大便をした場合、飼い主は速やかに持ち帰り、公園を美しく保ちましょう。」って書いてあるんだ。
実はこの狭い公園の中には、その手の看板が他にも3カ所貼ってある。「犬の大小便禁止」とかが。
保育所の駐車場にも犬のうんこが頻繁に落ちていて、先生が処分しているのを見かける。
もー。犬がうんこすることくらい判って飼っているんじゃないの?

こういう看板が無くなったら嬉しい。

復活記念に「福山市のブログランキング」に登録しました。励みにしたいので応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
ポ、ポチッと!広島ブログも変わらずヨロシク
広島ブログ
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2010-05-08 12:01 | 日々のできごと
ネコ
a0068930_9482892.jpgクリーニング店にて。衣更えセールの折り込み広告が入っていたからか、お客さんがいっぱい!
私の後に来たオバチャン、ネコでどっさり洗濯物を持って来ていた。あ、ネコって一輪の手押し車のことよ。
3台しかない駐車場の1台がネコ。
ちょっと可愛いぞ。
広島県福山市、人口約47万人だけど・・・ちょっとイナカ。

一家に一台、ネコ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
ポ、ポチッと!広島ブログも変わらずヨロシク
広島ブログ
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2010-05-08 09:48



(有)松浦デザイン事務所広島県福山市曙町5-4-29
by おはつ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
事務所へようこそ
仕事場にて
日々のできごと
行って来ました
こう思っています
ひと
プロフィール

映画
音楽
法律を勉強中
母として考える
モノと私
美味しいもの
手づくり
家族
好き
着物と和生活
たちまちケータイから
未分類
タグ
(196)
(133)
(72)
(58)
(57)
(40)
(35)
(34)
(32)
(32)
(30)
(28)
(24)
(24)
(21)
(19)
(13)
(13)
(12)
(11)
mail:info@cox10.com
http://www.cox10.com
松浦初実 プロフィール
je-pu-pu 無料カウンタ

Facebookは随時更新しています。ぜひ、お立ち寄りください。

ランキングに参加しています。クリックをよろしくね↓広島ブログ
広島関係のブログを集めたブログ紹介サイトです。

--------------------
● 初めまして松浦初実です。
私のことが見えやすい記事を抜き出してみました。
仕事場ははこんな感じ。
「玄関あけたら・・・」
41歳で二人目の母に。
生まれました!
私のイカシた相棒。
新しい彼は・・・
40以降のKIKKAWAが好き。
燃やせ、パッション
いつも気持ちは卓球少女。
シューズさえあれば
ぜひ、ヒロシマに。
明日の神話
今、法律を勉強しています。
「便所の中でも…」
--------------------
最新の記事
風も吹くなり 雲も光るなり
at 2016-06-16 18:16
ポジャギ、始めます。
at 2016-06-14 10:23
2016年3月15日、かさこ..
at 2016-03-22 12:17
ただいま。
at 2016-03-19 14:07
私を作った、いくつかのモノ。
at 2012-04-20 08:38
記事ランキング
以前の記事
2016年 06月
2016年 03月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...
最新のコメント
片想い様初めまして! ..
by おはつ at 15:11
はじめまして 三原の写..
by 片想い at 23:14
鍵コメ様 長いことブロ..
by matsuura-hatsumi at 16:01
ご無沙汰しております。 ..
by いりこ at 08:27
そうそう、私も幼稚園の頃..
by じゅんちゃん at 12:18
「自己中」という怪物が何..
by じゅんちゃん at 17:37
イイネ! よらんし..
by じゅんちゃん at 10:23
改めましておめでとうござ..
by じゅんちゃん at 21:19
乙女ちっくでいいと思いま..
by じゅんちゃん at 10:27
お姉ちゃん、ご卒業おめで..
by じゅんちゃん at 10:21
検索
画像一覧
ライフログ
映画なら
音楽って
私の10冊
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル