Top
<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
記念日2010!
a0068930_1436183.jpg
記念日は2月1日。バタバタと日にちが過ぎ、撮影したのは2月21日。そして、アップする今日は3月31日(泣)。
後日、せめて日付を2月21日に変えておこう・・・
記念日だけのアルバム、つまり、毎年2月1日(あたりで撮った)撮影分だけのアルバムを作ったので、これだけは毎年撮らないと・・・。
子どもの成長は早いもので、娘が中学生になったとたん土日も部活動が入り、忙しくなってきた。子どもの世界が広がって、行動範囲も広くなり、家族で行動する時間も減った。
有り難いことだと思う。親からは学ぶことのできない、たくさんのことを知っていくのだろう。
そんなことを思いながら、来年もまた、記念日頃に写真を撮ろうと思う。

下のタグ「記念日」を押すと、ズラッと最近の記念日写真が表示されます。

しかし、痩せたい・・・
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
ポ、ポチッと!

広島ブログも変わらずヨロシク
広島ブログ
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2010-03-31 15:02 | 家族
白のファルーカ
a0068930_1875873.jpg昼休み、ちょっとずつ「白のファルーカ」。By 槙村さとる。
アイスダンスのスポ根恋愛もの。バンクーバーの影響か、無性に読みたくなった。別冊マーガレット時代の槇村さとるが大好きで、20年以上前のマンガも大事にして読み返している。何回も書いてるけど、マンガから学ぶものってけっこう多くて大きいと思ってる。彼女の作品には「バレエ」「ダンス」「音楽(バンド)」「有線放送」いろんなテーマのマンガがあるが、どのジャンルも作品を描くまでは全くの門外漢であったと聞いて驚く。そしてそれだけでも読み応えのある物語になるはずなのに、二重三重とテーマが折り重なり、熱いマンガが出来上がっている。
私はいつも主人公の男性に惚れているわけだけど、中学生時代からそんな調子なので成長の度合いが窺えるというわけだ。
この話の中で「2年後のカルガリーを目指す」というセリフがあるから、いつのマンガかな。あとから調べてみよう。
それにしても、主人公の恋人、松木恵はカッコよすぎりー!ため息がでる。
そして、小さい顔や長い足、胸の筋肉・・・ユノとカブる(マンガだけど)。
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2010-03-27 18:07 |
検備沢センセ★ By特上カバチ
a0068930_17594740.jpgやっと、センセをアップした。テレビももう終わっちゃったけど(http://www.tbs.co.jp/tokujyokabachi)ドラマでは浅野ゆう子の役どころ。このギャップ、ええよね〜。マンガ万歳!
「特上カバチ」について、私のメイン記事はココだよ。
左にチョットだけ写っているのは「ダイ先生」こと大野先生で、「特上カバチ」では中村雅俊が、「カバチタレ」では陣内孝則が演じてた。これまた、ギャップ。

『特上カバチ!』
田島隆 原作、東風孝広 漫画
週刊モーニングに連載

しかし、キャラ濃い・・・
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
ポ、ポチッと!

広島ブログも変わらずヨロシク
広島ブログ
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2010-03-23 17:59 |
This is it × U-know
a0068930_957366.jpg
「ダンスで生きていきたい。」法律家の両親の元で育ち、自らも幼少時は検事になることを夢見ていた少年。ダンスに魅せられ、将来の希望を父に告げた。

韓米合同プロジェクトとして企画されたマイケル・ジャクソン追悼の韓国公演が3月27日と28日に開催される。トンペン(東方神起ファンのことを巷ではこう呼ぶ)の間では「ユノケル」と呼ばれるこの公演、東方神起リーダーのユノ(U-Know・ユンホ)が参加することで話題になっている。この公演には、マイケル・ジャクソンの公演で有名になったパーカッショニストのバシリ・ジョンソン、キーボーディストのモーリス・プレジュアをはじめ、マイケル・ジャクソンのバックアップ・シンガーであり、彼の葬儀で『ウィー・アー・ザ・ワールド』と『ヒール・ザ・ワールド』を歌ったジュディス・ヒルが出演する。

ユノは公演のために3月5日からラスベガスへ行き、『This is it』チームと合流して世界的な振付け師 Genevieve Clearyのもとでマイケル・ジャクソンの歌と振り付けを学んで帰ってきた。
そしてその練習の成果から実力が認められ、当初は韓国公演のみの出演だったユノは英国で催され全世界にTV放映される「マイケル・ジャクソン1周期追慕コンサート」にも出演することが決定した。世界のU-knowが生まれる瞬間だろう。

自分の夢を父に理解してもらうまでには、ずいぶんと時間がかかったと知った。父の前でダンスを踊って見せ、説得し、そこからはまた、練習生としての厳しく辛い道のりがあった上の東方神起としての活躍。J-popで日本デビューするために日本語もマスターしなければならない。ハタチそこそこの5人が、韓国でのトップスターの地位を捨て、国を離れての日本デビューだ。いつかジェジュンが「ユノの貯金箱から300円をこっそり借りた」と告白していたが、それだけで彼らがどんな生活をしていたのか想像が付く。ユノは今また、当時と同じように新しいステージへと努力をしているのだ。
「自分を律する強さを持っている」とユノのファンは口々に言う。だから「無理をしすぎないか」といつも心配する。

マイケル・ジャクソンは彼のもっとも尊敬するアーティストの1人で、自分が選ばれたことを誇りに思い、今は「全人生を賭ける」くらいの勢いで追い込んでいることだろう。
まだ、24才の若者であるのに。
あぁ、彼のマイケルが多くの人を魅了する日が近づいてくる。それを思うだけで私の胸は、ふるえる。


彼の勇姿を観に行けたらどんなにいいだろう・・・
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
ポ、ポチッと!

広島ブログも変わらずヨロシク
広島ブログ
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2010-03-18 09:57 | 音楽
羽織の裏に・・・
a0068930_925526.jpg
これ襦袢の生地だけど、無地の羽織の裏に使いたいなぁ〜。
岡重の、60,000円で小銭のお釣りか。
ムリムリ。12mいらないんだけど、カット売りとかしないよなぁ・・・

あ、しばらく着物関係の買い物を控えるンじゃった!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
ポ、ポチッと!

広島ブログも変わらずヨロシク
広島ブログ
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2010-03-14 09:24 | 着物と和生活
コッペパン
a0068930_22135354.jpg三原では、メロンパンのことをコッペパンと呼ぶ。そしてメロンパンは他に存在する。

日参するブログ「こんな親父はどうなのよ」の、ある日の記事。「味付けパン 学」で「味付けパン」とは何か、を議論中だ。当然その中では「味付けパンとコッペパン」との違いについても語られる訳だが、ここら辺り、というか私の実家がある三原市で生まれ育った者(めちゃ狭いエリア!)には、その議論がちょっと腑に落ちない。
なぜなら三原では、コッペパン=メロンパンだから。

私はこう書いた。「味を付けて食べるから“味付けパン”じゃないの?」
こう返ってきた。「ちがう。味付けパンには味が付いている。味が付いてないのは“コッペパン”だよ。」「えー!コッペパンはメロンパンだよ。」「はぁ???????」
そんなやりとりがあった。

ま、誰にどう言われても、通常世の中で“メロンパン”と呼ばれているのは、私にとっちゃ“コッペパン”以外の何でもないんだけど。

生まれる前から食べている、三原の老舗「オギロのパン」。そこの四代目さんがブログを開設されており、当然、この“メロンパン”騒動についての記事もある。
==== コッペパン呼称問題 ====を参照

要は、決着は付かないということでお開き。

オギロパン永遠に好き。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
ポ、ポチッと!

広島ブログも変わらずヨロシク
広島ブログ
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2010-03-13 22:13 | 美味しいもの
仕事おわり
歌は「再会」
今日はよく歌った。
a0068930_11435234.jpg

[PR]
by matsuura-hatsumi | 2010-03-11 17:33 | 音楽
尾道あたり
a0068930_1049273.jpg

BGMは、伊勢佐木町ブルース By 青江三奈
もうちょっとで三原。
さあ、歌うよー
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2010-03-11 10:49 | 音楽
石狩挽歌
a0068930_10243367.jpg

熱唱中。私のオハコ。
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2010-03-11 10:24 | 音楽
Twitter(ツイッター)歴、およそ3日。
今日は、読んでる新聞「朝日新聞」と「中国新聞」の両紙でTwitterについて大きめの記事になっていた。Twitterっていうものが世間を騒がしてることは、だいぶ前から知ってたけど、年のせいか新しいことを覚えるのがおっくうになってたり、ブログだけでもなかなか更新できないのになぁっと見て見ぬフリをしていたわけだけど、日刊のメルマガ「クリエイターのためのメールマガジン{日刊デジタルクリエイターズ}」でこの記事を読んで慌てて始めてみた。

■KNNエンパワーメントコラム ツイッターやらない宣言!の人は河野太郎を見習え!http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20100301140400.html

そして、これに倣ってやってみることに。

勝間和代のTwitter初心者のための使いこなしの10ステップ

Step 1. とにかく、だまされたと思って、専用クライアントか専用ウェブを使う。
Step 2. まずはフォローする人を増やして、タイムラインを楽しむ。目標100人以上。
Step 3. いろいろな人に、@+IDで積極的に話しかけてみる。
Step 4. フォローされる人数をがんばって、100人以上に増やしてみる。
Step 5. buzzter、ふぁぼったーを併用して、おもしろい発言を探す。
Step 6. 慣れてきたら、モバイル、特にiPhoneも併用する。
Step 7. 慣れてきたら、ハッシュタグを使ったような会話や、イベントに参加する。
Step 8. 他の自分のさまざまなツールと連動させてみる。
Step 9. 自分の発言をまとめてみる。
Step 10. とにかく、検索で使ってみる。

各項目について詳しく説明されている。

まだ、振り回されている真っ只中にいて、おもしろさも解っていない私。
仕組みを把握しようと割に一生懸命になっている私。

そんな私は、♥♥♥♥←ココにいるよ。


わからないよぉ〜
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
ポ、ポチッと!

広島ブログも変わらずヨロシク
広島ブログ
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2010-03-10 02:03 | 仕事場にて



(有)松浦デザイン事務所広島県福山市曙町5-4-29
by おはつ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
事務所へようこそ
仕事場にて
日々のできごと
行って来ました
こう思っています
ひと
プロフィール

映画
音楽
法律を勉強中
母として考える
モノと私
美味しいもの
手づくり
家族
好き
着物と和生活
たちまちケータイから
未分類
タグ
(196)
(133)
(72)
(58)
(57)
(40)
(35)
(34)
(32)
(32)
(30)
(28)
(24)
(24)
(21)
(19)
(13)
(13)
(12)
(11)
mail:info@cox10.com
http://www.cox10.com
松浦初実 プロフィール
je-pu-pu 無料カウンタ

Facebookは随時更新しています。ぜひ、お立ち寄りください。

ランキングに参加しています。クリックをよろしくね↓広島ブログ
広島関係のブログを集めたブログ紹介サイトです。

--------------------
● 初めまして松浦初実です。
私のことが見えやすい記事を抜き出してみました。
仕事場ははこんな感じ。
「玄関あけたら・・・」
41歳で二人目の母に。
生まれました!
私のイカシた相棒。
新しい彼は・・・
40以降のKIKKAWAが好き。
燃やせ、パッション
いつも気持ちは卓球少女。
シューズさえあれば
ぜひ、ヒロシマに。
明日の神話
今、法律を勉強しています。
「便所の中でも…」
--------------------
最新の記事
風も吹くなり 雲も光るなり
at 2016-06-16 18:16
ポジャギ、始めます。
at 2016-06-14 10:23
2016年3月15日、かさこ..
at 2016-03-22 12:17
ただいま。
at 2016-03-19 14:07
私を作った、いくつかのモノ。
at 2012-04-20 08:38
記事ランキング
以前の記事
2016年 06月
2016年 03月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...
最新のコメント
片想い様初めまして! ..
by おはつ at 15:11
はじめまして 三原の写..
by 片想い at 23:14
鍵コメ様 長いことブロ..
by matsuura-hatsumi at 16:01
ご無沙汰しております。 ..
by いりこ at 08:27
そうそう、私も幼稚園の頃..
by じゅんちゃん at 12:18
「自己中」という怪物が何..
by じゅんちゃん at 17:37
イイネ! よらんし..
by じゅんちゃん at 10:23
改めましておめでとうござ..
by じゅんちゃん at 21:19
乙女ちっくでいいと思いま..
by じゅんちゃん at 10:27
お姉ちゃん、ご卒業おめで..
by じゅんちゃん at 10:21
検索
画像一覧
ライフログ
映画なら
音楽って
私の10冊
人気ジャンル
ファン
ブログジャンル