Top
<   2007年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧
お仕事です!
a0068930_12465582.jpg独身OLが会社を辞めて起業する。
随分古いこのマンガ、ご存じ柴門ふみ。
彼女のマンガは素の女性っぽさが好きでよく読む。

読んだマンガの中の人物に憧れたりしたものだ。
当時はもちろんSOHOなんて言葉もなく、若い女の子が開業なんてビックリのストーリーだったように記憶している。

ドラマでは、鶴田真由・松下由樹・雛形あきこ、というキャストで、これまたピッタリ。
主題歌、ウルフルズの「まかせなさい」にのって、3人が颯爽とオフィス街を歩く姿、
とってもカッコよかった。

思えば私もだいぶ感化されてたなぁ。

BOOK OFF で1冊105円。
懐かしさと安さに釣られてつい購入。

続きの読みたい今日この頃である。
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2007-01-26 12:46 |
桟橋
a0068930_8204123.jpg納品先近くの桟橋。
実は、小学生の頃の遊び場。
お昼を過ぎたら、市場はしまうので、
船も着かないから釣り人が来たりする。

いまのご時世だから、子どもの影はない。
私も危ないから行かせないだろうなぁ。

大好きな場所のひとつ。

いつだったか娘と来たとき、恐る恐る揺れる桟橋を歩いていたのを思い出した。
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2007-01-25 08:20 | 日々のできごと
本日のお八つ
a0068930_1953451.jpg
〆切り、〆切りの連続でも、やめる気がないオヤツ
今日も伊藤久右衛門で。
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2007-01-24 19:53 | 仕事場にて
なんと贅沢な、伊藤久右衛門を1/4カット!
a0068930_18352574.jpg妹のところで見た、半熟抹茶チーズケーキ。が忘れられず、京都宇治茶【伊藤久右衛門】
ネット通販で購入の宇治茶NYチーズケーキ、本日到着!
さっそく休憩時間にいただきました。

美味しいものには、「美味しい」としか言いようがないなぁ〜

もう一個、事務所にはロールケーキがあるのと、娘には抹茶飴。
ちょっと、クセになるかも、抹茶味。
昔から、好きなんだなぁ。抹茶。

いつかは、京都にあるカフェにも行ってみたい。

冷蔵庫をもう一回のぞく私。

[PR]
by matsuura-hatsumi | 2007-01-23 18:35 | 仕事場にて
そういえば、父は毎朝飲んでいた。
a0068930_1654595.jpgやっぱり、トシなのかな・・・
ちょっと疲れるとすぐ体調を崩す。

でも、大丈夫。
やる気で風邪なんかふっ飛ばしてやる!

これ飲んで、ちょっと気合いを入れ直し、
片っ端から、やっちゃいます。

クリックで、ファイト!一発!

[PR]
by matsuura-hatsumi | 2007-01-22 16:54 | 日々のできごと
草すべり・・・?
a0068930_1716319.jpgでは、ありません。
スキーです。スキーーーー!
暖冬だから、今シーズンはずっとこんな感じなのかな?
残念ながら、一面の雪景色は見られそうにない。

ウチは、いつでも「琴引フォレストパーク」。
ボードが禁止だから、子どもが安心して滑られる。
そして人工雪がドッヒャーと出るので、
いつでも大丈夫。

満喫、満喫!

帰りはいっつもこんな感じ。。


a0068930_17184012.jpg
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2007-01-21 17:03 | 行って来ました
哀愁のまち、木目町を訪ねて・・・・
忙しかったり、落ち込んだり・・・・
そんなブルーな日は、決まって一人で木目町を散歩する。

木目町は、いい町だ。

ほのぼのするし、いろんなものに出会う。
それは、クスッと笑えるものから腹を抱えて笑うものまで。
私のよく知っている、懐かしいものや思い出深いものにも触れることが出来る。

木目町は、庶民の町だ。

特に、町内会長さんが好きだ。

お茶目で、お洒落で、センスが良くて、写真が上手い。
はきはきしていてかっこいいけど、けっこうめんどくさがりや。
照れ屋さんで、時々下品な振りをしたりする。
そして、きっと、間違いなく美人。

その、町内会長にいつ頃だったか、こう言われた。
「生まれてから一度は鼻くそを食べたことがあるでしょう?
ええ、返事は聞かなくても判っています。」

私は瞬く間に木目町内会長の虜となり、現在に至る。
一時期には「さっき行ってきたのにもう行きたい」状況に陥り、
寝ても覚めても木目町のことを考えていた。

「あ〜木目町へ引っ越ししたいな〜」

そう思うことがあるが、ちょっと叶いそうにない。
なぜならば、そう、木目町は架空の町だから。

行こうと思えば誰でも行ける、哀愁の町、木目町。

ぜひ、あなたにも訪ねてほしい町だ。


町内会長は先日引っ越しをして、今はここに住んでいる。
でも、敢えて私は旧住所を訪ね、引っ越しの挨拶を読んでから
新居を訪れる。私の中でのちょっとした儀式だ。

木目町に行っても帰ってきてね!

[PR]
by matsuura-hatsumi | 2007-01-20 16:45 | ひと
〆切り前って
a0068930_16442036.jpg


こういう感じです。






a0068930_1732083.jpg


 それから、こういう感じも。





ブログあげる時間があったら、仕事せーや!ってもう一人の自分に怒られた・・・
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2007-01-19 16:44 | 仕事場にて
スゴすぎる! そらふね(宙船)のチカラ
a0068930_1741199.jpg
すごいランキング。
これは、エキサイトの検索サーチを使って私のブログを訪れてくれた人の、「検索ワード」ランキングなんだけど1月1日〜1月17日で、こんな感じ。

ざぁーっと見てみて、ざぁーっと。

ほぼ、「中島みゆき」と「そらふね(宙船)」。



いかに、多くの人が「宙船」という歌に興味を持っているかが判ると同時に、私に興味を持って訪ねてくれる人よりも多いというのも判る(T.T)

最近の中島みゆきのアルバム「ララバイSINGER」に「宙船」のセルフカバーが入っていた。
聴いていると押し倒されそうになるくらいの迫力。
やはり、すごい人なのだ、中島みゆき。

自分の名前で検索してみた・・・


a0068930_17501944.jpg{付録}
TOKIOの「宙船」も、もちろんgoooood!
そしてその問題の、私の「宙船」記事は、コチラ!
ひそかに4位の「唇をかみしめて」記事は、コチラ!
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2007-01-18 17:39 | 日々のできごと
こどもの、スゴいところ。
a0068930_8135590.jpg最近、どっと落ち込んでしまうことや失敗が重なり、
気分的に曇り空の続く私。
人を思い遣ることなど頭の隅にもなかった。
周りから見ると、切羽詰まった感じのオーラ、出てただろうな〜

娘が学校から持ち帰った版画を眺めていて、
その計算がなく評価を求めない作品だけが持つ、
ピュアな愉しさが伝わってきて、切なくなってしまった。


私の携わっている仕事では、必ず何らかの効果が求められる。
売り上げアップのような直接数字の出てくるものもあれば、
じんわりゆっくり効いてくる企業イメージや商品イメージもある。
失敗のようでいて副産物的な効果が出たりもして複雑だ。

お金をかけるのだ、効果を求めるのは当然の話。
私は商業デザイナーだから、「制作」するけど「創造」はしない。
「商品」は作るけど「作品」は作らない。
勘違いしないように、自己満足にならないように、努めているつもりだ。

ただ、こういう部分を忘れてはいけないなぁ、と教えられた気がする。

確か私も、子どもだった頃があった(笑)。
そして、「作ること」が楽しくて仕方なかったではないか。

見返りを求めない作品は愉しい。

子どもというのは、すごい。

もういっぺん言うけど、こどもはすごい。a>

[PR]
by matsuura-hatsumi | 2007-01-12 08:13 | 仕事場にて



(有)松浦デザイン事務所広島県福山市曙町5-4-29
by おはつ
カテゴリ
全体
事務所へようこそ
仕事場にて
日々のできごと
行って来ました
こう思っています
ひと
プロフィール

映画
音楽
法律を勉強中
母として考える
モノと私
美味しいもの
手づくり
家族
好き
着物と和生活
たちまちケータイから
未分類
タグ
(196)
(133)
(72)
(58)
(57)
(40)
(35)
(34)
(32)
(32)
(30)
(28)
(24)
(24)
(21)
(19)
(13)
(13)
(12)
(11)
mail:info@cox10.com
http://www.cox10.com
松浦初実 プロフィール
je-pu-pu 無料カウンタ

Facebookは随時更新しています。ぜひ、お立ち寄りください。

ランキングに参加しています。クリックをよろしくね↓広島ブログ
広島関係のブログを集めたブログ紹介サイトです。

--------------------
● 初めまして松浦初実です。
私のことが見えやすい記事を抜き出してみました。
仕事場ははこんな感じ。
「玄関あけたら・・・」
41歳で二人目の母に。
生まれました!
私のイカシた相棒。
新しい彼は・・・
40以降のKIKKAWAが好き。
燃やせ、パッション
いつも気持ちは卓球少女。
シューズさえあれば
ぜひ、ヒロシマに。
明日の神話
今、法律を勉強しています。
「便所の中でも…」
--------------------
最新の記事
風も吹くなり 雲も光るなり
at 2016-06-16 18:16
ポジャギ、始めます。
at 2016-06-14 10:23
2016年3月15日、かさこ..
at 2016-03-22 12:17
ただいま。
at 2016-03-19 14:07
私を作った、いくつかのモノ。
at 2012-04-20 08:38
記事ランキング
以前の記事
2016年 06月
2016年 03月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...
最新のコメント
片想い様初めまして! ..
by おはつ at 15:11
はじめまして 三原の写..
by 片想い at 23:14
鍵コメ様 長いことブロ..
by matsuura-hatsumi at 16:01
ご無沙汰しております。 ..
by いりこ at 08:27
そうそう、私も幼稚園の頃..
by じゅんちゃん at 12:18
「自己中」という怪物が何..
by じゅんちゃん at 17:37
イイネ! よらんし..
by じゅんちゃん at 10:23
改めましておめでとうござ..
by じゅんちゃん at 21:19
乙女ちっくでいいと思いま..
by じゅんちゃん at 10:27
お姉ちゃん、ご卒業おめで..
by じゅんちゃん at 10:21
検索
画像一覧
ライフログ
映画なら
音楽って
私の10冊
人気ジャンル
ファン
ブログジャンル