Top
<   2006年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧
新しい彼は、白胡椒でスパイシー。
a0068930_15442571.jpg今度の相棒は、コイツ。
NEW MINIのCOOPER。
色はペッパーホワイトというんだそうだ。

サンルーフもついているから
泣きそうなときには星を見上げよう(笑)。

末永くよろしく、
という謙虚な気持ちで乗らなければ
曲がるたびに、ワイパーが動いたりして
そうそう仲良くはしてもらえそうにない。

名コンビといわれるようにならなくちゃ。

広島ブログに参加しています。ぜひ、ワンクリックを!

[PR]
by matsuura-hatsumi | 2006-10-31 15:52 | モノと私
収穫感謝祭
a0068930_1334528.jpg今日のグーグル、ハロウィンです。
カボチャ(ジャック・オ・ランタン)が見あたらず、グーグル恐い!と思いましたが、クリックするとやっぱハロウィン。


収穫感謝祭、今の子ども達にとってハロウィンはスタンダードなのかな?
私も一応「今日はハロウィンかぁ」なんていうけど実感というか行事意識は全くない。

とりあえず、身の回りの収穫に感謝しようか。
え〜、昨日桜餅をもらった。友人からお芋のお饅頭をもらった。ミルキーのロイヤルミルクティー味が出た…食べ物ばっかりだけど感謝。
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2006-10-31 13:49 | 仕事場にて
えらいやっちゃ、えらいやっちゃ。
a0068930_10415123.jpg徳島の友人から「なんかええもん」が届いた。
さすが徳島、包装紙がイケテる。阿波踊りだ。

えらいやっちゃ、えらいやっちゃ、
よいよいよいよい♪
踊る阿呆に見る阿呆
同じ阿呆なら踊らにゃ損損♪


勤めていた頃の上司は徳島出身で、帰省土産はいつもスダチだった。
徳島の阿波踊りは、よさこい人気の影に隠れている感じがするが、
実はスゴイのだと、毎々度々熱く語ってくれた。
会社総出で「やっさ踊り」を踊るときは、毎年「阿波踊りとの違い」を
またまた、熱く語ってくれた。
その上司のおかげで、徳島の人は「静かに情熱的」だというイメージがある。

この包みを送ってくれた友人もそう。
一見、普通のお母さん。
でも、内に熱い情熱を秘めていて、法律を学ぶ学生の顔も持つ。
先日私は、彼女の後ろの席で講義を受けた。
予想以上に難解で教授もつれなくて、試験合格は難しいね、と
休憩時間には話したけれど、
「決して諦めず、絶対に手に入れる」
そう言う背中をしていた。
試験前の努力などは、なかなか真似の出来るものではない。
同じ講義を受けたのに、執ったノ−トの量が昨夜の彼女を語っている。

努力家の友人はありがたい。
こちらも努力の量が増えてゆく。
そう言う意味で、えらいやっちゃ。

広島ブログに参加しています。ぜひ、ワンクリックを!

[PR]
by matsuura-hatsumi | 2006-10-30 20:43 | 法律を勉強中
お疲れさま。
a0068930_144028.jpg今日、お別れの車move。
思えば、納品と打ち合わせ専門だったmove。
休日やお出かけは、いつも留守番のmove。

本当によく働いて、
晴れがましい行事にはいないから、
彼と一緒の写真など、
一枚もないことに気付いた。



独立開業してずっと一緒に走り回ったから、とっくに10万キロも超えてなお、
まだまだ走れることをアピールしながら、それでもとうとう、お別れのmove。

「cox graphic factory」個人事業の頃の屋号が記されたmove。
自分の車を買い換えたときでも、こんなには寂しくなかった。
凹んだバンパーを見ながら、その時のことを思い出したりして
そんなに大事にしなかったことをちょっと後悔している。
一人になるのは仕事中の、この車の中しかなかったから、
泣いたり、怒ったり、本を読んだり、原稿を書いたりもした。
おにぎりin move なんてことは、たぶん100回を超えるだろう。

------
よくがんばってくれました、ありがとうございます。
長い間お疲れさまでした。
明日からは新しい、カワイイ彼と一緒だけどmoveのことを忘れません。
私は、これからもガンバって仕事します。
------

広島ブログに参加しています。ぜひ、ワンクリックを!

[PR]
by matsuura-hatsumi | 2006-10-30 14:40 | モノと私
中村 中  「友達の詩」
a0068930_14584754.jpg妹のページで初めて出逢った、「中村 中( なかむら あたる )」

気にし始めると、いろんなところで耳にする。
先日は仕事場で鼻歌がかぶってしまった。
歌詞を聴いていると、謙虚だな…と感じた。
すこし臆病なのかな、とも思う。

もしかして、私は傲慢だったのかもしれない。
あれもこれも欲しがってばっかりで、
与えることなど考えていなかったのかもしれない。

大切なことは、簡単なことで、それも少しだけしかない。

この曲を聴く人たちは、美しいメロディーラインにのせて何を思うのだろう。

「並んで歩ける」ことの幸せを感じることのない日常が少し恥ずかしい。

こころに掛かったシルクのドレープは、人をより美しく見せるけれど、
そのドレープがあるが故にできる、影や澱もあるだろう。
もっと、やさしくていねいに、誰のこころも扱かえるように、
そんな人になりたいと純粋に願いながら聴いた。


横にいた娘は「これは、眠るときに聴く歌じゃね、ゆっくり寝られる。」
そう言っていた。

いい夢を…。


中村中のOfficialSiteでは「友達の詩」のPVが視聴できます。ぜひ。


広島ブログに参加しています。ぜひ、ワンクリックを!

[PR]
by matsuura-hatsumi | 2006-10-24 22:50 | 音楽
くりっくりっ
a0068930_13454823.jpgセブンイレブンにお弁当を買いに行くと、
カワイイパッケージが目に留まった。
甘栗蒸しパン。
栗好き、蒸しパン好きの私には、
購入以外の選択肢はない。
レジの人に聞くと今日発売だったそうだ。
初日にゲットでき、満足感も倍増だ。


しかし、パッケージ!パッケージデザインは重要だ。
CMや口コミももちろん効果があると思うが
消費者の購買意欲をかき立てるには、
パッケージデザインに力を入れるのが手っ取り早い。

何しろ私、既に「チキン南蛮 390円」を手にしていたにもかかわらず、
さらにこの蒸しパンを購入したのだから。

※ 体重が増えるのは自己責任…

広島ブログに参加しています。ぜひ、ワンクリックを!

[PR]
by matsuura-hatsumi | 2006-10-24 13:45 | 日々のできごと
鬼子母神の柘榴(ざくろ)
a0068930_11202533.jpg今日は、三原で打ち合わせ、用があったので駆け足で実家に立ち寄った。
玄関にザクロが飾ってある。

500人の子を持ちながら、人の子を食らっていた鬼子母神。
お釈迦様に自分の子を隠されて初めて、
子を失った母親の悲しみを知り、
そして自身の罪の深さに気づき、悔いる。

左手に赤子を抱き、右手にザクロを持つ鬼子母神。
ザクロの実の多さになぞらえて子孫繁栄の象徴としている。

ザクロは人の味がする。
お釈迦様は子を食う代わりに鬼子母神にザクロを与えたというが
後から付けた偽りの話だそうだ。

母として子のありがたみを知った鬼子母神が、
人の子の代わりにザクロを食べるはずがない。


子を産院へ産み捨てて消える母、食べ物を与えず死なせる母、
とても「母」とは呼べない、
もはや「人」と呼ばれる資格すら持たされてはいないのではないか。
人の命は尊い。
まして親に頼るしか生きてゆく術を持たない小さな子の命を取りあげる資格など
誰にもない。



広島ブログに参加しています。ぜひ、ワンクリックを!

[PR]
by matsuura-hatsumi | 2006-10-23 11:20 | 母として考える
岡山駅が…
a0068930_18182832.jpg
ものすごくキレイになっている。
大都会の駅だ。
出口を間違え、迷子になったのは、言うまでもない。
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2006-10-20 18:18 | 行って来ました
ハロー、デイリー!
a0068930_16322480.jpg2007版デイリー六法、購入。
六法とは、憲法、刑法、民法、刑事訴訟法、民事訴訟法、商法のこと。
法律は目まぐるしく変わっていくので、学生も六法は毎年買い替える。
罪刑法定主義といって、犯罪を行った時点での法律で罪責が決定するので、古い六法は捨てられない。法律の仕事をしている人はきっとあの、ものすごく分厚い六法全書を毎年本棚に並べていくのだろうな、床が抜けそう…。
もしかしたらデータベースとかがあって調べられるのかもしれない。

小さい六法をいろんな出版社が出しているが、私は三省堂デイリー。
試験の時に見回してもデイリーは少数派、ほとんどが有斐閣のポケット六法だ。

三年前に、民法の教授がデイリーにだけ、児童福祉法の抜粋が載っていると教えてくれた。家族法に興味があるので、何となくデイリーを買うように。
ただ、使っていると情が湧いてきて、デイリーが遣いやすいような気もする。

毎年、まっさらな六法を前にして、また、赤鉛筆を握る。
ちょっとダレたときに、新年度の六法が発売されるようにできているらしい。
(んな訳ない、か。)

広島ブログに参加しています。ぜひ、ワンクリックを!


このブログは、広島県福山市のグラフィックデザイナーが個人的に感じたことを書いています。中央大学 法学部 法学科 通信教育課程 社会人大学生 通信制大学 憲法 民法 刑法 知的財産法 戸川初実 レポート スクーリング
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2006-10-18 16:32 | 法律を勉強中
情にあつい、やまとなでしこ
a0068930_13501144.jpghyomiさんところで見つけた、うさうさ占い(右脳左脳占い)

指と腕を組むだけで判るなんて、オドロキ。
面白いので、全文載せる。
「スッと熱が冷める」って何で知ってるのかしら?

私は「うさ女」。

------私の性格、らしい------

インプットを右脳、アウトプットを左脳で行う「うさ」は、情を感じさせる女らしいタイプです。相手の気分を直感的に察知し、いちばんいい対応を考えてしなやかに折り合っていくのが上手です。そうしていつのまにか相手の感情をコントロールしながら、うまく自分のペースに巻き込んでいきます。自分からはガツガツ前には出ていかずに、一歩引いたところでしっかりまわりを支えていく古風なタイプです。人当りがよく、「なんでも話せそう」という安心感を持たれることが多いでしょう。力を見込まれ頼られたらノーと言えず、身を削ってでも面倒をみようとします。しかし「がんばったね」「ありがとう」と言われるととたんに御機嫌になって、ますます相手に尽くそうという気持ちがふくらんでいきます。いったん人を信じたら疑わないロマンチストなので、イメージが崩れたり、裏切られたりすると、大きなショックを受けて引きずります。好奇心旺盛でフットワークが軽く、なにごとも経験して自分の巾を広げようとします。が、ある程度消化するとすっと熱が冷めることもままあります。

広島ブログに参加しています。ぜひ、ワンクリックを!

[PR]
by matsuura-hatsumi | 2006-10-17 08:06 | プロフィール



(有)松浦デザイン事務所広島県福山市曙町5-4-29
by おはつ
カテゴリ
全体
事務所へようこそ
仕事場にて
日々のできごと
行って来ました
こう思っています
ひと
プロフィール

映画
音楽
法律を勉強中
母として考える
モノと私
美味しいもの
手づくり
家族
好き
着物と和生活
たちまちケータイから
未分類
タグ
(196)
(133)
(72)
(58)
(57)
(40)
(35)
(34)
(32)
(32)
(30)
(28)
(24)
(24)
(21)
(19)
(13)
(13)
(12)
(11)
mail:info@cox10.com
http://www.cox10.com
松浦初実 プロフィール
je-pu-pu 無料カウンタ

Facebookは随時更新しています。ぜひ、お立ち寄りください。

ランキングに参加しています。クリックをよろしくね↓広島ブログ
広島関係のブログを集めたブログ紹介サイトです。

--------------------
● 初めまして松浦初実です。
私のことが見えやすい記事を抜き出してみました。
仕事場ははこんな感じ。
「玄関あけたら・・・」
41歳で二人目の母に。
生まれました!
私のイカシた相棒。
新しい彼は・・・
40以降のKIKKAWAが好き。
燃やせ、パッション
いつも気持ちは卓球少女。
シューズさえあれば
ぜひ、ヒロシマに。
明日の神話
今、法律を勉強しています。
「便所の中でも…」
--------------------
最新の記事
風も吹くなり 雲も光るなり
at 2016-06-16 18:16
ポジャギ、始めます。
at 2016-06-14 10:23
2016年3月15日、かさこ..
at 2016-03-22 12:17
ただいま。
at 2016-03-19 14:07
私を作った、いくつかのモノ。
at 2012-04-20 08:38
記事ランキング
以前の記事
2016年 06月
2016年 03月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...
最新のコメント
片想い様初めまして! ..
by おはつ at 15:11
はじめまして 三原の写..
by 片想い at 23:14
鍵コメ様 長いことブロ..
by matsuura-hatsumi at 16:01
ご無沙汰しております。 ..
by いりこ at 08:27
そうそう、私も幼稚園の頃..
by じゅんちゃん at 12:18
「自己中」という怪物が何..
by じゅんちゃん at 17:37
イイネ! よらんし..
by じゅんちゃん at 10:23
改めましておめでとうござ..
by じゅんちゃん at 21:19
乙女ちっくでいいと思いま..
by じゅんちゃん at 10:27
お姉ちゃん、ご卒業おめで..
by じゅんちゃん at 10:21
検索
画像一覧
ライフログ
映画なら
音楽って
私の10冊
人気ジャンル
ファン
ブログジャンル