Top
<   2006年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
惚れたが悪いか
a0068930_75446.jpg書店でこの本が目に留まり、タイトルだけで即買した。
おはつが主役の「曽根崎心中」、
ひのえ午うまれの「八百屋お七」とくれば、
買わないわけにはいかない。

私は22歳くらいの頃、周りから「おはつ」と呼ばれていた。なんか時代劇の町娘のようで恥ずかしかったけれど、物心ついたときからずっと「はっちゃん」以外のニックネームを持たなかった私は、その新しい呼び名を少し躊躇しながら受け入れた。

当時、トレンディドラマという言葉が出始め、若者の生き方やファッション、音楽に、ビンビン影響を与えるような俳優たちがこぞって9時台のドラマに出ていたような気がする。
そして若者も、残業時にはビデオ録画を、外食時は早めに帰宅をと、トレンディドラマを生活の一部に組み込んでいた。

「ハートに火をつけて」というドラマの中で当時のトレンドリーダー、サンタフェファッションの浅野ゆう子が柳葉敏郎に「おはる」と呼ばれていた。
ダンガリーシャツに太い革のベルトを締め、シルバーアクセサリーをつけるという、流行りそのまんまの格好をした私をからかって同僚が「おはつ」「おはっちゃん」と呼んだのが始まりだ。

それから後に知り合った人は、そのまま私を「おはつ」と呼んだ。
友人の彼も新しく行きつけになったショットバーのマスターもそして夫も。

私が、もう「おはつ」と呼ばれなくなってずいぶん経つ。
他市へ嫁ぎ、当時の仲間と会うこともあまりないし、夫ももちろん呼ばない。

どこかで誰かに「おはつ」と呼び止められたら、一瞬にして15歳くらい若返りそうな気がする。


=========
「惚れたが悪いか」 島村洋子  小学館文庫

八百屋お七、高橋お伝、四谷怪談お岩、唐人お吉、曽根崎心中おはつ、女殺油地獄お吉、そして阿部定・・・
この小説は全て異聞。今まで聞いていた話とは全く違う。
すれ違いや小さな過ちが女の人生を大きく大きく変えてゆく。

あまりに有名なこれらの話を敢えて選び、異聞として全く別の物語に書き換えてしまった作家の力量と勇気と好奇心に震えた。事実と結果だけでは、その全てが解るはずがないと私は思い知らされたのだ。

男を愛するが故に大それた事をしでかしてしまった女たち・・・だけど、あまりにも切なくて、哀しくて、可愛い。

女の本質は、過去も今も変わらない。多分、未来の女も一緒。

惚れたが、悪いか。その一言に尽きるのである。

広島ブログに参加しています。ぜひ、ワンクリックを!


このブログは、広島県福山市のグラフィックデザイナーが個人的に感じたことを書いています。三原市 糸崎町 尾道市 デザイン イラスト 戸川初実 松浦宏美 コックス cox 
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2006-09-29 07:54 |
笑って笑って(^-^)
a0068930_920511.jpg
最近、化粧の行程が減った。
簡略化が着々と進んでいる。
故に、だんだん顔の凹凸感が失われてきている。
アブナイなぁ、私。
老化は防げないけど、努力は怠ってはいけないと、
手鏡に向かってつぶやく。


とても美人でセレブのオーラをもった友人がいる。そのうえ、性格もいい。
だけど、友人もめちゃくちゃ多い彼女の魅力は、天性のものだけではないだろう。
彼女が努力家ということを友人の誰もが知っている。
私は彼女の前向きな努力に影響を受けたし、そういう姿勢が大好きだ。

努力の上にしか、成功はないって、解ってるんだけどなー。
素材があんまりよくない私は、取り急ぎ「笑顔で愛嬌よく」から。

これなら、今すぐ始められるし、ね。

広島ブログに参加しています。ぜひ、ワンクリックを!


このブログは、広島県福山市のグラフィックデザイナーが個人的に感じたことを書いています。三原市 糸崎町 尾道市 デザイン イラスト 戸川初実 松浦宏美 コックス cox 
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2006-09-27 09:20 | プロフィール
カネコケン
夢というのは、本当に無謀なことをする。

俳優の金子賢が、夢に出てきた。
特別に好きな訳ではない。
私は夢の中で、金子賢とお好み焼き屋に行き、
なのに、お好み焼きを食べ忘れ、
取りに戻ったら、店の主人に「もうワシが食べたよ」と言われた。
ケンは「古本に挟んである、昔のお札を見つけよう」と言い、
古本屋の本を片っ端からめくり始める。
私も何とかケンの力になろうと、本をめくってお札を探し始める。
ケンの運転する平成三年式の、ロケットのようなレガシーに乗り、
「実は僕はゴルゴ13なんだよ」と優しく言われた。
そんなヘンなケンなのに、なぜか私はウットリしていた。

目が覚めたのに、続きが見たくてもう一回強引に寝た。
階下からの義母の「ママー!」と言う呼び声で飛び起き、
「すみませぇーん!」と階段を転がるようにして降りた。

コーヒーを入れながら、独り言。
「夢って、ろくなモンじゃないな。ありもしないトンチンカンなことばっかり
でさ、続きも見せてくれなくってさ、寝坊じゃんか、私のバカ。」

ふうんだりけったりの朝だった。

でも、もしケンがテレビに出ていたら、ちょっと意識するかも。

広島ブログに参加しています。ぜひ、ワンクリックを!


このブログは、広島県福山市のグラフィックデザイナーが個人的に感じたことを書いています。三原市 糸崎町 尾道市 デザイン イラスト 戸川初実 松浦宏美 コックス cox 
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2006-09-25 06:31 | 日々のできごと
夏のなごり。
a0068930_7475116.jpg夏が終わりかけた頃、
かわいいサンダルを見つけた。

crocs:クロックス の cayman:ケイマン

軽くて、蒸れなくて、汚れもすぐ取れる。
靴の中で足が解放されたように自由。
かかとが動かせて、つっかけにもなる。
何より、色数が豊富でカワイイ。

親子三人ケイマンズ。
いつでもどこでもケイマンズ参上!

写真は私と娘のぶに。

※「ぶに」とは、「それ」とか「もの」とか示す、方言です。
 県外の方、ごめんね。
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2006-09-22 07:47 | 日々のできごと
バックします♪
a0068930_991137.jpg怒濤のような2週間。ブログの更新も我慢して、仕事にレポートにとてんてこ舞い。
ん?てんてこ舞いなんて今どき使わないか?
じゃ、てんやわんや。ってこれも無理?
ブログは「余力」の全力でやる、と決めているので無理な更新は絶対にしない。
でないと続かないからだ。
私の場合、放り投げるおそれがあるし。
でも、でも・・・  この2週間は、いろんなことがあり、いろんな思いをした。

だから、バックします♪

これからしばらくの間、過ぎていった2週間を思い出しながら、
日付バックしてアップすることにした。

ちょっとスクロールして、過去の出来事も見てほしいな。

広島ブログに参加しています。ぜひ、ワンクリックを!


このブログは、広島県福山市のグラフィックデザイナーが
個人的に感じたことを書いています。

[PR]
by matsuura-hatsumi | 2006-09-21 23:59 | 日々のできごと
唇をかみしめて
いろんなことをぎゅうぎゅう詰めにして、ここ数日間を過ごした。
その間、そして今も頭の中で一曲の歌がずっと流れている。

吉田拓郎が歌う 「唇をかみしめて」

ええかげんなやつじゃけぇ ほっといてくれんさい。
あんたと一緒に泣きとうはありません。

私が今住んでいる福山市は、広島県の端っこ。
車で出れば、間もなく岡山県に入る。
福山とは電車で40分くらい広島寄りの三原市から嫁いだとき、
福山の人が広島弁でないことに驚いた。
備後弁と岡山弁が混じった感じで広島弁とは明らかに違う。

12年も暮らしていれば、私の広島弁も備後弁へと徐々に変わっていき
今では何の違和感もなく備後弁で話す。

フルコーラスをきちんと聴いたことがあるかどうかもわからない歌が
ふっと、頭をよぎって、そして数日棲み続けることの意味をちょっと考えてみた。
広島弁が恋しいんかねぇ?
しんどいとき、少し弱気になっているとき、逃げようかな…なんて下向いたとき、
人の本能は、ふるさとみたいなところを思い出させるのかな、そう思った。

お父ちゃんの 「おんどりゃ〜、なにしょんなら」 も
おばあちゃんの 「へえへえ、まめでがんす」 も、もう聞くことはできない。

あ、母の「まあ、それぐらいにしときんさい」っていうのは今でも聞ける。


思いあまって、CDを借りた。

ふるさとの言葉は、言葉それだけで、「故郷」なんだ。



=============

唇をかみしめて

ええかげんな奴じゃけ ほっといて くれんさい
アンタと一緒に 泣きとうはありません
どこへ行くんネ 何かエエ事 あったんネ
住む気になったら 手紙でも出しんさいや
季節もいくつか 訪ねて来たろうが
時が行くのもワカラン位に 目まぐるしかったんじゃ
人が好きやけネー 人が好きやけネー
さばくも さばかんも 空に任したんヨー
人がおるんヨネー 人がそこにおるんヨネー

何かはワカラン 足りんものが あったけん
生きてみたんも 許される事じゃろう
自分の明日さえ 目に写りもせんけれど
おせっかいな奴やと 笑わんといてくれ
理屈で愛など 手にできるもんならば
この身をかけても すべてを捨てても 幸福になってやる
人が泣くんヨネー 人が泣くんヨネー
選ぶも 選ばれんも 風に任したんヨー
人がおるんヨネー 人がそこにおるんヨネー

心が寒すぎて 旅にも出れなんだ
アンタは行きんさい 遠くへ行きんさい
何もなかったんじゃけん

人が呼びよるネー 人が呼びよるネー
行くんも とどまるも それぞれの道なんヨ
人が生きとるネー 人がそこで生きとるネー
人がおるんヨネー 人がそこにおるんヨネー




広島ブログに参加しています。ぜひ、ワンクリックを!


このブログは、広島県福山市のグラフィックデザイナーが個人的に感じたことを書いています。三原市 糸崎町 尾道市 デザイン イラスト 戸川初実 松浦宏美 コックス cox 
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2006-09-21 08:15 | 音楽
あきらめた!
a0068930_8461932.jpgこの一週間、レポートの返却が次々とあり、順調に合格。15日に最後のレポート、刑法の2通目が返ってきた。夏の試験を無資格にしたくないと、合格期限が22日と迫る中、書き直しを試みてみたものの、本当に難しく考えれば考えるほど、暗く深い穴の中に堕ちてゆく。今朝まで机周りは、この状態。昨夜などはほぼ徹夜。それでも書き直せない。
本当にこれでいいのか、自問自答の繰り返しである。

で、ギブアップ!!!!!

人に刑罰を科すというこの科目を学ぶということは、
10日や20日で答えの出るものであるはずがない。

きっともっと時間をかけなければ、私見との折り合いもつかない。

甘くない。当たり前だ。

広島ブログに参加しています。ぜひ、ワンクリックを!


このブログは、広島県福山市のグラフィックデザイナーが個人的に感じたことを書いています。中央大学 法学部 法学科 通信教育課程 通教 社会人大学生 通信制大学 憲法 民法 刑法 知的財産法 戸川初実 レポート スクーリング
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2006-09-20 08:46 | 法律を勉強中
普段着ジャージ。
a0068930_745351.jpg朝方涼しく、午後からはまだ暑い。
私は、最近このカレー部ジャージを愛用している。

ジャージって懐かしいなぁ、って思いながら。

田舎の中学校へ通っていたが、思い出してみると男子の私服は、ほぼジャージ。
家で着るジャージj、運動時のジャージ、よそ行きのジャージ・・・いろいろあるらしい。
当時、ジャージは万能だった、気がする。「服」としての市民権を確かに得ており、それどころか「おしゃれ」と見られることすらあった。

バスに乗ってニチイとかに行くとよそ行きのジャージを着た男子によく会った。
当時のジャージ革命、ミズノのスーパースター。
三原では山陽堂で売っていた。
とても高価で中学生の着るモンではなかったし、もちろん親だって買ってはくれない。
万が一買ってもらえたならば、運動用などにするはずがない。
それでもたまにいた、スーパースターをよそ行きジャージにしている男子が。
スーパースターの上下を着れば、「どうだ、俺」的な気分になっただろう。
そして、本当に輝いて見えるのだからスゴかった、昔。
かれこれ、25年も前のことなので細かいディテールは思い出せないが、
脇のテープは一本で一色がグラデーションになっていたなぁ。
たとえば、黒いジャージは脇にピンクのグラデテープとか。
そのジャージのファスナーを上まで全部閉めて折り返し、
首部分をトックリ状態にして着るのがかっこいいとされていた(三原市界隈限定で)。

時代は繰り返す、と言われるが、25年を経て私は今、ジャージを着ている。
運動していないのに。

広島ブログに参加しています。ぜひ、ワンクリックを!


このブログは、広島県福山市のグラフィックデザイナーが個人的に感じたことを書いています。
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2006-09-20 07:45 | 仕事場にて
たむけん?ごりけん?
a0068930_06762.jpgなかなか娘の相手もできず、ご機嫌取りに福山サントーク。前から気になっていた、「マネケン」のワッフルを購入。

宇治抹茶、メープルの2種。
「すぐ食べます」仕様にグリシン紙(っていうのかな?)を巻いてもらう。

何となく、娘が笑顔。私も復活。
美味しいものは、人を元気にするってことを実感中!

福山駅構内 ベルギーワッフル 「manneken:マネケン

広島ブログに参加しています。ぜひ、ワンクリックを!


このブログは、広島県福山市のグラフィックデザイナーが
個人的に感じたことを書いています。

[PR]
by matsuura-hatsumi | 2006-09-17 00:06 | 行って来ました
あっ赤!
a0068930_2225077.jpg洋服は8割方が黒
その反動か、小物は赤に惹かれる。
カバンの中が真っ赤だ。

2007年の手帳、
赤いカバーのものを注文してしまった。

届くのが楽しみだ。




[PR]
by matsuura-hatsumi | 2006-09-08 22:02 | プロフィール



(有)松浦デザイン事務所広島県福山市曙町5-4-29
by おはつ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
事務所へようこそ
仕事場にて
日々のできごと
行って来ました
こう思っています
ひと
プロフィール

映画
音楽
法律を勉強中
母として考える
モノと私
美味しいもの
手づくり
家族
好き
着物と和生活
たちまちケータイから
未分類
タグ
(196)
(133)
(72)
(58)
(57)
(40)
(35)
(34)
(32)
(32)
(30)
(28)
(24)
(24)
(21)
(19)
(13)
(13)
(12)
(11)
mail:info@cox10.com
http://www.cox10.com
松浦初実 プロフィール
je-pu-pu 無料カウンタ

Facebookは随時更新しています。ぜひ、お立ち寄りください。

ランキングに参加しています。クリックをよろしくね↓広島ブログ
広島関係のブログを集めたブログ紹介サイトです。

--------------------
● 初めまして松浦初実です。
私のことが見えやすい記事を抜き出してみました。
仕事場ははこんな感じ。
「玄関あけたら・・・」
41歳で二人目の母に。
生まれました!
私のイカシた相棒。
新しい彼は・・・
40以降のKIKKAWAが好き。
燃やせ、パッション
いつも気持ちは卓球少女。
シューズさえあれば
ぜひ、ヒロシマに。
明日の神話
今、法律を勉強しています。
「便所の中でも…」
--------------------
最新の記事
風も吹くなり 雲も光るなり
at 2016-06-16 18:16
ポジャギ、始めます。
at 2016-06-14 10:23
2016年3月15日、かさこ..
at 2016-03-22 12:17
ただいま。
at 2016-03-19 14:07
私を作った、いくつかのモノ。
at 2012-04-20 08:38
記事ランキング
以前の記事
2016年 06月
2016年 03月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...
最新のコメント
片想い様初めまして! ..
by おはつ at 15:11
はじめまして 三原の写..
by 片想い at 23:14
鍵コメ様 長いことブロ..
by matsuura-hatsumi at 16:01
ご無沙汰しております。 ..
by いりこ at 08:27
そうそう、私も幼稚園の頃..
by じゅんちゃん at 12:18
「自己中」という怪物が何..
by じゅんちゃん at 17:37
イイネ! よらんし..
by じゅんちゃん at 10:23
改めましておめでとうござ..
by じゅんちゃん at 21:19
乙女ちっくでいいと思いま..
by じゅんちゃん at 10:27
お姉ちゃん、ご卒業おめで..
by じゅんちゃん at 10:21
検索
画像一覧
ライフログ
映画なら
音楽って
私の10冊
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル