Top
カテゴリ:日々のできごと( 173 )
ぱっくり
a0068930_15422880.jpg以前、「先っちょ」って記事を書いたことがあるけど、「先っちょ」に年齢は表れると思うな、やっぱり。

毎年毎年、手荒れには悩まされている。指がもげるんじゃないかと思うほど深く割ける。くっつかない(泣)。特に今年は指の腹が割けて泣きそうだ。字を書いたり、キーボードたたいたり、つまんだり、押したり、するたびに、くっつきかけていた割れ目がまた「パキッ」と音を立てて割ける。もう、何カ所も。
1日の絆創膏消費量は10枚を下らない。
これから、初めて会う人にプレゼンする。名刺交換するときに全指絆創膏って、やっぱりカッコ悪いなぁ・・・・ブルーだ。


今は右手だけ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
ポ、ポチッと!

広島ブログも変わらずヨロシク
広島ブログ
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2010-02-20 15:41 | 日々のできごと
寅年です
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

a0068930_121467.jpg


え、、、と。このトラさんは誰か、というコメントを頂きまして・・・「もしや、ご主人では?」なんて聞かれたもので・・・非常に言いにくいのですが・・・彼は、東方神起のリーダー、ユンホ君です。好きです。

こんな私を応援してほしい。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
ポ、ポチッと!

広島ブログも変わらずヨロシク
広島ブログ
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2010-01-01 13:00 | 日々のできごと
出逢いアリ?
a0068930_9335275.jpg
通勤途中のお好み焼き屋さん、「わっしょい」っていう。
ここ、昭和の匂いプンプンで実はめっちゃ気になる。時々開店前の掃除時間に出くわして、店内を垣間見ることができるが、私のイメージで言うと・・・「新宿ゴールデン街、場末のスタンド」みたいな感じ。とは言っても新宿ゴールデン街も場末のスタンドも知らないので、あくまでイメージ。
あーツボだけど。
残念ながら、ちょっと子連れで行く雰囲気ではないなぁ・・・も一回言うけど「残念ながら」。
だって、出逢いがあるんよ、出逢いが(笑)。
覗いてみたいけど(まだ言うか!)。

で、行ったことのある人は、どんなだったか教えてね。出逢いがあったか(まだ言うか!)(笑)。

こんな私を応援してほしい。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
ポ、ポチッと!

広島ブログも変わらずヨロシク
広島ブログ
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2009-12-15 09:33 | 日々のできごと
満月?
a0068930_21515945.jpg娘を迎えに来た福山駅。
チーズ色のこっくりとした真ん丸お月様。
しかし、携帯で撮ったのでは色はおろかどれがお月様なのかさえ判らない。これはこれで好きな写真だけど、忠実に再現なんて無理なのね。そして必要ないかも、この目で見て「キレイ」と思うことができれば。



復活記念に「福山市のブログランキング」に登録しました。励みにしたいので応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
ポ、ポチッと!

広島ブログも変わらずヨロシク
広島ブログ
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2009-11-03 21:51 | 日々のできごと
今日もまた、たそがれて。
a0068930_12144279.jpg息子は多分、こう思っているのだろう。「ママ、いったい一日に何軒スーパーを回るの?」「ママ、これ、あっちのスーパーにもあったよ。」「ママ、なんで同じものを持って2回レジに行くの?」
いろいろあるんよ、息子。ママは主婦だから。もうちょっと大きくなったら教えてあげるね。
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2009-08-07 12:14 | 日々のできごと
生きる強烈な…
a0068930_15195132.jpg今年の手帳の一番最初に書いた。
「生きる歓びというのは 生きる強烈なつらさと背中合わせなんだ」
岡本太郎の言葉だ。

愛用している「ほぼ日手帳」には、デイリーページの下端に「毎日の言葉」が載っている。これは、ほぼ日に掲載された連載や対談から365日分の選りすぐりの名言や迷言を抜粋している。
私は前年の手帳から心に残ったものを次の年に繰り越すつもりで書いている。
去年は「多忙は怠惰の隠れみのである」だった。

言葉たちの裏側に、その年その年の自分を映しだしているような気がした。

生きる強烈なつらさは、生きる歓びと背中合わせ・・・
そんな風にも解釈することができる。
母が言っていた。

「みんなみんな、苦労の数と幸せの数は一緒。死ぬまでにちゃんと帳尻が合う。」


最近、以前にもまして母の一言一言が身に沁みます。
広島ブログ
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2009-06-01 15:19 | 日々のできごと
母の日
a0068930_15231060.jpg「これ、人気じゃったけ、残り少なかった柄じゃけ」
娘がくれた。
嬉しくてまだ飾っている。大事に使おう・・・
ありがとう。

母の日っていいなぁ
広島ブログ
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2009-05-10 15:23 | 日々のできごと
中学校 入学式
a0068930_1034756.jpg
入学式。いよいよ娘は中学生だ。当日は5時起きで仕度にかかる。7時12分の電車に乗らなければならない。
駅のホームでようやく落ち着いて娘の制服姿を眺める。ジャケットがちょっと大きい。スカートも今どきの中高生の標準より少し長め。初々しく可愛いと思うのは親の欲目だろう。娘と二人、電車に揺られながらいろんなことを考える。だんだんと手がかからなくなり、そして、だんだんとひとつひとつの悩み事が大きくなる。
これからいろんな事があるだろう。メゲそうに辛いことも泣きたいほどイヤなことも・・・
どうか、それを乗り越える強さを身につけて欲しい。社会に出ると理不尽な困難が身に降りかかってくることもある。それを突破できる生命力をこの6年間で養って欲しい。
抱きしめる腕を、受け留める胸を、母はいつでも用意している。
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2009-04-08 10:03 | 日々のできごと
保育所 入所式
a0068930_9334020.jpg
今日は入所式。息子は1才児クラスの「リンゴ組」だ。
一時保育で何度か保育所経験があるせいか、所内にはいると号泣大暴れ!結局、式典は廊下で参加し、母はクタクタだ。入場門の前での記念撮影などできるはずもなく、入所式当日の写真はこれ一枚。
違う保育所とは言え、「かかし日和」ハナちゃんの入園式を見よ!誕生日が20日ほどしか違わないのにこのかわいさ!「爆裂お父さん」のような息子に、先が思いやられる母である。

ガンボ!ガンボ!ガンボ!広島ガンボ大爆発!の息子
広島ブログ
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2009-04-03 09:32 | 日々のできごと
練習
a0068930_22525637.jpg
今日は練習、学校へ通う練習だ。

娘が6年間通った小学校は自宅から歩いて2、3分で2階の部屋からは教室が見えるくらい近かった。
4月から通う中学校は、自宅から福山駅まで出て、電車に30分、そこから歩いて10分かかる。車移動がメインの我が家なので、娘はこれまで一人で電車に乗ったことがない。自宅から駅までのバスは、1時間に1本もなく、さし当たり車で送るとしても電車に乗る練習と降りてから学校までの道のりは練習しておかないといけない。

ベビーカーの息子を連れ、切符を買い、ホームを確認し、電車に乗る。
電車に大喜びの息子のおかげで、ちょっとした遠足気分の30分だ。駅を降りてボチボチ、キョロキョロしながら学校まで。
お昼時になったのでどこかで昼食をとろうとまた歩く。田舎なので店が見つからず、とにかく歩く。気分的には20キロくらい歩いた感じだ。ようやく見つけて店に入り、また、駅までひたすら歩く。

電車に乗る頃には、息子は夢の中。駅から自宅までのバスは1時間半後だ。
駅前の天満屋(ローカル百貨店)に入り「北海道物産展」で時間を潰して帰宅。

・・・・もう一回、行ってみよう。どうも心許ない・・・

この学校は土曜日も授業がある週6日制で、学校に着いたらたくさんの生徒がいました。
広島ブログ
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2009-03-28 22:52 | 日々のできごと



(有)松浦デザイン事務所広島県福山市曙町5-4-29
by おはつ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
事務所へようこそ
仕事場にて
日々のできごと
行って来ました
こう思っています
ひと
プロフィール

映画
音楽
法律を勉強中
母として考える
モノと私
美味しいもの
手づくり
家族
好き
着物と和生活
たちまちケータイから
未分類
タグ
(196)
(133)
(72)
(58)
(57)
(40)
(35)
(34)
(32)
(32)
(30)
(28)
(24)
(24)
(21)
(19)
(13)
(13)
(12)
(11)
mail:info@cox10.com
http://www.cox10.com
松浦初実 プロフィール
je-pu-pu 無料カウンタ

Facebookは随時更新しています。ぜひ、お立ち寄りください。

ランキングに参加しています。クリックをよろしくね↓広島ブログ
広島関係のブログを集めたブログ紹介サイトです。

--------------------
● 初めまして松浦初実です。
私のことが見えやすい記事を抜き出してみました。
仕事場ははこんな感じ。
「玄関あけたら・・・」
41歳で二人目の母に。
生まれました!
私のイカシた相棒。
新しい彼は・・・
40以降のKIKKAWAが好き。
燃やせ、パッション
いつも気持ちは卓球少女。
シューズさえあれば
ぜひ、ヒロシマに。
明日の神話
今、法律を勉強しています。
「便所の中でも…」
--------------------
最新の記事
風も吹くなり 雲も光るなり
at 2016-06-16 18:16
ポジャギ、始めます。
at 2016-06-14 10:23
2016年3月15日、かさこ..
at 2016-03-22 12:17
ただいま。
at 2016-03-19 14:07
私を作った、いくつかのモノ。
at 2012-04-20 08:38
記事ランキング
以前の記事
2016年 06月
2016年 03月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...
最新のコメント
片想い様初めまして! ..
by おはつ at 15:11
はじめまして 三原の写..
by 片想い at 23:14
鍵コメ様 長いことブロ..
by matsuura-hatsumi at 16:01
ご無沙汰しております。 ..
by いりこ at 08:27
そうそう、私も幼稚園の頃..
by じゅんちゃん at 12:18
「自己中」という怪物が何..
by じゅんちゃん at 17:37
イイネ! よらんし..
by じゅんちゃん at 10:23
改めましておめでとうござ..
by じゅんちゃん at 21:19
乙女ちっくでいいと思いま..
by じゅんちゃん at 10:27
お姉ちゃん、ご卒業おめで..
by じゅんちゃん at 10:21
検索
画像一覧
ライフログ
映画なら
音楽って
私の10冊
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル