Top
カテゴリ:日々のできごと( 173 )
今まさに、
a0068930_16514859.jpg

車を降りた瞬間、両足いっぺんに躓いて、膝から全体重かけてコケた。
擦りむき出血、しばらく時が止まりました。
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2010-06-18 16:51 | 日々のできごと
最近のわたし
a0068930_1219537.jpg
チョコチョコと、いろんなことがある今日この頃。
Twitterでつぶやくには、ちと勿体ないこととか。

○ スタバでソイラテのショート、ホットでね。ずっしりドーナツ200円と一緒に。ゆっくりしたいなぁ、テラスとかに座って・・・運転席で飲むのは寂しいし、時々ドッと口に入るしね。

はんなり豆腐をご存知?その名のとおり「はんなりとしたお豆腐型クッション」のことで、うちには8個あってこれが寝床を中で枕になったり足に挟まったりと暴れ回るわけだ。子ども達のお気に入りの上にハロウィンだ、節分だ、といろんな豆腐が出てくるため、つい買ってしまう。車に、実家に、妹宅に、と何処へ行くのも一緒なのだ。ちなみにうちではこの豆腐「ぽけっちゃま」と呼ばれている。

○ 「重機搬送車を書いてくらちゃい。」「ガントリークレーン描いてくらちゃい。」「ロードローダー描いてくらちゃい。」毎日これだけど、それ、何?的な空気が一瞬駈け抜ける・・・。男の子の気持ちが解らない。

○ また、じゅんちゃんに怒られる、じゅんちゃんに怒られる〜と思いながら、スーパーで拾ってもらってきたアメリカンチェリーの箱。大きい・・・何を入れるかは、まだ、決めてない。
箱とカンカン、包装紙とリボン類に紙袋〜たまりすぎでもまだ欲しいのかっ!

そんな毎日だけど元気そうじゃろ?

男の子の親、修行中!!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
ポ、ポチッと!

広島ブログも変わらずヨロシク
広島ブログ
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2010-06-01 12:19 | 日々のできごと
空に向かって、地を這って・・・
a0068930_1552272.jpg
辛いな、しんどいな、泣きたいな、、、って思うとき、どういう訳か私はいつも自分が無花果の木になってしまったような気がする。

広島県福山市、岡山県笠岡市。この界隈はイチジクの生産量が多い。この間まで日本一だと信じていたが、実際の一位は愛知県だった。岡山県は第4位、その殆どが笠岡市らしい。
それでもかなりの出荷量があるに違いない。格外のイチジクは道路端のビーチパラソルの下でおばちゃんが安く売っている。

イチジクの木は背が低い。枝は横這いに伸びている。収穫が終わると枝は切られ、夕暮れの雨の日に畑の前を通ると、少し怖い気がする。

腕をもがれて苦しみながら地を這って、それでも空に無い手を伸ばしているように見える。何かを掴みたいと顔を歪めながら這っているように見える。

青々と大きな葉を茂らせて、その間から実がのぞく季節が来るとホッとする。

イチジクの木はそれの繰り返し。
たわわに実ったイチジクや溢れんばかりに迸(ほとばし)る乳からも命を感じるというのに。

だけど、腕をもがれて苦しくても、雨に濡れるしかなくても、ちゃんと芽吹いて実を宿すから。
人だって、そうやって空に手を伸ばし続けることで、また、実りを迎えることが出来る。
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2010-05-16 15:04 | 日々のできごと
スティッチ
a0068930_14462851.jpg

美容院で出してもらったチョコレート。可愛くて食べるのがもったいない。
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2010-05-11 14:46 | 日々のできごと
よっぽどのことだと思う。
a0068930_1212315.jpg
うーん。ここは実家の近所の公園。この辺りにはここしか公園がない。
私が小学生の時にできたんだけど、子ども達はそれは喜んでいつも大勢遊んでいた。
この公園を大事に思うあまりか、私達世代はここを「遊園地」と呼ぶのだ。遊具も少なく小さな公園だけど、たっくさんの人に愛されてると思う。
でも「くそをすな」って書いてある。訳すけど「散歩中に犬が大便をした場合、飼い主は速やかに持ち帰り、公園を美しく保ちましょう。」って書いてあるんだ。
実はこの狭い公園の中には、その手の看板が他にも3カ所貼ってある。「犬の大小便禁止」とかが。
保育所の駐車場にも犬のうんこが頻繁に落ちていて、先生が処分しているのを見かける。
もー。犬がうんこすることくらい判って飼っているんじゃないの?

こういう看板が無くなったら嬉しい。

復活記念に「福山市のブログランキング」に登録しました。励みにしたいので応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
ポ、ポチッと!広島ブログも変わらずヨロシク
広島ブログ
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2010-05-08 12:01 | 日々のできごと
他人の痛みが一番のごちそう
a0068930_1442113.jpgどいつもこいつも
大騒ぎしたいためだけに
人の傷をこじあけて・・・
他人の痛みが一番のごちそうだなんて
あさましい

今読見返してるマンガ、「白のファルーカ」で主役の樹里の恋人、スケーターの松木恵がマスコミに思いっきりたたかれた。上は樹里のおばあちゃんの台詞だ。

全くその通りだと思う。でも週刊誌もワイドショーも、数字の取れるものしか採用しないだろう。私だって、今こそ「見たくない」から見ないけど、いつもは昼休みにワイドショーが点いてるじゃん。人は、面と向かって本当のことを言われると、それが自分にとって都合の悪いものであればあるほど怒りのボルテージが上がっちゃう。おばあちゃんの一言はけっこうキツくて、しかもホントのことだから、耳が痛い。

他人の痛みを察して動ける人になりたい。

5人をそっとしといてほしいな
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
ポ、ポチッと!

広島ブログも変わらずヨロシク
広島ブログ
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2010-04-13 14:23 | 日々のできごと
スポーツクラブ活動
a0068930_17471457.jpg
全然イケてないなー、最近。
もうズンバなんておもいっきり曲が変わってて、浦島状態なんだろうなー。
あっという間に体重も、プラス2.8キロだし。
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2010-04-05 17:47 | 日々のできごと
信号待ちで激写!
a0068930_1301935.jpg

午年だからかな?馬を見ると何だか気になる。
新幹線高架下の公園は薄暗いなぁ。
だけど、だけど、こんなにも姿勢よく、まっすぐ前向きなお馬さん。
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2010-04-02 01:30 | 日々のできごと
Destiny
a0068930_14593357.jpg「どうしてなの?今日に限って安いサンダルを履いてた」
ユーミンの「Destiny」。これ解るって、何回も思ったクチだけど、先日も・・・

息子が「溶連菌感染症」にかかり保育所を休んだ。私も一旦出勤後帰宅。熱は高いものの調子がよく、トミカで遊んだりパズルをしたりと休日を満喫していた。
「どんどんへ行こう」という祖父母の提案の下、息子は大はしゃぎ。「どんどん」とはセルフ方式の手打ちうどんのお店で家のすぐ近所にある。
決定してから家を出るまでが約3分。髪引っ詰め、ノーメイク、ジャージの上にシャカシャカジャージを重ねばきし、セーターの上にフリースプルオーバーを着込んだ、ダルマ状態のまま出かけることを余儀なくされ、発熱のために真っ赤な顔をして同じくダルマのように着込んだ息子を抱える。

「どんどん」に到着。お盆を持って列に並ぶが、息子が言うことを聞かない。自分の上半身が隠れるほどのお盆に振り回されながら、「はたらくくるま〜」と歌い出す。「いーたーだーきまーす」「どーぞおあがりくさい」の連呼&連呼。注目の的である。
そして、「ハッ」と気付く。
そこに見えるのは、そこにいる若いお兄ちゃんは・・・私の通うスポーツクラブのスタッフさんではないか!いわゆるイケメンの・・・背の高い、オシャレなお兄ちゃん。どうかどうか、今日の私に気付きませんように。そして息子!お願いじゃけ静かにしてください!

スポーツクラブというのは、独特の雰囲気がある。老若男女みなジャージ。ほぼ私生活の匂いが消えてしまう。女性は辛うじて指輪で既婚かどうか判断が付くくらいだ。
私にはそれが気持ちよくて、「ただのワタシ」を楽しめる恰好の場所だと踏んでいた。社長さんがいたり、思いっきりご近所のおばちゃんがいたり、ご夫婦で通っていたり・・・私は人から何歳くらいのどんな人に映るのだろうか、なんて想像する。だから、どっちみち汗で流れると知っていても化粧の手は抜けないのだ。
なのに、とんでもないところを見られてしまった。よりによってダルマの私を・・・・

どうしてなっの〜 今日に限って〜 安いサンダルを履いてた〜 
今日わかった〜 虚しいこと〜 結ばれぬ悲しいDestiny〜

まあ、スタッフさんなんで、それもおそらく20才は年下なんで、いいですけどね。

後日、彼にこう言われた。
「このあいだ、うどん!!! 見てすぐ判りましたよぉ!」
わ、判ったんかい!

サンダルのイメージが、ちょっと違う・・・
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
ポ、ポチッと!

広島ブログも変わらずヨロシク
広島ブログ
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2010-02-24 14:59 | 日々のできごと
草津
a0068930_1013481.jpg疲れがたまって、ひどく身体が重くなったら、「あ〜滋賀行きたい」って思うようになった。
妹家族がいる以外、あとはあんまり何にもない町(笑)。
夫と義弟には悪いけど、妹の家でご飯を作って食べて、おしゃべりして、ソファでうたた寝して、妹にタオルケット掛けてもらって、気が付いて布団で眠るのが、とても、とても心地いい。
実家天国とよく言うが、妹宅天国である。

洗い物もココなら苦にならず。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
ポ、ポチッと!

広島ブログも変わらずヨロシク
広島ブログ
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2010-02-21 10:13 | 日々のできごと



(有)松浦デザイン事務所広島県福山市曙町5-4-29
by おはつ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
事務所へようこそ
仕事場にて
日々のできごと
行って来ました
こう思っています
ひと
プロフィール

映画
音楽
法律を勉強中
母として考える
モノと私
美味しいもの
手づくり
家族
好き
着物と和生活
たちまちケータイから
未分類
タグ
(196)
(133)
(72)
(58)
(57)
(40)
(35)
(34)
(32)
(32)
(30)
(28)
(24)
(24)
(21)
(19)
(13)
(13)
(12)
(11)
mail:info@cox10.com
http://www.cox10.com
松浦初実 プロフィール
je-pu-pu 無料カウンタ

Facebookは随時更新しています。ぜひ、お立ち寄りください。

ランキングに参加しています。クリックをよろしくね↓広島ブログ
広島関係のブログを集めたブログ紹介サイトです。

--------------------
● 初めまして松浦初実です。
私のことが見えやすい記事を抜き出してみました。
仕事場ははこんな感じ。
「玄関あけたら・・・」
41歳で二人目の母に。
生まれました!
私のイカシた相棒。
新しい彼は・・・
40以降のKIKKAWAが好き。
燃やせ、パッション
いつも気持ちは卓球少女。
シューズさえあれば
ぜひ、ヒロシマに。
明日の神話
今、法律を勉強しています。
「便所の中でも…」
--------------------
最新の記事
風も吹くなり 雲も光るなり
at 2016-06-16 18:16
ポジャギ、始めます。
at 2016-06-14 10:23
2016年3月15日、かさこ..
at 2016-03-22 12:17
ただいま。
at 2016-03-19 14:07
私を作った、いくつかのモノ。
at 2012-04-20 08:38
記事ランキング
以前の記事
2016年 06月
2016年 03月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...
最新のコメント
片想い様初めまして! ..
by おはつ at 15:11
はじめまして 三原の写..
by 片想い at 23:14
鍵コメ様 長いことブロ..
by matsuura-hatsumi at 16:01
ご無沙汰しております。 ..
by いりこ at 08:27
そうそう、私も幼稚園の頃..
by じゅんちゃん at 12:18
「自己中」という怪物が何..
by じゅんちゃん at 17:37
イイネ! よらんし..
by じゅんちゃん at 10:23
改めましておめでとうござ..
by じゅんちゃん at 21:19
乙女ちっくでいいと思いま..
by じゅんちゃん at 10:27
お姉ちゃん、ご卒業おめで..
by じゅんちゃん at 10:21
検索
画像一覧
ライフログ
映画なら
音楽って
私の10冊
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル