Top
カテゴリ:日々のできごと( 173 )
Coffee Brake
a0068930_15434390.jpgいつもはブラックの私だけど、今日は甘いのが飲みたい。しかもご褒美。私にご褒美、120円なり〜。
最近よく、缶コーヒーを飲みたくなっててってことは甘いモン摂取量も当然増えてて・・・「危険だなー」と感じていたんだけど。
昨夜量ったら、10日くらいで2キロ増!!!!!!!!!
やっぱりね、しょぼん。
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2011-01-11 15:43 | 日々のできごと
海沿い
a0068930_15402192.jpg

糸崎から尾道へ。国道2号線は海沿いにある。遠くに見えるのは「しまなみ海道」の橋のひとつ、因島大橋。この橋、好き。
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2011-01-11 15:40 | 日々のできごと
ヤマダとキクチ。
a0068930_1534307.jpg
あれだなー、世の中に星の数ほどのお笑い芸人がいても、彼らほど幼児の心をガッチリ掴んでいる芸人はいないんじゃないかなーって思ってる。(笑)
彼らは二人で「いつもここから」。ちょっと前、「悲しいときぃー」とか「かわいいねー」いうのをやっていたけど、最近はさっぱり見かけなくなった。とはいえ、見かけなくなったのはお笑い番組での話で、子どもたちは月曜から土曜まで彼らにしっかり会っている。ついでに私も。
NHKの「ピタゴラスイッチ」という番組の中で、彼らは「アルゴリズム体操」なる子ども向けの体操をしているのだ。それもスーツで。
キャラ的にも限りなく子どもから遠く笑顔皆無の彼らなのに、けっこうな人気者だ。
彼らは、いろんな所に出かけて、いろんな人たちと体操をする。
はとバスのガイドさんたちと、日光江戸村の忍者さんたちと、京都の舞妓さんたちと、千葉市の消防士さんたちと、ロボットのキュリオさんたちと、海上保安官のみなさんと、水族館のみなさんと、まだまだ、プロレスラーのみなさんと、サーカスのみなさんと、地下共同トンネルの工事をしているみなさんと、中継で南極観測隊のみなさんと、、、。
きりがないほどいろんな人たちと体操をしているのだ。
もう、子どもはくぎづけだ。そして数え切れないほどの職業があることをいつの間にか知っていく。
ヤマダとキクチ、呼び捨てにしてゴメンなさい。

アルゴリズム体操にしばらく親子ではまるので、ある。
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2011-01-06 21:26 | 日々のできごと
自分の人生は…
a0068930_18332627.jpgこの年になるとさー
自分の人生、自分だけで決めるのは難しい。
まぁ取り巻く全てを含めて、自分だといえばそうだけどねー

実家のトイレのカレンダーを見ながら…
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2011-01-04 18:33 | 日々のできごと
明けましておめでとうございます
a0068930_005922.jpg
吉、でした。私にはちょうどいいと思う吉。

うぐいすの谷の戸いずるこえはして
のきばの梅もさきそめにけり

なんか嬉しい年の始め。

皆さん、今年も変わりませず、よろしくお願い申しあげます。
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2011-01-03 00:00 | 日々のできごと
楽園牧場
a0068930_1775859.jpg
おおよそ私には似合わないこのディスプレイはトイレの窓辺。
いいことあった時、一個ずつ。並べるたびに心がふくふくしてくる。
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2010-10-31 17:07 | 日々のできごと
木箱の棚
a0068930_10333061.jpg食器のセットを買ったとき、木箱に入って来た。普通の白い木で、可愛いんだけど部屋の雰囲気に合わないからオイルステンで茶色に。
棚を一枚足したい。でも足し方がわからない(゜ω゜?)
ええい!木箱の内寸をキチキチに計り、手持ちの板を鋸で引く。ガーン、棚板が2ミリくらい長くてまっすぐ入らない。でも無視。ナナメに入れてトンカチで、叩く、叩く、叩く。なんだか木箱が膨れてきたけど、それも無視。外から釘でトドメを刺して出来上がり。

奇しくも団子姐さんのワイン箱と同じ頃に、棚として生まれ変わった木箱だけど、どう見てもエリートと成り上がり。せめて、姐さんのブログを見てから棚にしてやればよかったなぁ、そうすれば棚に足を付けて、箱にゲタを履かせてやれたのに(:_;)
事務所キッチンのカウンターに置くつもり。この子には悪いけど、実はおんなじ木箱がもう1個ある。これはもうちょっとがんばろ。
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2010-10-08 10:33 | 日々のできごと
てっぱん
a0068930_10142042.jpg
9月27日から始まったNHK朝の連ドラ「てっぱん」。
地方が舞台のドラマだと、どうしても気になるのが方言。特に自分にゆかりのある土地で、慣れ親しんだ方言ならなおのことだ。「てっぱん」の舞台は、尾道と大阪。ドラマ初回は全部尾道だ。
私が生まれ育った町は尾道の隣駅だから、今回のドラマはとても楽しみにしていた。

ヒロインあかり役の女の子は山陰出身だけあって、備後弁にあんまり違和感がない。
でも・・・母ちゃんの安田成美の備後弁が、悲しいほど外れてる。ただ、暮らしたことのない土地の言葉を操るのは難しいだろうし、そう考えると仕方ないのかな。
あと、尾美としのりを見て笑ってしまった。大林「尾道」映画に常連の彼じゃけぇ、出とらん訳がないわ。

「ゲゲゲ」では、高校時代に熱を上げていた風間杜夫がおじいちゃんで、見るたびに自分の年を再認識・・・「おはつ、もう若くないんだぞ」と風間杜夫に教えられた(笑)。

連ドラ、録画してみているが半年見続けるには根気が必要だ。おもしろくなけりゃ見るの止めよう。
大好きな尾道、だんだん舞台が大阪に移るようだけど、出来れば終わりまで楽しんで見たい。


****** ****** ****** ****** ****** ****** ****** ****** ****** ****** ****** 
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2010-09-28 10:33 | 日々のできごと
ラーンチじゃ。
a0068930_13123882.jpgこれだけ?
い、いえ、今、やみつきドッグをいただきました f^_^;
確かに「やみつき」になる美味しさ。
画像の「チョコクロ」の方が有名だけど。

****** ****** ****** ****** ****** ****** ****** ****** ****** ****** ****** 
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2010-09-26 13:12 | 日々のできごと
もらったたくさんの
a0068930_16381254.jpgもらったたくさんの笑顔は、
どこかで返さなければいけない。

だよね。
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2010-09-23 16:38 | 日々のできごと



(有)松浦デザイン事務所広島県福山市曙町5-4-29
by おはつ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
事務所へようこそ
仕事場にて
日々のできごと
行って来ました
こう思っています
ひと
プロフィール

映画
音楽
法律を勉強中
母として考える
モノと私
美味しいもの
手づくり
家族
好き
着物と和生活
たちまちケータイから
未分類
タグ
(196)
(133)
(72)
(58)
(57)
(40)
(35)
(34)
(32)
(32)
(30)
(28)
(24)
(24)
(21)
(19)
(13)
(13)
(12)
(11)
mail:info@cox10.com
http://www.cox10.com
松浦初実 プロフィール
je-pu-pu 無料カウンタ

Facebookは随時更新しています。ぜひ、お立ち寄りください。

ランキングに参加しています。クリックをよろしくね↓広島ブログ
広島関係のブログを集めたブログ紹介サイトです。

--------------------
● 初めまして松浦初実です。
私のことが見えやすい記事を抜き出してみました。
仕事場ははこんな感じ。
「玄関あけたら・・・」
41歳で二人目の母に。
生まれました!
私のイカシた相棒。
新しい彼は・・・
40以降のKIKKAWAが好き。
燃やせ、パッション
いつも気持ちは卓球少女。
シューズさえあれば
ぜひ、ヒロシマに。
明日の神話
今、法律を勉強しています。
「便所の中でも…」
--------------------
最新の記事
風も吹くなり 雲も光るなり
at 2016-06-16 18:16
ポジャギ、始めます。
at 2016-06-14 10:23
2016年3月15日、かさこ..
at 2016-03-22 12:17
ただいま。
at 2016-03-19 14:07
私を作った、いくつかのモノ。
at 2012-04-20 08:38
記事ランキング
以前の記事
2016年 06月
2016年 03月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...
最新のコメント
片想い様初めまして! ..
by おはつ at 15:11
はじめまして 三原の写..
by 片想い at 23:14
鍵コメ様 長いことブロ..
by matsuura-hatsumi at 16:01
ご無沙汰しております。 ..
by いりこ at 08:27
そうそう、私も幼稚園の頃..
by じゅんちゃん at 12:18
「自己中」という怪物が何..
by じゅんちゃん at 17:37
イイネ! よらんし..
by じゅんちゃん at 10:23
改めましておめでとうござ..
by じゅんちゃん at 21:19
乙女ちっくでいいと思いま..
by じゅんちゃん at 10:27
お姉ちゃん、ご卒業おめで..
by じゅんちゃん at 10:21
検索
画像一覧
ライフログ
映画なら
音楽って
私の10冊
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル