Top
カテゴリ:本( 46 )
風も吹くなり 雲も光るなり
林芙美子…

長い間、彼女が嫌いでした。
一作品も読んだこともなく、読む気もありませんでした。

その理由は、彼女が色紙に好んで書いたという

「花のいのちはみじかくて 苦しきことのみ多かりき」

この一文のせいです。

一生懸命生きているのに、花咲ける日々は短く苦しいことばかり。
もしかしたら人生は、そういうものかも知れないけれど、
「なんでそれをわざわざ色紙に書かにゃあいけんのんよ。
希望を失くすようなこと書きなさんなや」
そんな気持ちでいました。

そんな彼女が思春期を過ごした広島県尾道市。
尾道商店街の入り口には彼女の銅像があり、「あじさい忌」と呼ばれる、在りし日の彼女を偲ぶイベント等も催されます。(2016年は6月26日日曜日)

尾道は好きな町でよく訪れますが、私はこの銅像に何度となく恨みがましい視線を送ったものです。

半年ほど前、この言葉は詩からの抜粋だと知りました。
そして全文を読んでみたのです。

------

風も吹くなり
雲も光るなり
生きてゐる幸福(しあわせ)は
波間の鷗のごとく
漂渺とたゞよひ
生きてゐる幸福は
あなたも知ってゐる
私もよく知ってゐる
花のいのちはみじかくて
苦しきことのみ多かれど
風も吹くなり
雲も光るなり

------

ああ、よかった...

苦しいことは多いけれど、風を感じて、雲を光らせる太陽を知ることもできる。
そんな人生も悪くない。生きるって幸せだね。

そう書いてあると感じました。

彼女の書いたものを読んでみようかな、と思い始めています。
先日尾道で、林芙美子の銅像に「いままでゴメンね」と小さく謝ったのは、ここだけの話にしておきましょう。

a0068930_1894611.jpg

[PR]
by matsuura-hatsumi | 2016-06-16 18:16 |
リハビリは続くよ
a0068930_8501364.jpg

「恋のかけら」、恋愛小説短編集。
あったら困るだろうけど、45才って、恋に無縁だなぁと改めて感じるこの頃で、恋心を抱いたときの切なささえ思いだすこともなく、また、思い出そうとしても難しい。
この掌編らを読めば、少し若返るんじゃないかと、淡い期待を持っている。
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2012-02-17 08:50 |
読書リハビリ
a0068930_20343384.jpg「真夜中のパン屋さん」、「ビブリア古書堂の事件手帖」。
読み易そうな本を二冊、ぼちぼちやります。
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2012-01-18 20:34 |
母とクリスマス
・・・・いつのまにか、とっても寒くなっていて、
いつのまにか12月。早いなぁと思いながら、ダラダラと書いている。

-----
お久しぶりです。松浦です。覚えてくださってますか?
不義理に不義理を重ね、仁義を欠いた私のブログですが、まだ見に来てくださってますか?もし、そうだったらありがとうございます。愛想を尽かさずこうして見に来てくださった方に感謝します。
長く書かない間にたくさんの「書きたいネタ」を貯金しました。ぼつぼつ、小出しにしながら、気長にやっていこうと思っています。

まずは、クリスマスのネタから。
-----

a0068930_1173658.jpg私には、大切にしている「新聞記事の切り抜き」が3枚ある。
そのうちの1枚に、12月には必ず、そして母を思うときに取り出して読みたくなるものがある。2008年12月2日付のもので芥川賞作家の川上未映子が書いた「母とクリスマス」という随筆だ。

全文を載せたい思いだが、それは我慢して内容を少しだけ。

子どもにもハッキリと判るくらいの貧しい家に育った彼女にとって、友達の家との格差を思い知らされるクリスマスなどちっとも楽しみではなかった。ある日彼女は、スーパーで母の買い物を待っている時、ワゴンに積まれた服の山の中に銀のラメや小さなフリルで飾られた可愛いトレーナーを見つけ夢中になる。こんな自分を母が見たら買ってあげられないことを辛く思うだろうと、サッと手を放しワゴンの一番下に隠した。疲れた顔をした母に、はよ行くで、と促されスーパーを後にした。
それから数日後のクリスマスの朝、枕元にそのトレーナーが置いてあり、信じられないくらい嬉しい気持ちやお母さんが無理をしたのではないかという気持ちで涙が止まらず、それから毎日そのトレーナーを着た。

そんな内容だ。

豊かな世の中が悪いわけではない。お金の苦労をしなくてもいいのならそれに越したことはないのだと思う。だけど、ものが溢れた世の中で、「ずーーっと欲しくても親に言うことが出来なかったもの」をサンタさんに届けてもらった子どもがどれだけいるのだろう。
おそらく、クリスマスでなくても欲しいものを手に入れることが出来る子どもが殆どではないだろうか。大型おもちゃ店のクリスマスプレゼント用と思われるカタログを手にプレゼントを選
んでいる息子を見ながら、「贈られる歓び」や「ありがたい、という気持ち」、「ものを大切にする心」、「誰かを気遣う思いやり」をこの子は知ることができるのだろうかと考える。そしてそんな心を養える人になるように導いていく責任を感じるのだ。


「わたしのたったひとつのクリスマスの思い出は、喜んだわたしを見て、本当に本当にうれしそうだった、母の顔。」

随筆はそう結ばれており、何度読んでも泣いてしまう。最近年のせいか涙もろい。
自分の子ども時代の事を思い出しては、また、今、母の立場で・・・
子ども達が「よろこび」を感じることのできる世の中であるように、祈るばかりだ。

※この文章を読んでから、彼女の本を全部読んだが、残念ながらこの短い随筆に勝る作品に出会うことができなかった。正直なところ、私のテリトリー外の作風で、今後読むことはないだろうと思いながら本を閉じた。それでも私は川上未映子のことが好きだ。
彼女は最近結婚し、もうすぐ母親になる。そんな彼女をたまに覗いてみたいとも思う。
「母とクリスマス」はエッセイ集として文藝春秋社から出ている「世界クッキー」の中に収められているので機会があったら是非読んでいただきたい。素の川上未映子を見ることができると思う。     
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2011-12-08 17:13 |
さようなら、少女時代の私。
a0068930_15552991.jpg本棚の片づけをした。
独身時代に比べ随分減らしたので3分の1以下の量になったけど、それでもやはりスペースがとれない。
「お菓子全集 ---1950円---」およそ300ページのこの本は、実用と言うより既に「捨てられない想い出」本だ。お菓子のレシピなど、本を持たずしても今やHP、ブログは元よりクックパッド、mixiなどに至っては「いかに簡単に」「いかに安価で」「いかに短時間で」「いかに美味しく」と、人が試行錯誤した末のベストレシピが容易に手に入る、しかもタダで。
とても便利な世の中だ。ありがたい。
30年以上前にお小遣いで“震えながら”買った「お菓子全集」も今となっては使い物にならない。今日日のレシピは「レンチンで(レンジでチンして)」「FP(フードプロセッサー)でガーッして」「HB(ホームベーカリー)へ投入してポン」なのだ。

開いたページのベイクドチーズケーキは100回近く焼いているはずだ。ページが卵の白身かなんかでくっついて剥がした後がある。分量を変えたものが鉛筆で書かれていたり、卵の個数を基準に他の分量を変えようと、
χ:3 = 250:200
とか書かれている。クリームチーズが1つ250gだったから使い切りたくての方程式と見た。内項の積と外項の積を出してから割ってχを求めていたのね、中学生の私(笑)。ホントに想い出いっぱい、見てるだけでウルウルくる。

ま、ともかく想い出は胸の中にしまって、本は処分することにした。今のように自由に買えなかったし、子どもにとっては高価だったから、処分するのには勇気が要った。

大げさだけど、新しいものを手に入れなくちゃ。
そろそろ過去に浸ってばかりはいられない。
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2011-09-26 16:02 |
アジアを制する者
a0068930_15505176.jpgローリングストーン日本版の8月号。
セブンネットで購入。
こんな雑誌があるとは今まで知らなかった。他の記事で目についたのは、20年前ファンだった、レッチリと同じく20年前ファンだった、スカパラ。
けど、せっかく買ったのだからとページをめくっても、うーん、あんまり興味の湧く記事が見当たらない。というか、皆無。

オトコ本だな。

東方神起の4ページのみ熟読なり。
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2011-07-21 15:50 |
お釈迦さま
a0068930_15572371.jpg好きなんよねー仏像、とりわけお釈迦さま。
特集されていると、つい買ってしまう。何冊目だか。
これは「日経おとなのOFF」バックナンバーフェアだけど、薄い雑誌に690円はきついなぁ。
ま、中身が濃けりゃ言うことは無し。
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2011-06-30 15:57 |
お腹を…
a0068930_8281965.jpg
旧知の方々、何も言わないで(笑)
一応、そういう気持ちはあるのよ、ホントに。
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2011-04-25 08:28 |
内田樹ざんまい
a0068930_9472830.jpg友人に薦められ、まずは図書館で借りることに。読書は好きだけど小説にしか価値を見出ださず他のものは読めない私には、思い切り冒険的な行動だ。ついこの前も話題の「断捨離」を勇気出して買って読んだんだけど、マジ疲れた。「ふんふん、こういうことなんだ〜」とか、そんな感じにはならない私の場合は。
、というわけで内田本、貸し出し期間は二週間なのに6冊 f^_^; 読めるんだろか??
合う本があれば買おうと思っている。

ちなみに、今回借りたのは・・・

邪悪なものの鎮め方 (木星叢書)
14歳の子を持つ親たちへ (新潮新書)
若者よ、マルクスを読もう 20歳代の模索
こんな日本でよかったね 構造主義的日本論 (木星叢書)
下流志向 学ばない子どもたち働かない若者
村上春樹にご用心

の6冊で、まだ5冊も予約中のものがある。まさに凝り性、飽き性の私、せめて全部読み終えたい。
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2011-03-23 09:47 |
おにいさん6巻
a0068930_1530029.jpg
出た!6巻。
これは「聖☆おにいさん」というマンガ。ちょっと好き。
あらすじは、連載されている「モーニング」公式サイトから。
-------------
『聖☆おにいさん』とは
目覚めた人ブッダ、神の子イエス。世紀末を無事に越えた二人は、東京・立川でアパートをシェアし、下界でバカンスを過ごしていた。近所のおばあちゃんのように、細かいお金を気にするブッダ。衝動買いが多いイエス。そんな“最聖”コンビの立川デイズ。
-------------
美容院で見せてもらったとき、イエスはコンビニに行ってた。女子高生の「なんか、ジョニー・デップに似てない?」っていうコソコソ話が聞こえてきて、嬉しそうにブッダに話す。ブッダも用事を装ってコンビニに入るんだけど、女の子の反応は「仏像に似てる」、でブッダ、、、ちーーん。
ファミレスのドリンクバーで自分ブレンドを作っちゃったり、ふたりで漫才しちゃったり・・・

私の実家のご本尊様はブッダ(お釈迦様)だから、まあそっちの身の上話にはクスッと笑っちゃうんだけど、あ〜キリストの弟子とかの逸話を知っとけば、もっと楽しめるのだろうな。

賛否両論あるだろうけど、なんだか、ほのぼのしていて私は好き。あり得ない話だけど、微笑ましい。
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2011-01-05 10:32 |



(有)松浦デザイン事務所広島県福山市曙町5-4-29
by おはつ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
事務所へようこそ
仕事場にて
日々のできごと
行って来ました
こう思っています
ひと
プロフィール

映画
音楽
法律を勉強中
母として考える
モノと私
美味しいもの
手づくり
家族
好き
着物と和生活
たちまちケータイから
未分類
タグ
(196)
(133)
(72)
(58)
(57)
(40)
(35)
(34)
(32)
(32)
(30)
(28)
(24)
(24)
(21)
(19)
(13)
(13)
(12)
(11)
mail:info@cox10.com
http://www.cox10.com
松浦初実 プロフィール
je-pu-pu 無料カウンタ

Facebookは随時更新しています。ぜひ、お立ち寄りください。

ランキングに参加しています。クリックをよろしくね↓広島ブログ
広島関係のブログを集めたブログ紹介サイトです。

--------------------
● 初めまして松浦初実です。
私のことが見えやすい記事を抜き出してみました。
仕事場ははこんな感じ。
「玄関あけたら・・・」
41歳で二人目の母に。
生まれました!
私のイカシた相棒。
新しい彼は・・・
40以降のKIKKAWAが好き。
燃やせ、パッション
いつも気持ちは卓球少女。
シューズさえあれば
ぜひ、ヒロシマに。
明日の神話
今、法律を勉強しています。
「便所の中でも…」
--------------------
最新の記事
風も吹くなり 雲も光るなり
at 2016-06-16 18:16
ポジャギ、始めます。
at 2016-06-14 10:23
2016年3月15日、かさこ..
at 2016-03-22 12:17
ただいま。
at 2016-03-19 14:07
私を作った、いくつかのモノ。
at 2012-04-20 08:38
記事ランキング
以前の記事
2016年 06月
2016年 03月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...
最新のコメント
片想い様初めまして! ..
by おはつ at 15:11
はじめまして 三原の写..
by 片想い at 23:14
鍵コメ様 長いことブロ..
by matsuura-hatsumi at 16:01
ご無沙汰しております。 ..
by いりこ at 08:27
そうそう、私も幼稚園の頃..
by じゅんちゃん at 12:18
「自己中」という怪物が何..
by じゅんちゃん at 17:37
イイネ! よらんし..
by じゅんちゃん at 10:23
改めましておめでとうござ..
by じゅんちゃん at 21:19
乙女ちっくでいいと思いま..
by じゅんちゃん at 10:27
お姉ちゃん、ご卒業おめで..
by じゅんちゃん at 10:21
検索
画像一覧
ライフログ
映画なら
音楽って
私の10冊
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル