Top
カテゴリ:家族( 49 )
やってくれた・・・・
a0068930_9415714.jpg
とりあえず、スーパー入口で1回泣き叫んでみる。
「二階にあるカラオケに連れて行ってくでぇ〜〜〜!!!!」
a0068930_9435534.jpg
ダメなら中でもう一回、ひっくり転げて泣いてみる。
「いっぱい繋がったお菓子の袋を買ってくでぇぇええええええ!!!」

ここで、折れてはいけない。
「カラオケには行かん。お菓子はひとつ。」

お買い物に来られた皆さん、私は息子をこよなく愛しております。そんな鬼を見るような目で私を見るのはどうかお止めください。

結局、鼻水と涙で顔をべちゃべちゃにして、30円のサクランボ餅を握った息子を連れてスーパーを出たのは、初回の寝技から約1時間後。
娘のお弁当用のおかず2品をようやく手にして会計378円。
息子よ、しばらくスーパーへは連れて行きません。

娘の時もこうだったのかな?もう覚えていません。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
ポ、ポチッと!

広島ブログも変わらずヨロシク
広島ブログ
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2010-03-01 09:41 | 家族
三姉妹
a0068930_1157204.jpg
結婚して家庭を持つと、なかなか姉妹で写真を撮る機会など無い。独身で同じ家に住んでいるときでさえ、それぞれの生活があり、一緒に写真を撮ることは少なかったように思う。
今年の正月、プリクラを姉妹で撮った。姉たちに置いて行かれた弟二人を入れて(笑)。写真って「その時」を撮るからね、大事だと思う。家族の節目に記念写真を撮ることにしているが、どんなに忙しかろうが、化粧がハゲハゲだろうが、太っていようが、撮る。そういうのは関係ない、「記念」だから。このプリクラはホントにいい記念になった。
オマケで付けた振袖三姉妹姿、真ん中の私に「もう振袖でもないでしょうに」的な貫禄が加わっている・・・。金銭的余裕が絶対に無かったと断言できるような生活の中で、母は3才違いの3人にその都度3年ローンを組み、振袖を誂えてくれた。大して喜ばず、同じ金額ならと軽自動車を買ってもらった友人を羨ましく思ったりした自分は何と愚かで親不孝なのだろうかと、この振袖を見るたびに今更ながら思う。当の母親は「自分がしたかったからしただけ。」と結構あっけらかんと言う。
プリクラ仕様でも写真館仕様でも記念写真は、いいもんだ。

しかし、もう少しましな体型で残せないものか・・・
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
ポ、ポチッと!

広島ブログも変わらずヨロシク
広島ブログ
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2010-02-21 11:56 | 家族
父も息子も・・・
a0068930_947156.jpg
44才と2才・・・
趣味が一緒って、どうなのか。
もう数年したら、釣りを趣味にして息子と出かけるそうだから、親子といえど男同士、少年の心のままいつまでも仲良くやって欲しい。

トミカ、トミカ・・・息子よ、制覇するつもりなのか!?
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
ポ、ポチッと!

広島ブログも変わらずヨロシク
広島ブログ
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2010-02-15 09:46 | 家族
もはや、笑いごとでは済まされない。
a0068930_11483947.jpg私のブログを見てくださっている方なら、ちょっと前に起こった「孫カード事件」をご存知だろう。
これは、私が「おばあちゃんに間違われた」というショッキングな事件だった。
 そして、先日のことだ。私は子ども達のお年玉を貯金するために郵便局へ出かけたのだが、その窓口で、「お孫さんに貯金ですかぁ?」と尋ねられた。
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・
「貯金ですかぁ?」「かぁ?」って・・・・
その情報、あなたに、いいえ、郵便局に必要なんですかぁ!?!?!?!?!?
お母さんが貯金しに来たか、おばあちゃんが貯金しに来たか、それ、重要なんですかぁ?
・・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・
親しみを込めた余分な話が、敢えて、人を不快にさせてしまった残念な局員さん。
・・・・・
「いえ、子どもですけど」という私に、すみませんと言ったかどうか、もう呆然としていて記憶がない(笑)。その後の手続きも今ひとつ記憶にない(笑)。ショック状態で、しばらく自分がどうしていたか、記憶にない(笑)。
貯金を済ませた後だけど、必死で学資保険を勧められてもピンとこないよ、孫だから。
「さっき、孫ゆーたじゃろーがぁー!保険勧めるなぁ!!」
って、心の中で叫ぶ。

でも、でもさ、冷静になって考えたらさ、私は人から「おばあちゃんに見える」ってことなんだな・・・間違えた人が悪いんじゃなくて、老けてる私が考えないと。

息子、まだ2才だし・・・。



アンチエイジングプロジェクト発足!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
ポ、ポチッと!

広島ブログも変わらずヨロシク
広島ブログ
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2010-02-08 11:47 | 家族
吹き初め会
a0068930_0293445.jpg本日1月4日は、吹奏楽団の今年初練習日、つまり吹き初め。
部員を応援する一番のファン、追っかけである保護者会「絆の会」が出動した(笑)。
本日の練習は午前中のみで午後から部員はレクレーションで楽しむらしい。「絆の会」はお昼ご飯のお手伝いだ。メニューは、お握りに豚汁と餅をつく。ついた餅は、いちご大福やあん餅、きなこ餅に。
夏合宿の手伝いで、まぁ量の凄さには免疫が付いているものの、炊きあがった米はナント8升だ。ドラム缶のような寸胴ふたつ分の具だくさん豚汁も野菜を切るまでの下ごしらえが勝負で終わってしまえば、ビニール手袋をしてみんなおにぎりを待ちかまえる。素振り?イメージトレーニング?両手をニギニギとエアおにぎり。1升で40個という指令の下(笑)、にぎる(ゆかり)、握る(こんぶ)、ニギル(おかか)、NIGIRU(小エビ)・・・・320個♪
お餅もこれまたナント4臼分。
最初は機械でいちご大福分を。その後は写真の通り子どもたちがついてくれる。

寒い寒い一日も、豚汁とみんなの笑い声・・・「あ、足先の感覚が失われていくぅ・・・」と鼻まで真っ赤だった同級生のお母さんも笑顔満開、気づいてみれば全員笑顔。
何とも和やかで楽しい一日だった。

a0068930_12551596.jpg最後に。写メる暇もなく底を尽きる寸前の豚汁画像(泣)。ギリギリセーフで。

集合時間通りに調理室へ駆け込むと、既に用意された材料がテーブルに振り分けられ、ホワイトボードにはレシピから後片付けまでの段取りが書き出され、一晩水に浸けられた餅米があり、休憩時間の茶菓子の差し入れまでもが用意されている。
今更改めて書くまでもないが、物事というのは計画と準備までが大仕事である。
所謂、裏方の先輩保護者に感謝感謝なのだ。


こんな私を応援してほしい。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
ポ、ポチッと!

広島ブログも変わらずヨロシク
広島ブログ
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2010-01-04 23:29 | 家族
今、三輪車が熱い!
a0068930_11325093.jpg10月の誕生日にかってもらって以来、息子は三輪車に夢中である。
朝早く保育所へ行く前から乗りに出る。帰ったら帰ったで、外へ出ようとおじいちゃんにせがむ。寒いからダメ。水戸黄門やりょうるし・・・
気持ちを切り替えて、今度はおばあちゃんにアタック!おばあちゃんが着込んで外へ出てくれる。
漕ぐ漕ぐ漕ぐ!と言うか蹴る蹴る蹴る!
まだ、ペダルを動かせない息子は両足で地面を蹴って前へ進む。
前進あるのみ、である。

こんな私を応援してほしい。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
ポ、ポチッと!

広島ブログも変わらずヨロシク
広島ブログ
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2009-12-07 11:31 | 家族
どこかへ行くのか、息子。
a0068930_16305746.jpg

毎朝、こんな感じで部屋にある物をまとめる息子。
ごみ箱とかトイレットペーパーの芯もある。

復活記念に「福山市のブログランキング」に登録しました。励みにしたいので応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
ポ、ポチッと!

広島ブログも変わらずヨロシク
広島ブログ
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2009-11-09 16:30 | 家族
2歳
a0068930_15214023.jpg息子が2歳になった。
本日誕生日。自分で言うけど「私も頑張った日」だ。
お祝いのケーキは写しそびれてしまったので末妹からのプレゼントの靴をアップだ。
無事にひとつ、年をとることは、当たり前のようだけど・・・そうじゃないだろう。家族に感謝、周りの皆さんに感謝、息子に感謝、神様に感謝。
ありがとう、2歳。

復活記念に「福山市のブログランキング」に登録しました。励みにしたいので応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
ポ、ポチッと!

広島ブログも変わらずヨロシク
広島ブログ
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2009-10-20 15:21 | 家族
ねんりんピック 北海道大会
a0068930_16511947.jpg今、義父は「ねんりんピック」出場中。今回はなんと北海道での開催。本日は雨らしい。
71才の義父は現役バリバリのソフトテニスプレイヤーで、1997年の山形大会では優勝している。全国優勝だ!
学生時代から社会人、定年退職後もソフトテニスに情熱を傾けてきた義父は、全国大会等でほぼ全県に足を踏み入れたことがある。
この植え込みでプレーするイイ感じ彼は、何百本とある義父のトロフィーのうち、部屋に入りきれずに保管を断念したものだ。健気にラケットを振っているので激写!

義父を見ていると「生涯テニス道、一本道」というような言葉をつぶやきたくなる。
福山市のテニス教室などで中学生を指導したり、公式審判員の講習をしたり、連盟の運営に携わったり、と自分がプレーするだけでなく、ソフトテニスの繁栄にも心血を注ぎ続けてきた。
誰もいないときにコートのラインやネットなどを修理し、草を毟る。大雨が降れば心配してコートに駆けつけ、砂を入れたり、にがりを打ったり・・・
義父が厚意で行う日々の管理について、ほとんどの利用者が知らないことを私が悔しがると、義父は「みなが気持ちようテニスができりゃあええ」と笑う。

本当に、本当にテニスが好きな義父だ。
どうか身体に気を付けていつまでも大好きなテニスでコートをそして全国を駆け回って欲しいと心から願っている。
さしあたっては、ねんりんピック北海道大会だ。頑張ってきてね!
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2009-09-07 16:51 | 家族
絆の会
a0068930_12265740.jpg「絆の会」という会があり所属しているが、この会は娘の所属する吹奏楽団の保護者で構成されていて、子どもたちの部活動を保護者のできる範囲で手伝い、フォローしていくという会だ。
入ったばかりでまだよく解らないのだが、例えば、、、演奏会での差し入れのおにぎりを作ったり、会場の清掃や案内係、合宿練習での食事の世話など、いろいろあるようだ。
先日、定期演奏会を控えて楽団の合宿が行われ、炊き出しに行ったのだが、半端でない(若い子で言うところの「パネェ」じゃな。)量と先輩方の手際の良さに圧倒された一日だった。
私が手伝いに行ったのは12日の昼食と夕食。
昼食メニューは、三色丼・豚汁・温野菜、それに二人で1本ずつ分けて食べるパピコがお八つに付いている。それを、部員107名、OB50名、保護者・講師等23名、計180人分作るのだ。
携わってみて初めて解る保護者先輩方のご尽力、楽団の規模と練習の厳しさ。保護者の方々は皆、部員の合宿生活が、より練習に専念できるように、また、疲れで体調を崩さないようにとの心遣いで頑張っていらっしゃった。OBの方々も後輩の演奏技術の向上や定期演奏会の成功を願って、指導だけでなく料理や片付けなども泊まり込みで手伝ってくださった。

かれこれ40年ほど前の、私が中学生の時代には、クラブ活動に保護者が介入することは皆無だった。それを当たり前に思っていたので「絆の会」の存在を知ったとき、その意味をあまり理解できずにいたのだが、娘の部活の様子を見て、そして自分が参加してみて、多くに方々の支援の下に成り立っていることを痛感した。
創立135年を迎えた学園の、たくさんの卒業生の方々から成る後援会の存在も知った。
演奏会を楽しみにされている地域の方々、近隣の小学校への演奏会・・・

その一端でも娘が関わっていると思うと誇らしい気がする。

「吹奏楽団だけは止めときぃよ。親も子も大変よ。体育会系どころじゃなくキツイよ。私生活、ないよ。」と助言してくださった方もいた。でも、「ホントにそうよね~」とそれを笑い話にする保護者の方々が目の前にいる。

みな、汗を流してコメをとぎ汁を焚く間じゅう聞こえてくる、その音色に触れることで疲労が帳消しになることを知っているのだ。
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2009-08-13 12:22 | 家族



(有)松浦デザイン事務所広島県福山市曙町5-4-29
by おはつ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
事務所へようこそ
仕事場にて
日々のできごと
行って来ました
こう思っています
ひと
プロフィール

映画
音楽
法律を勉強中
母として考える
モノと私
美味しいもの
手づくり
家族
好き
着物と和生活
たちまちケータイから
未分類
タグ
(196)
(133)
(72)
(58)
(57)
(40)
(35)
(34)
(32)
(32)
(30)
(28)
(24)
(24)
(21)
(19)
(13)
(13)
(12)
(11)
mail:info@cox10.com
http://www.cox10.com
松浦初実 プロフィール
je-pu-pu 無料カウンタ

Facebookは随時更新しています。ぜひ、お立ち寄りください。

ランキングに参加しています。クリックをよろしくね↓広島ブログ
広島関係のブログを集めたブログ紹介サイトです。

--------------------
● 初めまして松浦初実です。
私のことが見えやすい記事を抜き出してみました。
仕事場ははこんな感じ。
「玄関あけたら・・・」
41歳で二人目の母に。
生まれました!
私のイカシた相棒。
新しい彼は・・・
40以降のKIKKAWAが好き。
燃やせ、パッション
いつも気持ちは卓球少女。
シューズさえあれば
ぜひ、ヒロシマに。
明日の神話
今、法律を勉強しています。
「便所の中でも…」
--------------------
最新の記事
風も吹くなり 雲も光るなり
at 2016-06-16 18:16
ポジャギ、始めます。
at 2016-06-14 10:23
2016年3月15日、かさこ..
at 2016-03-22 12:17
ただいま。
at 2016-03-19 14:07
私を作った、いくつかのモノ。
at 2012-04-20 08:38
記事ランキング
以前の記事
2016年 06月
2016年 03月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...
最新のコメント
片想い様初めまして! ..
by おはつ at 15:11
はじめまして 三原の写..
by 片想い at 23:14
鍵コメ様 長いことブロ..
by matsuura-hatsumi at 16:01
ご無沙汰しております。 ..
by いりこ at 08:27
そうそう、私も幼稚園の頃..
by じゅんちゃん at 12:18
「自己中」という怪物が何..
by じゅんちゃん at 17:37
イイネ! よらんし..
by じゅんちゃん at 10:23
改めましておめでとうござ..
by じゅんちゃん at 21:19
乙女ちっくでいいと思いま..
by じゅんちゃん at 10:27
お姉ちゃん、ご卒業おめで..
by じゅんちゃん at 10:21
検索
画像一覧
ライフログ
映画なら
音楽って
私の10冊
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル