Top
カテゴリ:好き( 29 )
トイデジ、ViviCam
a0068930_16305959.jpg

ずっと気になっていたトイカメラだけど、いまさらフィルムに戻る元気がなくて手を出せずにいた。
このカメラを見つけたとき、「え?トイカメラでデジタルってあるのぉ?」と驚いてしまった。
あの、ちょっとしたユルめの具合は、アナログゆえに醸し出されるものじゃなかったのか?
ちょっと残念でちょっと嬉しいというか・・・まあ、結果、すぐ購入したわけだ。
このカメラ、いくつかあるカラーモードのなかの「Vivid」っていうのが面白い。おもちゃのようなアメリカの駄菓子のような(ん?余計ややこしい)色合いに写る。
シャッター押してから下りるまでがめちゃくちゃ長いし、手ブレ補正もない。乾電池式ですぐ無くなるし、今のデジカメと違い何かと不親切。でもでも楽しい!なんだ、このワクワクした感じは!!所詮「おもちゃ」だから、大事な写真は撮れないけれど、そんな大事な写真すらこのViviCamで撮ってみようと思わせる憎いヤツだ。なので、いつものデジカメとコイツを二台持ってうろうろするわけだ。撮り比べるとまるで「頼れる優等生」と「お笑いの得意な人気者」って感じか。こうやって私のカバンは日に日に重くなるわけだけど・・・・

ViviCamは可愛い。一緒に散歩して道ばたの景色を撮れたらどんなにか楽しいだろう。
よし、やってみよう。そんな余裕を心に持とう。

復活記念に「福山市のブログランキング」に登録しました。励みにしたいので応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
ポ、ポチッと!

広島ブログも変わらずヨロシク
広島ブログ
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2009-11-04 16:48 | 好き
カープ広島♪
a0068930_18542592.jpg

広島限定8000枚。セブンイレブンのナナコカード。
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2009-08-04 18:54 | 好き
25年・・・
a0068930_20584956.jpg私は、40辺りからの吉川晃司が好きだから、この25周年記念のDVDをちょっとワクワクしながら購入した。ぜんぜん興味の無かった昔の彼を自分がどんな風に見るのかが興味のネタだけど。
このDVDはジャケットのように、25年の彼のライブをいいトコ取りしたパッチワークのような内容だ。

見た。

生粋の吉川ファンには悪いけど、やっぱり私は40才くらいからの彼が好きなんだなぁ。ただ、FC会報のインタビューにも載ってたけど(って入会してんのか!)、「この過程があったからこその今の自分」だって。「今やれって言われたら出来ない」らしいけど。

私のような生活環境では、好きなアーティストのライブに出かけるなんて、夢のまた夢なんだけど、それでもここ数年のライブDVDを購入して、夜中にコッソリ楽しんでいる私が思うのに、彼はいつも客席に向かって「愛してるゼ」と言っている。
このDVDを観ると、まさにデビュー当時からの「愛してるゼ」が連発で入っているところがあって、もう、ここだけでも買った甲斐があるわけだ(笑)。
「愛してるなんて、そんな簡単に言う言葉じゃないと、ボクは思うんだけど・・・」とはにかむシーンもある。(youtubeにアップされていたけど、消えてなければうれしい)

実は、歌っているときより語っているときの吉川晃司の方が好きな私。
北方謙三・宇梶剛士との対談「ボクらの時代」など何度観たかしれない。
そのキュートな賢さにシビれる。どんだけ知識あるん?っていう尊敬もあり、クラッとくる。

まあ、要は「好き」なんだけど。

もう年だから(・・・)あんまり頑張れないけど、力の限り応援していこう。そういう感想でした。
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2009-02-28 20:58 | 好き
ぽぉ
a0068930_18162255.jpg携帯電話を開けては「ぽぉ」っと頬を赤らめて閉じる、
私は四十路…。
ストレスも蒸発しそうで、けっこうな効果。

広島ブログ

改めて。。。吉川晃司が好きです。
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2008-11-22 18:16 | 好き
のぼせ中
a0068930_1061518.jpgデスクトップピクチャを吉川に。
娘にいろいろ言われながらも、強引に吉川。
パソコン起動で、いつでももれなく吉川に会える。
大・満・足。
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2008-09-27 10:06 | 好き
Zebra
a0068930_15373153.jpgお気に入りの靴。
履く前に毛並みを整えるためにナデナデする。
実はこの靴、履くのがもったいなくて、
なんと2年も大事にしまっておいたのだ。
履いていても下ばかり向いてしまう(笑)
持ち主と一緒に、いろんなところへ出掛ける方が、
靴もうれしいに決まっている。


足の入ってない、とんがった部分で よくつまずく。

[PR]
by matsuura-hatsumi | 2008-04-02 15:37 | 好き
ハコとカンカン
a0068930_10434886.jpgハコとカンカンが捨てられない。
どうしても、捨てられない。
というか、箱が欲しいために買ったりもする。
ビンもカンカンも。

「おぉ!これは携帯用の裁縫箱にちょうどいい!」
「こっちには布の切れっ端を」
「あぁ!これはMDを収納するためにあるような箱!」
「スゴイ!引き出しにピッタリ!」
とまあ、空箱・空カンカンは大活躍なのだ。

以前は洋菓子店の缶に夢中だったが、今、注目のジャンルは「和菓子の箱」。
和菓子の箱は、けっこう高価な紙(時には布)を貼っているものが多い。
お店で箱詰めを頼むときの箱代も和菓子店の方が高い。
私はそれを着物の小物用にしている。
半襟、帯締め、帯揚げ、かんざし、帯留め etc...
もう、出したり入れたり詰め替えたり、それが楽しくてしょうがない。

出番を待っている箱や缶や瓶もたくさんある。
「要るかもしれん」と取っているリボンや紐もいっぱいだ。
こんなものが部屋中にあるので、常に片付かない状態の部屋で暮らしている。

けど、絶対に捨てられないことだけは、確かなのだ。

「私も!」って方、クリックしてください!

[PR]
by matsuura-hatsumi | 2008-01-18 10:43 | 好き
a0068930_15461022.jpgこの間、骨董市で買った鍵。
最近、よく鍵を買う。
道具として成り立たないような
古くて錆びたこの鍵を、
首にかけたり、並べてみたり。
もしかしてわたし、
どこかを開ける鍵を探している?

どこを?

ここは鍵なしでも開きます。

[PR]
by matsuura-hatsumi | 2007-02-16 15:46 | 好き
帝人通り商店街
むかし三原に、小さくても元気のいい通りがあった。
みんな「帝人通り」と呼んでいた。
帝人へ通勤する人たちが三原駅から会社まで通る道だから
「帝人通り」と呼ばれるようになったそうだ。

私の年代でも既に、三原の帝人が景気よく栄えていた記憶はない。
でも、活気あふれる帝人通りの風景は覚えている。

八百屋があって、文房具屋があって、ケーキ屋があって、
時計屋があって、洋服屋があって、美容院があって、本屋があって、
食堂があった。帝人通りでひととおりの物は揃うように出来ていた。

就職したころ、私は帝人通りにあったブティックで服を買っていた。
異常なほどのDCブームだったが、いわゆるブランドものと呼ばれる服は三原では帝人通りにしか置いてなかった。小さいけれど垢抜けた店が多く、仕事が済むと用はなくても家とは逆方向の帝人通りへ向かったものだ。

帝人通りの店の主人は皆、大型店やショッピングモールにはない温かさ、というか熱さに近いものを持った人ばかりだった。何かあれば集まる、考える。そうやって「歳末大抽選会」「半ドン夜市」などが催された。

先日誰かが「シャッター街」と呼んだ場所だ。
そしてそれは、あながち間違いでもない。

だった、とばかり書いている。
それが寂しい。


広島ブログに登録しました。ここ、ポチリと押してください。
このブログは、広島県福山市にある(有)松浦デザイン事務所のグラフィックデザイナーが
個人的に感じたことを書いています。

[PR]
by matsuura-hatsumi | 2006-03-03 08:22 | 好き



(有)松浦デザイン事務所広島県福山市曙町5-4-29
by おはつ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
事務所へようこそ
仕事場にて
日々のできごと
行って来ました
こう思っています
ひと
プロフィール

映画
音楽
法律を勉強中
母として考える
モノと私
美味しいもの
手づくり
家族
好き
着物と和生活
たちまちケータイから
未分類
タグ
(196)
(133)
(72)
(58)
(57)
(40)
(35)
(34)
(32)
(32)
(30)
(28)
(24)
(24)
(21)
(19)
(13)
(13)
(12)
(11)
mail:info@cox10.com
http://www.cox10.com
松浦初実 プロフィール
je-pu-pu 無料カウンタ

Facebookは随時更新しています。ぜひ、お立ち寄りください。

ランキングに参加しています。クリックをよろしくね↓広島ブログ
広島関係のブログを集めたブログ紹介サイトです。

--------------------
● 初めまして松浦初実です。
私のことが見えやすい記事を抜き出してみました。
仕事場ははこんな感じ。
「玄関あけたら・・・」
41歳で二人目の母に。
生まれました!
私のイカシた相棒。
新しい彼は・・・
40以降のKIKKAWAが好き。
燃やせ、パッション
いつも気持ちは卓球少女。
シューズさえあれば
ぜひ、ヒロシマに。
明日の神話
今、法律を勉強しています。
「便所の中でも…」
--------------------
最新の記事
風も吹くなり 雲も光るなり
at 2016-06-16 18:16
ポジャギ、始めます。
at 2016-06-14 10:23
2016年3月15日、かさこ..
at 2016-03-22 12:17
ただいま。
at 2016-03-19 14:07
私を作った、いくつかのモノ。
at 2012-04-20 08:38
記事ランキング
以前の記事
2016年 06月
2016年 03月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...
最新のコメント
片想い様初めまして! ..
by おはつ at 15:11
はじめまして 三原の写..
by 片想い at 23:14
鍵コメ様 長いことブロ..
by matsuura-hatsumi at 16:01
ご無沙汰しております。 ..
by いりこ at 08:27
そうそう、私も幼稚園の頃..
by じゅんちゃん at 12:18
「自己中」という怪物が何..
by じゅんちゃん at 17:37
イイネ! よらんし..
by じゅんちゃん at 10:23
改めましておめでとうござ..
by じゅんちゃん at 21:19
乙女ちっくでいいと思いま..
by じゅんちゃん at 10:27
お姉ちゃん、ご卒業おめで..
by じゅんちゃん at 10:21
検索
画像一覧
ライフログ
映画なら
音楽って
私の10冊
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル