Top
カテゴリ:法律を勉強中( 25 )
護憲。
私のようなものが個人的ブログを通して意見を言っても許されるのなら、
私は護憲派、憲法改正には反対だ。
そして、憲法を改正しようとする第一の目的が9条の改正を念頭に置いてのこととなれば、
なおのこと反対だ。

一年近く、通勤・仕事で使う車の中で、憲法を聴いてきた。
私のように知識の乏しいものでも、「憲法ってすごいなぁ」そう思う。

「敗戦の末、一方的に押しつけられた憲法だ」と誰かが言ったけど、
いいもんはいいんじゃないかと思う。

国民主権・平和主義・基本的人権の尊重、この3大原則をもって、
憲法は国民を守ってくれている。
そして、納税と勤労と教育を国民に課して、
結果、国民の生活の安定と向上を図っている。

一度、崩れたら元にはきっと戻らない。
絶対、戻らない。

もしかしたら、「僕らがせっかく作った憲法を変えちゃったんだから、
その新しい憲法に倣って、アメリカの戦争を手伝ってよね」
とか、言われるかも・・・かもしれない。

私としては、外国のえらい人を招くのに、日本のどこが美しいかを探したり、
やれ、子守唄を歌えの、食事中はテレビを消せだの言っているような、場合じゃない。

「美しい国へ」というのも聞き飽きたけど、その言葉を借りて言うなら
日本で一番美しいのは9条じゃないのかな。

すごい大変なことが起こりませんように、そう祈るばかり。


おおよそ法学生とは言い難い、稚拙な文章ですみません。



---追記---
日本国憲法 第9条は、「戦争の放棄」「戦力の不保持」「交戦権の否認」の3つの要素から構成されている。
条文は下記の通り。

1.日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2.前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

[PR]
by matsuura-hatsumi | 2007-05-15 15:38 | 法律を勉強中
相性の良いペンは?
a0068930_17575562.jpgレポートは、指定の用紙にペンで手書きが決まり。
2000字余りを手書き。
少しずつ構成を練って、下書きを何日かで完成させ、
そこから一気に手書き!

やっぱり、ペンが気になる。
三角形で「癒しのトルマリン」を練り込んだものやグリップだけ買って付けたり、
けっこういろいろ試してみた。
私は太字のボールペンが好きだが、なぜかグリップに工夫のあるものには太字がない。
1.2cmでも問題ナシの私だが筆圧が高いので持ちにくいものはとても疲れる。
ここ2年くらいは、ずっと「Dr.Grip Gspec」を使用。
握りやすくて書きやすい。インクも何だか柔らかく、スラスラっといける。

ま、ペンがいくらスラスラっといけても、レポートをまず仕上げないことには、ねぇ。

最近、スランプ。

[PR]
by matsuura-hatsumi | 2007-02-22 17:57 | 法律を勉強中
お守り一式。
a0068930_1214555.jpg心強い私のお守りたち。

勉強仲間からもたくさんいただいた。
お子さんが「お母さんと一緒の勉強をしている人にもあげて」と作ってくれた金魚のお守り。

ファミマ限定の合格お守り「ウカルンジャー」。
これは以前、私が手に入らないのを残念がっていたら、
兵庫と神奈川の勉強仲間が送ってくれた。
仲間の気持ちをいただいた大事な大事な「ウカルンジャー」。

一週間家を空けることでの家族の負担を考えたり、自分だけが勝手をさせてもらうのが遠慮で、なかなか行けなかったスクーリング。
初めて参加させてもらった時の新幹線の切符。

大事な友人が尾道を訪ねた際、ご一緒したロープウェーの半券。

スクーリングの時、友人に連れて行ってもらった夕食のお店のメニュー。

どれもこれも、その時に「よし、がんばるぞ」と決意したことを思い出させてくれる。

気持ちは薄くなる、忘れがち。こういうものが私を奮起させてくれる。
また、「よし、がんばるぞ」って。

お守りだけで、ひと荷物あります(笑)

[PR]
by matsuura-hatsumi | 2007-02-15 12:14 | 法律を勉強中
15円。
a0068930_1732452.jpg通信教育のレポート等(※)は、第四種郵便物の通信教育用郵便物にあたり、通常であれば開封を条件に送料が15円だ。
しかし、私は今までで数えるほどしか15円で出したことがない。
なぜならば、「間に合わないから」である。

レポートには、当然の事ながら〆切がある。通常郵便物として投函したのでは、その〆切に間に合わないのだ。

例えば、31日の15時に事務局必着だったとする。
宛先は東京八王子なので、28日の投函でギリギリだろう。
しかし28日の段階で、私は清書も出来ていないことがほとんどだ。(こんな状態)
それでも28日の晩に清書が出来れば、29日に本局へ行き「速達」で出す。
これで15円プラス270円。
29日の晩(といっても夜が明けるが)に清書が出来れば、30日に本局へ行き「翌朝10時郵便(別名、モーニング10)」で出す。これで530円(泣)。

それでも間に合わなかったときは、30日の朝から事務所にお願いしてファミレスに耳栓持参でこもり、クロネコヤマトへ走り込む。「ヤマト便タイムサービス」これで1250円(号泣)。(その状態はコチラ参照)

もし、不合格だった場合には再提出の〆切も待っているので、返信の方も速達仕様にするからプラス270円。

私がいけないのだ。どうしていつもこうカツカツなのか。

大体270円切手をこんなに買い込んではいけない。
年度末にあたり、ブログを通じて自分自身に言い聞かせてみる。

(※)法令に基づき監督庁の認可又は認定を受け通信教育を行う学校とその受講者との間で発受されるものに限ります。
いつもギリギリ、もうオトナなのに・・・
中央大学 法学部 法学科 通信教育課程 社会人大学生 通信制大学 憲法 民法 刑法 知的財産法 中央大学法学部通信教育課程 中大 通信教育学部 白門 レポート スクーリング 多摩キャンパス 司法試験 弁護士 行政書士 司法書士 弁理士 六法 憲法 民法 刑法 民事訴訟法 刑事訴訟法 商法 学問 勉強 国家試験 戸川初実 
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2007-02-07 17:02 | 法律を勉強中
えらいやっちゃ、えらいやっちゃ。
a0068930_10415123.jpg徳島の友人から「なんかええもん」が届いた。
さすが徳島、包装紙がイケテる。阿波踊りだ。

えらいやっちゃ、えらいやっちゃ、
よいよいよいよい♪
踊る阿呆に見る阿呆
同じ阿呆なら踊らにゃ損損♪


勤めていた頃の上司は徳島出身で、帰省土産はいつもスダチだった。
徳島の阿波踊りは、よさこい人気の影に隠れている感じがするが、
実はスゴイのだと、毎々度々熱く語ってくれた。
会社総出で「やっさ踊り」を踊るときは、毎年「阿波踊りとの違い」を
またまた、熱く語ってくれた。
その上司のおかげで、徳島の人は「静かに情熱的」だというイメージがある。

この包みを送ってくれた友人もそう。
一見、普通のお母さん。
でも、内に熱い情熱を秘めていて、法律を学ぶ学生の顔も持つ。
先日私は、彼女の後ろの席で講義を受けた。
予想以上に難解で教授もつれなくて、試験合格は難しいね、と
休憩時間には話したけれど、
「決して諦めず、絶対に手に入れる」
そう言う背中をしていた。
試験前の努力などは、なかなか真似の出来るものではない。
同じ講義を受けたのに、執ったノ−トの量が昨夜の彼女を語っている。

努力家の友人はありがたい。
こちらも努力の量が増えてゆく。
そう言う意味で、えらいやっちゃ。

広島ブログに参加しています。ぜひ、ワンクリックを!

[PR]
by matsuura-hatsumi | 2006-10-30 20:43 | 法律を勉強中
ハロー、デイリー!
a0068930_16322480.jpg2007版デイリー六法、購入。
六法とは、憲法、刑法、民法、刑事訴訟法、民事訴訟法、商法のこと。
法律は目まぐるしく変わっていくので、学生も六法は毎年買い替える。
罪刑法定主義といって、犯罪を行った時点での法律で罪責が決定するので、古い六法は捨てられない。法律の仕事をしている人はきっとあの、ものすごく分厚い六法全書を毎年本棚に並べていくのだろうな、床が抜けそう…。
もしかしたらデータベースとかがあって調べられるのかもしれない。

小さい六法をいろんな出版社が出しているが、私は三省堂デイリー。
試験の時に見回してもデイリーは少数派、ほとんどが有斐閣のポケット六法だ。

三年前に、民法の教授がデイリーにだけ、児童福祉法の抜粋が載っていると教えてくれた。家族法に興味があるので、何となくデイリーを買うように。
ただ、使っていると情が湧いてきて、デイリーが遣いやすいような気もする。

毎年、まっさらな六法を前にして、また、赤鉛筆を握る。
ちょっとダレたときに、新年度の六法が発売されるようにできているらしい。
(んな訳ない、か。)

広島ブログに参加しています。ぜひ、ワンクリックを!


このブログは、広島県福山市のグラフィックデザイナーが個人的に感じたことを書いています。中央大学 法学部 法学科 通信教育課程 社会人大学生 通信制大学 憲法 民法 刑法 知的財産法 戸川初実 レポート スクーリング
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2006-10-18 16:32 | 法律を勉強中
予想どおり。
a0068930_10321099.jpg夏のスクーリングの結果が返ってきた。
刑法はレポートを落としてしまったから、結局遡り受験資格もなかったことになる。
敢えて予想外といえば、債権のB。
何が足らなかったんだろう?てっきりA評価だと思っていた私が恥ずかしい。
深いなー。
不安になってきた。初心に還れ、私。


[PR]
by matsuura-hatsumi | 2006-10-11 10:32 | 法律を勉強中
あきらめた!
a0068930_8461932.jpgこの一週間、レポートの返却が次々とあり、順調に合格。15日に最後のレポート、刑法の2通目が返ってきた。夏の試験を無資格にしたくないと、合格期限が22日と迫る中、書き直しを試みてみたものの、本当に難しく考えれば考えるほど、暗く深い穴の中に堕ちてゆく。今朝まで机周りは、この状態。昨夜などはほぼ徹夜。それでも書き直せない。
本当にこれでいいのか、自問自答の繰り返しである。

で、ギブアップ!!!!!

人に刑罰を科すというこの科目を学ぶということは、
10日や20日で答えの出るものであるはずがない。

きっともっと時間をかけなければ、私見との折り合いもつかない。

甘くない。当たり前だ。

広島ブログに参加しています。ぜひ、ワンクリックを!


このブログは、広島県福山市のグラフィックデザイナーが個人的に感じたことを書いています。中央大学 法学部 法学科 通信教育課程 通教 社会人大学生 通信制大学 憲法 民法 刑法 知的財産法 戸川初実 レポート スクーリング
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2006-09-20 08:46 | 法律を勉強中
とりあえず、ひと安心。
a0068930_7543781.jpg先日の徹夜レポートが一通返ってきた。
毎度のことだが、表紙を透かして結果を覗く。
評価5!うれしい!
でも、何よりうれしかったのは、指導欄の言葉。
「きちんと論文構成がなされている」
これが私にとっては、何よりの言葉だ。

こうしてレポートを書いていくにあたって、
文献を読み、理解し、学説や論点を挙げて、
自分の考えるところを書いていく。
その上で一番気になるのは、
自分の書いたことが、レポート(論文)として成り立っているのかどうか。

結局、たくさん書いてカラダで覚えていくしかないな、と思う。
たとえば、試験の時でも頭の中で組み立ててからしか
取りかかれないのだから、カラダで解ってないと無理だ。

長い道のりはまだまだ続く。
残り3通が戻ってくるまで、自分にとりあえずの「お疲れさま」も
まだ、言えない。


広島ブログに参加しています。ぜひ、ワンクリックを!


このブログは、広島県福山市のグラフィックデザイナーが個人的に感じたことを書いています。中央大学 法学部 法学科 通信教育課程 社会人大学生 通信制大学 憲法 民法 刑法 知的財産法 戸川初実 レポート スクーリング
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2006-09-07 22:54 | 法律を勉強中
カツカツの女
この年で徹夜は、やはり無謀だったか。

レポートの〆切りが8月31日。つまり今日発送しなければ間に合わない。
ここ数日で書き上げたレポートを封筒にまとめて、
クロネコヤマトの翌日タイムサービス便へ乗せる。
17時に配送センターを出るトラックに間に合わなければアウトだ。
16時42分にヤマト到着
「こ、これをー、をー、、、」みたいな感じで託し、一気に気が抜ける。
我に帰れば、ボッサ頭に眉毛ナシ状態だ。
カツカツとは、ギリギリよりもっとギリギリの状態のイメージ。

ギリギリでいつも生きていたいからー

なんて歌ってる若者がいたけれど、そんな綱渡りのような生き方は
30くらいまででやめた方がいいな、やっぱり。

カラダが言うことを聞いてくれませんもの。


広島ブログに参加しています。ぜひ、ワンクリックを!


このブログは、広島県福山市のグラフィックデザイナーが個人的に感じたことを書いています。三原市 糸崎町 尾道市 デザイン イラスト 戸川初実 松浦宏美 コックス cox 
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2006-08-30 22:21 | 法律を勉強中



(有)松浦デザイン事務所広島県福山市曙町5-4-29
by おはつ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
事務所へようこそ
仕事場にて
日々のできごと
行って来ました
こう思っています
ひと
プロフィール

映画
音楽
法律を勉強中
母として考える
モノと私
美味しいもの
手づくり
家族
好き
着物と和生活
たちまちケータイから
未分類
タグ
(196)
(133)
(72)
(58)
(57)
(40)
(35)
(34)
(32)
(32)
(30)
(28)
(24)
(24)
(21)
(19)
(13)
(13)
(12)
(11)
mail:info@cox10.com
http://www.cox10.com
松浦初実 プロフィール
je-pu-pu 無料カウンタ

Facebookは随時更新しています。ぜひ、お立ち寄りください。

ランキングに参加しています。クリックをよろしくね↓広島ブログ
広島関係のブログを集めたブログ紹介サイトです。

--------------------
● 初めまして松浦初実です。
私のことが見えやすい記事を抜き出してみました。
仕事場ははこんな感じ。
「玄関あけたら・・・」
41歳で二人目の母に。
生まれました!
私のイカシた相棒。
新しい彼は・・・
40以降のKIKKAWAが好き。
燃やせ、パッション
いつも気持ちは卓球少女。
シューズさえあれば
ぜひ、ヒロシマに。
明日の神話
今、法律を勉強しています。
「便所の中でも…」
--------------------
最新の記事
風も吹くなり 雲も光るなり
at 2016-06-16 18:16
ポジャギ、始めます。
at 2016-06-14 10:23
2016年3月15日、かさこ..
at 2016-03-22 12:17
ただいま。
at 2016-03-19 14:07
私を作った、いくつかのモノ。
at 2012-04-20 08:38
記事ランキング
以前の記事
2016年 06月
2016年 03月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...
最新のコメント
片想い様初めまして! ..
by おはつ at 15:11
はじめまして 三原の写..
by 片想い at 23:14
鍵コメ様 長いことブロ..
by matsuura-hatsumi at 16:01
ご無沙汰しております。 ..
by いりこ at 08:27
そうそう、私も幼稚園の頃..
by じゅんちゃん at 12:18
「自己中」という怪物が何..
by じゅんちゃん at 17:37
イイネ! よらんし..
by じゅんちゃん at 10:23
改めましておめでとうござ..
by じゅんちゃん at 21:19
乙女ちっくでいいと思いま..
by じゅんちゃん at 10:27
お姉ちゃん、ご卒業おめで..
by じゅんちゃん at 10:21
検索
画像一覧
ライフログ
映画なら
音楽って
私の10冊
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル