Top
ハケンギリ
なんだか、反感を買いそうでビビッていたんだけど、やっぱりよく解らないんだよね。派遣切り問題のこと。
ちょっとほとぼりが冷めたので言うけど、「何で切っちゃダメなの??」
私の知る範囲の「派遣」情報でこの先を書いてしまうけど、先に謝っておきます「ごめんなさい」。

私、派遣の人の契約が切れた時点で、更新しなくてもいいと思う。
この間、「やっている仕事は正社員と同じなのに派遣だからと言って先に切られるのはおかしい」的なことが新聞に書かれていた。お気の毒だとは思うけど、それでもやっぱりそれをおかしいとは思わない。もちろん契約期間中であったり、期間満了直前だと困るだろうし法律でも許されてはいないだろう。しかしこの人の場合は、3ヶ月前に「来季の契約はない」と知らされている。

 3年ほど前、こういうことがあった。数社が共同でイベントをすることになり、開催期間の3日間各社1名ずつ受付に人を出すことになったのだ。それぞれ営業部が担当する事業のイベントなので女性も少ない。営業事務の女性を充てる会社、営業の女性が出る会社、そして派遣会社に依頼する会社があった。イベント当日、私も受付のお手伝いをし、雑談の中で派遣社員の女性の時給の話になった。派遣元や仕事内容によっても違うとは思うが、20代半ば独身の彼女は1,500円をもらっていると言った。彼女は通常は同じ時給でモデルハウスの受付に派遣されている。「平日は人が来ないから何もすることがなくて暇なのよ」と笑っていた。
今、福山市で定められている最低時給は683円、特殊な業種を除き多くのパート求人での時給は700~750円だから、彼女は2倍はもらっていた訳だ。もっと言うなら派遣会社にも利益が入るはずだから依頼元はもう少し多く支払っているだろう。

 派遣会社に依頼するときってどんなときだろう・・・。考えてみた。
「急激に仕事が来た、あっちからとこっちからとそっちからも。半年ずれてくれていたらいいのに・・・そんなに都合よくはいかないか。社員を増やそうか、いやいや、この仕事の波が片付いたら今の従業員で充分やっていける。というか、雇ったら人が余って赤字になってしまう。即戦力になって1年だけ来てもらえるなら派遣会社に頼もうか、少々高くついても従業員を増やすことを思えば忙しいときだけ来てもらったほうが・・・」、とまあ、こういう感じじゃないのかな。
期間限定の仕事には派遣社員で賄おうという漠然とした図式が私の中にできている。

 派遣社員は、いつ仕事が無くなるかわからないとか、いつもあるとは限らないとか、そういうハイリスクをもって、人の2倍近い時給というハイリターンを手にしているのではないか。
いつも思う、その仕事が本当に好きで好きで続けたいと思っていても派遣社員であれば生活が安定しない。3ヶ月毎の契約更新も心許ない。自分の意にそぐわない職種でも収入が減少しても、彼女と結婚するために家族を養うために、正社員の道を選んだ人は山ほどいるはずだ。
派遣はいつか切られる。「切られる」という言い方は好きじゃないけど、でも、契約が満了すればそれで終わりだ。派遣社員の契約更新をしないことは、そんなに悪いことだとは思えない。

じゃあ、何が悪くてこんな状況になったんだろう。
それ、ちょっと考えてみます。

世知辛い世の中です。景気、よくなってほしいです。
広島ブログ
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2009-05-08 16:59 | こう思っています
<< くぅー!!! お熱、下がりました。 >>



(有)松浦デザイン事務所広島県福山市曙町5-4-29
by おはつ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
事務所へようこそ
仕事場にて
日々のできごと
行って来ました
こう思っています
ひと
プロフィール

映画
音楽
法律を勉強中
母として考える
モノと私
美味しいもの
手づくり
家族
好き
着物と和生活
たちまちケータイから
未分類
タグ
(196)
(133)
(72)
(58)
(57)
(40)
(35)
(34)
(32)
(32)
(30)
(28)
(24)
(24)
(21)
(19)
(13)
(13)
(12)
(11)
mail:info@cox10.com
http://www.cox10.com
松浦初実 プロフィール
je-pu-pu 無料カウンタ

Facebookは随時更新しています。ぜひ、お立ち寄りください。

ランキングに参加しています。クリックをよろしくね↓広島ブログ
広島関係のブログを集めたブログ紹介サイトです。

--------------------
● 初めまして松浦初実です。
私のことが見えやすい記事を抜き出してみました。
仕事場ははこんな感じ。
「玄関あけたら・・・」
41歳で二人目の母に。
生まれました!
私のイカシた相棒。
新しい彼は・・・
40以降のKIKKAWAが好き。
燃やせ、パッション
いつも気持ちは卓球少女。
シューズさえあれば
ぜひ、ヒロシマに。
明日の神話
今、法律を勉強しています。
「便所の中でも…」
--------------------
最新の記事
風も吹くなり 雲も光るなり
at 2016-06-16 18:16
ポジャギ、始めます。
at 2016-06-14 10:23
2016年3月15日、かさこ..
at 2016-03-22 12:17
ただいま。
at 2016-03-19 14:07
私を作った、いくつかのモノ。
at 2012-04-20 08:38
記事ランキング
以前の記事
2016年 06月
2016年 03月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...
最新のコメント
片想い様初めまして! ..
by おはつ at 15:11
はじめまして 三原の写..
by 片想い at 23:14
鍵コメ様 長いことブロ..
by matsuura-hatsumi at 16:01
ご無沙汰しております。 ..
by いりこ at 08:27
そうそう、私も幼稚園の頃..
by じゅんちゃん at 12:18
「自己中」という怪物が何..
by じゅんちゃん at 17:37
イイネ! よらんし..
by じゅんちゃん at 10:23
改めましておめでとうござ..
by じゅんちゃん at 21:19
乙女ちっくでいいと思いま..
by じゅんちゃん at 10:27
お姉ちゃん、ご卒業おめで..
by じゅんちゃん at 10:21
検索
画像一覧
ライフログ
映画なら
音楽って
私の10冊
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル