Top
草津よいとこ
a0068930_1183110.jpg♪♪♪ 草津よいとこ 一度はおいで どっこいしょ
お湯の中にも こりゃ 花が咲くよ ちょいな、ちょいな  ♪♪♪

って、これは、群馬県 草津温泉の「草津湯もみ唄」だけど。

行ってきました、滋賀県草津市。私の妹家族が住む町、草津。
娘の「受験お疲れさま、大の仲良しイトコに会いに行こうゼ ツアー」だった訳だけども、家族みんな妹家族と草津が大好きなんで小躍りしながら出発する。

帰りには、いつも同居の義父母へのお土産を持たせてくれる妹夫婦。一緒に行動しているのに、一体いつ用意してくれていたのか、帰福の朝には必ず玄関の上がり小口に置いてある。
そういう心遣いのできる妹夫婦に、休みの日なのに自宅で私たちを笑顔で迎えてくれる妹家族に、感謝している。ありがとう。

「草津天井川」は、桜葉入りさくら餡の「さくら並木」、よもぎの若葉を生地に練り込んで粒あんをはさんだ「若菜つみ」の2種類が入っていて、とても春らしいお菓子。2月〜4月の季節限定だそうだ。
掛け紙の言葉に、草津に根付いた老舗菓子屋の愛情を感じることができて、優しい気持ちがフッと香り、なんとも素敵だった。
こんな風に「商品のこころ」を伝えられるパッケージデザインをしていきたいなぁと、思った。

右 東海道いせみち 左 中仙道みのぢ
二つの街道は 草津川で別れます
この川は天井川
上流からの多くの土砂で
河床が家の屋根より 高くなってしまいました
このあばれ川も 明治の頃には
「まんぽ」(トンネル)が掘られ 桜の木も植えられて
今では市民の いこいの場となっています
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2009-03-22 11:08 | 行って来ました
<< 仰げば尊し カラス >>



(有)松浦デザイン事務所広島県福山市曙町5-4-29
by おはつ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
事務所へようこそ
仕事場にて
日々のできごと
行って来ました
こう思っています
ひと
プロフィール

映画
音楽
法律を勉強中
母として考える
モノと私
美味しいもの
手づくり
家族
好き
着物と和生活
たちまちケータイから
未分類
タグ
(196)
(133)
(72)
(58)
(57)
(40)
(35)
(34)
(32)
(32)
(30)
(28)
(24)
(24)
(21)
(19)
(13)
(13)
(12)
(11)
mail:info@cox10.com
http://www.cox10.com
松浦初実 プロフィール
je-pu-pu 無料カウンタ

Facebookは随時更新しています。ぜひ、お立ち寄りください。

ランキングに参加しています。クリックをよろしくね↓広島ブログ
広島関係のブログを集めたブログ紹介サイトです。

--------------------
● 初めまして松浦初実です。
私のことが見えやすい記事を抜き出してみました。
仕事場ははこんな感じ。
「玄関あけたら・・・」
41歳で二人目の母に。
生まれました!
私のイカシた相棒。
新しい彼は・・・
40以降のKIKKAWAが好き。
燃やせ、パッション
いつも気持ちは卓球少女。
シューズさえあれば
ぜひ、ヒロシマに。
明日の神話
今、法律を勉強しています。
「便所の中でも…」
--------------------
最新の記事
風も吹くなり 雲も光るなり
at 2016-06-16 18:16
ポジャギ、始めます。
at 2016-06-14 10:23
2016年3月15日、かさこ..
at 2016-03-22 12:17
ただいま。
at 2016-03-19 14:07
私を作った、いくつかのモノ。
at 2012-04-20 08:38
記事ランキング
以前の記事
2016年 06月
2016年 03月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...
最新のコメント
片想い様初めまして! ..
by おはつ at 15:11
はじめまして 三原の写..
by 片想い at 23:14
鍵コメ様 長いことブロ..
by matsuura-hatsumi at 16:01
ご無沙汰しております。 ..
by いりこ at 08:27
そうそう、私も幼稚園の頃..
by じゅんちゃん at 12:18
「自己中」という怪物が何..
by じゅんちゃん at 17:37
イイネ! よらんし..
by じゅんちゃん at 10:23
改めましておめでとうござ..
by じゅんちゃん at 21:19
乙女ちっくでいいと思いま..
by じゅんちゃん at 10:27
お姉ちゃん、ご卒業おめで..
by じゅんちゃん at 10:21
検索
画像一覧
ライフログ
映画なら
音楽って
私の10冊
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル