Top
999
a0068930_23361778.jpg娘の小学校生活最後の学習発表会。6年生は、まず「能」を披露。福山市には能の家元、喜多流 大島家があり、6年生のなると能の稽古や能楽堂の見学が年間行事に組み込まれる。娘の通う公立小学校では毎年、学習発表会がその晴れ舞台となる。市内では能学習をとりいれている小学校が多く、福山市の子ども達にとって「能」は決して 敷居の高いものではないのだ。
演目は「羽衣」、能を知らない私が一生懸命に観たところに寄れば、昔話の「天女の羽衣」のような話。内容を理解するというより能の雰囲気を「見る」ことで精一杯だった。しかし、子どもの脳は想像を遙かに超える可能性を持っているに違いない。能の台詞は大人の私が聞いてもよく意味のわからない言い回しや古語を使用しているのに、それらをすべて覚えている。おそらく、と言うより間違いなく丸暗記だろうが、あれだけの量を丸暗記して、口調の抑揚までつけているのだ、すごいとしか言いようがない。

合奏は「銀河鉄道999」。よかった、感激で自分の唇が震えるのがわかった。
もちろん技量は心許なく危なっかしいフレーズもあったが、少ない練習時間でよく頑張ったと思う。素晴らしい演奏だった。この演奏のすばらしさを伝えきれない語彙の乏しさが歯がゆいが、とにかく子どもの中に眠る底知れないエネルギーを垣間見た気がした。
指揮の先生と楽器を交互に見る子どもたちの真剣な瞳、木琴・鉄琴・シンバル・大太鼓・・・あらゆる楽器の音色が力強く耳に飛び込む。そして、私の心臓がいつもより強く早く鼓動する。
あぁ、もうじき中学生なんだなぁ、大きくなったなぁ、と娘を見ながら今日までの日々がよみがえってきて何だか泣きそうになってしまった(ちょっと早いけどね)。

書きそびれたが、能も合奏も5・6年生合同だ。5・6年だけでなく1・2年、3・4年も合同で発表する。「異学年との交流」がテーマに盛り込まれているが、実際一学年では合奏は成り立たないかもしれない。各学年2クラス(計50名前後)しかなく、娘のクラスなど女子は9名だ。

演奏が終わり、拍手の中を5年生が帰った後、50名の6年生だけで「マイ・ウェイ」を演奏した。
初めのワンコーラス、リコーダーのみの澄んだ演奏の中を6年生の代表数名が思い出を語りながら挨拶を・・・そして合奏へ。
胸を打つ演奏だった。大きなアンコールのおかげで二度目を聴くことができた。
指揮台へ立つ担任の先生が小さな声で、「これが本当に最後の演奏じゃけぇな」と子どもたちに声をかけてくれた。先生は泣いていたかもしれない。

現代の子どもたちは本当に忙しい。
「ゆとり教育」の影響か、運動会も学習発表会も練習時間が少なくて演目数も限られる。
始業式・終業式の当日も通常授業、夏休みの間に補充授業をしたり、発表会でも出番以外は授業、午後からも通常の5・6時間目の授業をおこなった。
そんな「ゆとり」のない毎日の中でも、こんなに情緒豊かに、個を主張しながら、仲間と調和を取りながら、真剣にそして楽しそうに合奏に向き合っている。
「マイ・ウェイ」の流れる中、私自身、心が浄化されていくような気がした。

子どもたちの将来が希望に満ちていることを確信できるような、そんな演奏だった。
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2008-10-19 23:36 | 家族
<< 一歳。 ひょろひょろひょろと >>



(有)松浦デザイン事務所広島県福山市曙町5-4-29
by おはつ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
事務所へようこそ
仕事場にて
日々のできごと
行って来ました
こう思っています
ひと
プロフィール

映画
音楽
法律を勉強中
母として考える
モノと私
美味しいもの
手づくり
家族
好き
着物と和生活
たちまちケータイから
未分類
タグ
(196)
(133)
(72)
(58)
(57)
(40)
(35)
(34)
(32)
(32)
(30)
(28)
(24)
(24)
(21)
(19)
(13)
(13)
(12)
(11)
mail:info@cox10.com
http://www.cox10.com
松浦初実 プロフィール
je-pu-pu 無料カウンタ

Facebookは随時更新しています。ぜひ、お立ち寄りください。

ランキングに参加しています。クリックをよろしくね↓広島ブログ
広島関係のブログを集めたブログ紹介サイトです。

--------------------
● 初めまして松浦初実です。
私のことが見えやすい記事を抜き出してみました。
仕事場ははこんな感じ。
「玄関あけたら・・・」
41歳で二人目の母に。
生まれました!
私のイカシた相棒。
新しい彼は・・・
40以降のKIKKAWAが好き。
燃やせ、パッション
いつも気持ちは卓球少女。
シューズさえあれば
ぜひ、ヒロシマに。
明日の神話
今、法律を勉強しています。
「便所の中でも…」
--------------------
最新の記事
風も吹くなり 雲も光るなり
at 2016-06-16 18:16
ポジャギ、始めます。
at 2016-06-14 10:23
2016年3月15日、かさこ..
at 2016-03-22 12:17
ただいま。
at 2016-03-19 14:07
私を作った、いくつかのモノ。
at 2012-04-20 08:38
記事ランキング
以前の記事
2016年 06月
2016年 03月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...
最新のコメント
片想い様初めまして! ..
by おはつ at 15:11
はじめまして 三原の写..
by 片想い at 23:14
鍵コメ様 長いことブロ..
by matsuura-hatsumi at 16:01
ご無沙汰しております。 ..
by いりこ at 08:27
そうそう、私も幼稚園の頃..
by じゅんちゃん at 12:18
「自己中」という怪物が何..
by じゅんちゃん at 17:37
イイネ! よらんし..
by じゅんちゃん at 10:23
改めましておめでとうござ..
by じゅんちゃん at 21:19
乙女ちっくでいいと思いま..
by じゅんちゃん at 10:27
お姉ちゃん、ご卒業おめで..
by じゅんちゃん at 10:21
検索
画像一覧
ライフログ
映画なら
音楽って
私の10冊
人気ジャンル
ファン
ブログジャンル