Top
新・平家物語
a0068930_21174161.jpgヤフーオークションにて落札。
昭和42年発行吉川英治全集のうち「新・平家物語」全6巻、「新・水滸傳」全2巻の計八冊を120円で。送料・振り込み手数料を含め、締めて980円也。
米が10キロで1,200円の時代に一冊1,300円の豪華本だ。

有り難いなぁとつくづく思う。こういう本が廃棄されずに残っていることや縁あって私の元へ来てくれたことに感謝だ。
いつかは必ずきちんと読まなくてはいけないと思いながら後回しにしてきた「新・平家物語」、とうとう手にして読み始める。期待で胸は膨らんでいる。

けど、この茶色のケース、とうの昔から見知っていて懐かしい気すらするのだ。
父の書棚には、これと同じケースに入った本が数冊あった。歴史小説が特に多く、同じテーマを複数の作者で読み検証してみたり、読んだ作品の一部を紐解くため新たな作品を読んだような節が見受けられる。
父の本棚は子どもの私にとっては神聖なもので近づきがたい圧倒的な雰囲気を醸していた。
父は読書家だったが、いつか私にこう言ったことがある。
「女の子が産まれたとき、本の好きな子にしておけば間違いがないだろうと思ったから、まだまだ赤ん坊のお前の横で、ワシは必死になって本を読んだ。絵本を読んで聞かせるとかそんなもんじゃあダメだ。本を読む姿を見せる、親が一生懸命読書する姿を見せんと、本が好きになるはずがないんじゃ。」
こうして私は、父の思惑通りの読書好きになったわけだ。

父が他界して、どさくさの中で随分たくさんの父の蔵書を処分した。どんな本があったかもうろ覚えで、今頃惜しがっても後の祭りだ。

実家に帰っても相変わらず父の書棚には独特のオーラがあり、二階の隅にありながら大いに威厳を誇示している。私は大人になった今でも、父の蔵書に手を伸ばすとき緊張する。明らかに、私のアイデンティティーはそこに在るのに。だからこそ、かもしれないが歴史小説に手を出すには、多少でない勇気が要った。
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2008-08-04 21:17 |
<< 夾竹桃のうた マカロ○…マ○ロン >>



(有)松浦デザイン事務所広島県福山市曙町5-4-29
by おはつ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
事務所へようこそ
仕事場にて
日々のできごと
行って来ました
こう思っています
ひと
プロフィール

映画
音楽
法律を勉強中
母として考える
モノと私
美味しいもの
手づくり
家族
好き
着物と和生活
たちまちケータイから
未分類
タグ
(196)
(133)
(72)
(58)
(57)
(40)
(35)
(34)
(32)
(32)
(30)
(28)
(24)
(24)
(21)
(19)
(13)
(13)
(12)
(11)
mail:info@cox10.com
http://www.cox10.com
松浦初実 プロフィール
je-pu-pu 無料カウンタ

Facebookは随時更新しています。ぜひ、お立ち寄りください。

ランキングに参加しています。クリックをよろしくね↓広島ブログ
広島関係のブログを集めたブログ紹介サイトです。

--------------------
● 初めまして松浦初実です。
私のことが見えやすい記事を抜き出してみました。
仕事場ははこんな感じ。
「玄関あけたら・・・」
41歳で二人目の母に。
生まれました!
私のイカシた相棒。
新しい彼は・・・
40以降のKIKKAWAが好き。
燃やせ、パッション
いつも気持ちは卓球少女。
シューズさえあれば
ぜひ、ヒロシマに。
明日の神話
今、法律を勉強しています。
「便所の中でも…」
--------------------
最新の記事
風も吹くなり 雲も光るなり
at 2016-06-16 18:16
ポジャギ、始めます。
at 2016-06-14 10:23
2016年3月15日、かさこ..
at 2016-03-22 12:17
ただいま。
at 2016-03-19 14:07
私を作った、いくつかのモノ。
at 2012-04-20 08:38
記事ランキング
以前の記事
2016年 06月
2016年 03月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...
最新のコメント
片想い様初めまして! ..
by おはつ at 15:11
はじめまして 三原の写..
by 片想い at 23:14
鍵コメ様 長いことブロ..
by matsuura-hatsumi at 16:01
ご無沙汰しております。 ..
by いりこ at 08:27
そうそう、私も幼稚園の頃..
by じゅんちゃん at 12:18
「自己中」という怪物が何..
by じゅんちゃん at 17:37
イイネ! よらんし..
by じゅんちゃん at 10:23
改めましておめでとうござ..
by じゅんちゃん at 21:19
乙女ちっくでいいと思いま..
by じゅんちゃん at 10:27
お姉ちゃん、ご卒業おめで..
by じゅんちゃん at 10:21
検索
画像一覧
ライフログ
映画なら
音楽って
私の10冊
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル