Top
山本文緒
初めて山本文緒を読んだのは、もう十年以上前のことではないだろうか。
『恋愛中毒』を読み終えたとき、私が読む山本作品の最初で最後の一冊だと感じたことを、つまり、もう二度と山本作品は読まないと決めたことを、よく覚えている。

例えば、主人公と年齢が近いとか職業や環境が似ているとか、作品に共感することで惹かれることは少なくない。しかし、あまりにどんぴしゃりだった場合は、どうだろう。

もう、ストーリーもうろ覚えだが、私は『恋愛中毒』の女性とは、同年代ではあったものの、彼女のように弁当屋で働いたこともなければ、誰かの愛人だったこともない。

でも。

もし、私が彼女のような生活をしていたら、その境遇に身を置いたら、同じように恋をし、計算し、また一方では計算することもできず、堕ち、壊れてゆく様が容易に想像できた。

それが恐ろしく、また恥ずかしく、山本作品を嫌悪し、遠ざけた理由だ。

最近、何となく、本当に何となく、以降の山本作品を十数冊まとめて読んだ。多分、自分が山本作品を読めるギリギリの年齢になったことに気付いていたのだろう。

内容としては、ヘヴィなものもあったが(それが山本作品の一番の魅力でもある)、当時のように傷つくこともなく、ある意味では読書を愉しんだ、という感想を持つことができたのは、私が主人公より一回りも年をとってしまったからに外ならない。

『過去』の作品を読んでいる。そういう感覚を一抹の寂しさと一緒に覚えたが、また、あの年代に山本作品と出合い、たとえ一冊でも読むことができたという喜びを、同時に噛み締めた。

『恋愛中毒』を読んでみようか、ふと思った。
一冊の本にあれほど動揺した、若かった私に微笑みかけてあげるために。
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2007-07-18 13:23 |
<< グラマーペイン タダイマ、カエリマシタ。 >>



(有)松浦デザイン事務所広島県福山市曙町5-4-29
by おはつ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
事務所へようこそ
仕事場にて
日々のできごと
行って来ました
こう思っています
ひと
プロフィール

映画
音楽
法律を勉強中
母として考える
モノと私
美味しいもの
手づくり
家族
好き
着物と和生活
たちまちケータイから
未分類
タグ
(196)
(133)
(72)
(58)
(57)
(40)
(35)
(34)
(32)
(32)
(30)
(28)
(24)
(24)
(21)
(19)
(13)
(13)
(12)
(11)
mail:info@cox10.com
http://www.cox10.com
松浦初実 プロフィール
je-pu-pu 無料カウンタ

Facebookは随時更新しています。ぜひ、お立ち寄りください。

ランキングに参加しています。クリックをよろしくね↓広島ブログ
広島関係のブログを集めたブログ紹介サイトです。

--------------------
● 初めまして松浦初実です。
私のことが見えやすい記事を抜き出してみました。
仕事場ははこんな感じ。
「玄関あけたら・・・」
41歳で二人目の母に。
生まれました!
私のイカシた相棒。
新しい彼は・・・
40以降のKIKKAWAが好き。
燃やせ、パッション
いつも気持ちは卓球少女。
シューズさえあれば
ぜひ、ヒロシマに。
明日の神話
今、法律を勉強しています。
「便所の中でも…」
--------------------
最新の記事
風も吹くなり 雲も光るなり
at 2016-06-16 18:16
ポジャギ、始めます。
at 2016-06-14 10:23
2016年3月15日、かさこ..
at 2016-03-22 12:17
ただいま。
at 2016-03-19 14:07
私を作った、いくつかのモノ。
at 2012-04-20 08:38
記事ランキング
以前の記事
2016年 06月
2016年 03月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...
最新のコメント
片想い様初めまして! ..
by おはつ at 15:11
はじめまして 三原の写..
by 片想い at 23:14
鍵コメ様 長いことブロ..
by matsuura-hatsumi at 16:01
ご無沙汰しております。 ..
by いりこ at 08:27
そうそう、私も幼稚園の頃..
by じゅんちゃん at 12:18
「自己中」という怪物が何..
by じゅんちゃん at 17:37
イイネ! よらんし..
by じゅんちゃん at 10:23
改めましておめでとうござ..
by じゅんちゃん at 21:19
乙女ちっくでいいと思いま..
by じゅんちゃん at 10:27
お姉ちゃん、ご卒業おめで..
by じゅんちゃん at 10:21
検索
画像一覧
ライフログ
映画なら
音楽って
私の10冊
人気ジャンル
ファン
ブログジャンル