Top
護憲。
私のようなものが個人的ブログを通して意見を言っても許されるのなら、
私は護憲派、憲法改正には反対だ。
そして、憲法を改正しようとする第一の目的が9条の改正を念頭に置いてのこととなれば、
なおのこと反対だ。

一年近く、通勤・仕事で使う車の中で、憲法を聴いてきた。
私のように知識の乏しいものでも、「憲法ってすごいなぁ」そう思う。

「敗戦の末、一方的に押しつけられた憲法だ」と誰かが言ったけど、
いいもんはいいんじゃないかと思う。

国民主権・平和主義・基本的人権の尊重、この3大原則をもって、
憲法は国民を守ってくれている。
そして、納税と勤労と教育を国民に課して、
結果、国民の生活の安定と向上を図っている。

一度、崩れたら元にはきっと戻らない。
絶対、戻らない。

もしかしたら、「僕らがせっかく作った憲法を変えちゃったんだから、
その新しい憲法に倣って、アメリカの戦争を手伝ってよね」
とか、言われるかも・・・かもしれない。

私としては、外国のえらい人を招くのに、日本のどこが美しいかを探したり、
やれ、子守唄を歌えの、食事中はテレビを消せだの言っているような、場合じゃない。

「美しい国へ」というのも聞き飽きたけど、その言葉を借りて言うなら
日本で一番美しいのは9条じゃないのかな。

すごい大変なことが起こりませんように、そう祈るばかり。


おおよそ法学生とは言い難い、稚拙な文章ですみません。



---追記---
日本国憲法 第9条は、「戦争の放棄」「戦力の不保持」「交戦権の否認」の3つの要素から構成されている。
条文は下記の通り。

1.日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2.前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

[PR]
by matsuura-hatsumi | 2007-05-15 15:38 | 法律を勉強中
<< 福山ばら祭りのエコカップ♥ わしらの希望 >>



(有)松浦デザイン事務所広島県福山市曙町5-4-29
by おはつ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
事務所へようこそ
仕事場にて
日々のできごと
行って来ました
こう思っています
ひと
プロフィール

映画
音楽
法律を勉強中
母として考える
モノと私
美味しいもの
手づくり
家族
好き
着物と和生活
たちまちケータイから
未分類
タグ
(196)
(133)
(72)
(58)
(57)
(40)
(35)
(34)
(32)
(32)
(30)
(28)
(24)
(24)
(21)
(19)
(13)
(13)
(12)
(11)
mail:info@cox10.com
http://www.cox10.com
松浦初実 プロフィール
je-pu-pu 無料カウンタ

Facebookは随時更新しています。ぜひ、お立ち寄りください。

ランキングに参加しています。クリックをよろしくね↓広島ブログ
広島関係のブログを集めたブログ紹介サイトです。

--------------------
● 初めまして松浦初実です。
私のことが見えやすい記事を抜き出してみました。
仕事場ははこんな感じ。
「玄関あけたら・・・」
41歳で二人目の母に。
生まれました!
私のイカシた相棒。
新しい彼は・・・
40以降のKIKKAWAが好き。
燃やせ、パッション
いつも気持ちは卓球少女。
シューズさえあれば
ぜひ、ヒロシマに。
明日の神話
今、法律を勉強しています。
「便所の中でも…」
--------------------
最新の記事
風も吹くなり 雲も光るなり
at 2016-06-16 18:16
ポジャギ、始めます。
at 2016-06-14 10:23
2016年3月15日、かさこ..
at 2016-03-22 12:17
ただいま。
at 2016-03-19 14:07
私を作った、いくつかのモノ。
at 2012-04-20 08:38
記事ランキング
以前の記事
2016年 06月
2016年 03月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...
最新のコメント
片想い様初めまして! ..
by おはつ at 15:11
はじめまして 三原の写..
by 片想い at 23:14
鍵コメ様 長いことブロ..
by matsuura-hatsumi at 16:01
ご無沙汰しております。 ..
by いりこ at 08:27
そうそう、私も幼稚園の頃..
by じゅんちゃん at 12:18
「自己中」という怪物が何..
by じゅんちゃん at 17:37
イイネ! よらんし..
by じゅんちゃん at 10:23
改めましておめでとうござ..
by じゅんちゃん at 21:19
乙女ちっくでいいと思いま..
by じゅんちゃん at 10:27
お姉ちゃん、ご卒業おめで..
by じゅんちゃん at 10:21
検索
画像一覧
ライフログ
映画なら
音楽って
私の10冊
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル