Top
ジュエル
a0068930_11195086.jpg私は、よくばりだ。凝り性だし、趣味も多い。
なのにまだまだ、やりたいことや欲しいものがたくさんある。

最近、そのことについて考えた。
どうして何かひとつ、私にはコレしかないと言うものを決めて、それだけに突き進むことが出来ないのか、だからどれもそこそこくらい何じゃないのか、と。
寄り道や迷い道が多いぶん、どれをとっても究めてはいない。

先日、授業参観の時、子ども達が「世界にひとつだけの花」を手話をつけて歌った。
随分長いこと練習したのだろう。皆が誇らしそう歌っていて、すこし大人びて見えた。
私は、子ども達の日ごろの努力や取り組みを思って少し目が潤んだ。

でも実は、私はこの歌があまり好きではない。
というか、安易にとらえて子ども達に歌ってほしくないとすら思っている。
「ナンバーワンにならなくてもいい、もともと特別なオンリーワン」・・・
それは、そうなんだけど。
「頂上からしか見えない景色がある。」と何かで知った。
努力を重ねて登っていく過程の苦労は端から見る者にはとうてい解らない。
けど、そうやって手に入れたナンバーワンの価値は、どれほど貴いものか。
その喜びや達成感、充実感を知ってほしいと私は心から願う。

ナンバーワン以外はダメだなんて、これっぽっちも思っていない。
だから、いろんな可能性を持っている子ども達には、どんなジャンルでも構わないからナンバーワンを目指して努力をしてほしい。
オンリーワンなのは、当たり前のこと。個性は大事に育てていけばいい。
その個性を活かすことの出来る世界を自分自身で見つけだすためにも、努力してほしい。
そのあとで「世界にひとつだけの花」を聴いたなら、きっとこの歌の本当のすばらしさを知ることが出来る。

昔、四国の剣山に登ったことがある。標高1955mだ。
私は途中で何度もあきらめかけ、「もう登れないからここに一人置いていってほしい」と仲間に頼んだ。「みんなで登ろう」と手を引いてもらい、励ましてもらいながら何とか頂上にたどり着いた私は、その、日の出の美しさに声を失い、ただただ自分を照らす太陽に見入っていた。

そこそこの私が知る「頂上からしか見えない景色」とは、これひとつだ。
けど、何となく解る。

経験や努力は、子ども達の宝物だ。
どうかどうか、いっぱいいっぱいがんばってほしい。

そして私たち親は、そんな子どもをちゃんと見てやって、つぶれないように、壊れないように、手をさしのべてやれるような親になる努力をすればいいと、そんな風に思う。

がんばる子どもが好き。

[PR]
by matsuura-hatsumi | 2007-03-05 10:46 | 母として考える
<< さようなら、私のオッサン。 記念日 >>



(有)松浦デザイン事務所広島県福山市曙町5-4-29
by おはつ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
事務所へようこそ
仕事場にて
日々のできごと
行って来ました
こう思っています
ひと
プロフィール

映画
音楽
法律を勉強中
母として考える
モノと私
美味しいもの
手づくり
家族
好き
着物と和生活
たちまちケータイから
未分類
タグ
(196)
(133)
(72)
(58)
(57)
(40)
(35)
(34)
(32)
(32)
(30)
(28)
(24)
(24)
(21)
(19)
(13)
(13)
(12)
(11)
mail:info@cox10.com
http://www.cox10.com
松浦初実 プロフィール
je-pu-pu 無料カウンタ

Facebookは随時更新しています。ぜひ、お立ち寄りください。

ランキングに参加しています。クリックをよろしくね↓広島ブログ
広島関係のブログを集めたブログ紹介サイトです。

--------------------
● 初めまして松浦初実です。
私のことが見えやすい記事を抜き出してみました。
仕事場ははこんな感じ。
「玄関あけたら・・・」
41歳で二人目の母に。
生まれました!
私のイカシた相棒。
新しい彼は・・・
40以降のKIKKAWAが好き。
燃やせ、パッション
いつも気持ちは卓球少女。
シューズさえあれば
ぜひ、ヒロシマに。
明日の神話
今、法律を勉強しています。
「便所の中でも…」
--------------------
最新の記事
風も吹くなり 雲も光るなり
at 2016-06-16 18:16
ポジャギ、始めます。
at 2016-06-14 10:23
2016年3月15日、かさこ..
at 2016-03-22 12:17
ただいま。
at 2016-03-19 14:07
私を作った、いくつかのモノ。
at 2012-04-20 08:38
記事ランキング
以前の記事
2016年 06月
2016年 03月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...
最新のコメント
片想い様初めまして! ..
by おはつ at 15:11
はじめまして 三原の写..
by 片想い at 23:14
鍵コメ様 長いことブロ..
by matsuura-hatsumi at 16:01
ご無沙汰しております。 ..
by いりこ at 08:27
そうそう、私も幼稚園の頃..
by じゅんちゃん at 12:18
「自己中」という怪物が何..
by じゅんちゃん at 17:37
イイネ! よらんし..
by じゅんちゃん at 10:23
改めましておめでとうござ..
by じゅんちゃん at 21:19
乙女ちっくでいいと思いま..
by じゅんちゃん at 10:27
お姉ちゃん、ご卒業おめで..
by じゅんちゃん at 10:21
検索
画像一覧
ライフログ
映画なら
音楽って
私の10冊
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル