Top
ヨイトマケの唄
目が覚めたら深夜で、私は一人、居間のこたつの中にいた。
何年も前のこと、法事だったか、正月だったか・・・
皆、実家に集まっていて夕食後のおしゃべりのあと、そのままうたた寝していたらしい。
隣の和室からは、ちゃんと布団に入って寝ているみんなの寝息が聞こえてきた。

目が冴えて、なんだか眠るのがためらわれ、何気なしにTVのスイッチを入れた。
NHKだったと思う。

黒髪の、短髪の、化粧っ気のない美輪明宏が、ひとり立っていた。
茶色のセーター、黒のスラックス、何のセットも無い中で、彼は歌い始めた。

「ヨイトマケの唄」

私が生まれた昭和41年に発売され、NHK以外の民放局ですぐに放送禁止になった曲。

何度も聴いた曲のはずだった。だがそれは私の大きな勘違い。
「ヨイトマケの唄」と初めて正面から向き合ったのは、この晩だろうと思い知らされた。

書くまでもないがこの歌は、ヨイトマケをしながら自分を育ててくれた母のことを歌っている。貧しい家に生まれ、母親も肉体労働で泥と汗にまみれて稼ぐ。
小学校でそのことを馬鹿にされ、からかわれ、泣きながら学校を飛び出した彼は、額に汗して働く母親を目の当たりにし、学校へ行くことを、勉強をすることを、固く堅く自分に誓うのだ。

私はひとり、泣きながら聴いた。
母のことを思いながら、父のことを思いながら、妹のことを思いながら、そして自分の小さい頃のことを思い出しながら・・・。
裕福ではなかったが、不自由な思いをすることなく育ててもらった。だから、感謝や後悔や希望の入り交じった涙だったのだと思う。

「土方(どかた)」という言葉が差別的用語にあたるとして放送禁止になった「ヨイトマケの唄」。昨今、放送禁止が解けたと耳にした。

私の世代で辛うじて解るような気がする、貧しさの匂い。「ひもじい」という感覚。
親のため、子どものため、家族のためにだけ出すことができる、自分も知らない底力。
そして、親の苦労に報いるために、がんばりたいと思う子ども心・・・。

放送禁止が解けたからといって、この曲を耳にした人々の心が、この飽食を生きる若い世代の心が、ぐらりと揺れるような瞬間があるのだろうか・・・・

私の聴いた「ヨイトマケの唄」を見つけた。
是非、聴いてみてください。
いろいろな問題もあるだろうYOUTUBEだけど、こういうとき有り難い。


それと、オマケに広島ブログにもワンクリックを!

[PR]
by matsuura-hatsumi | 2007-03-01 08:41 | 音楽
<< おねがい打って、マ・エ・ダ! ネイル >>



(有)松浦デザイン事務所広島県福山市曙町5-4-29
by おはつ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
事務所へようこそ
仕事場にて
日々のできごと
行って来ました
こう思っています
ひと
プロフィール

映画
音楽
法律を勉強中
母として考える
モノと私
美味しいもの
手づくり
家族
好き
着物と和生活
たちまちケータイから
未分類
タグ
(196)
(133)
(72)
(58)
(57)
(40)
(35)
(34)
(32)
(32)
(30)
(28)
(24)
(24)
(21)
(19)
(13)
(13)
(12)
(11)
mail:info@cox10.com
http://www.cox10.com
松浦初実 プロフィール
je-pu-pu 無料カウンタ

Facebookは随時更新しています。ぜひ、お立ち寄りください。

ランキングに参加しています。クリックをよろしくね↓広島ブログ
広島関係のブログを集めたブログ紹介サイトです。

--------------------
● 初めまして松浦初実です。
私のことが見えやすい記事を抜き出してみました。
仕事場ははこんな感じ。
「玄関あけたら・・・」
41歳で二人目の母に。
生まれました!
私のイカシた相棒。
新しい彼は・・・
40以降のKIKKAWAが好き。
燃やせ、パッション
いつも気持ちは卓球少女。
シューズさえあれば
ぜひ、ヒロシマに。
明日の神話
今、法律を勉強しています。
「便所の中でも…」
--------------------
最新の記事
風も吹くなり 雲も光るなり
at 2016-06-16 18:16
ポジャギ、始めます。
at 2016-06-14 10:23
2016年3月15日、かさこ..
at 2016-03-22 12:17
ただいま。
at 2016-03-19 14:07
私を作った、いくつかのモノ。
at 2012-04-20 08:38
記事ランキング
以前の記事
2016年 06月
2016年 03月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...
最新のコメント
片想い様初めまして! ..
by おはつ at 15:11
はじめまして 三原の写..
by 片想い at 23:14
鍵コメ様 長いことブロ..
by matsuura-hatsumi at 16:01
ご無沙汰しております。 ..
by いりこ at 08:27
そうそう、私も幼稚園の頃..
by じゅんちゃん at 12:18
「自己中」という怪物が何..
by じゅんちゃん at 17:37
イイネ! よらんし..
by じゅんちゃん at 10:23
改めましておめでとうござ..
by じゅんちゃん at 21:19
乙女ちっくでいいと思いま..
by じゅんちゃん at 10:27
お姉ちゃん、ご卒業おめで..
by じゅんちゃん at 10:21
検索
画像一覧
ライフログ
映画なら
音楽って
私の10冊
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル