Top
お父ちゃんなんかじゃない
a0068930_18471319.jpg保護責任者遺棄

保護責任者遺棄とは、老年者、幼年者、身体障害者又は病者を保護する責任のある者がこれらの者を遺棄し、又はその生存に必要な保護をしないことをいう。

ここ数年、この言葉が新聞に載らない日はないのではないかと思う。ただ、悲しい。


私は、子どもが辛い目に遭った事件に触れると、必ず思い出す映画がある。
緒方拳と岩下志麻が演じた、1978年公開の映画、「鬼畜」だ。

少し前に、北野武と黒木瞳でリメイクされ、ドラマが放映されたが、私には見る勇気がなかった。

小さな印刷会社を営んでいた男の許に、ある日、妾が三人の子どもを置いたままいなくなる。妻は、男と子ども達に辛くあたり、放ったらかしの乳呑み児は窒息死してしまう。
その後、妻に何も言えない男は途方に暮れて、小さな娘を東京タワーに置き去りにし、(私が思うのには小学2年くらいの)息子に至っては、断崖絶壁から投げ落とす。
もちろん、男の本意ではなかっただろう、男は妻にわからないように彼なりの愛情をかけてやっているようにも見えた。がそうであっても妻の冷たい仕打ちや子育てに疲れたからと言って子どもを捨てていいはずがない。小さな娘は、一緒に東京タワーに上った男にこう耳打ちするのだ、これから捨てられることも知らずに。
「あのね、よっこ、お父ちゃんのこと大好きですよ」・・・

親には、義務がある。
子どもが途方に暮れるような、明日が見えないような生活をさせてはいけない。
自分の足で歩けるようになるまで、手放しで信頼している子どもを裏切ってはいけないと言う義務がある。

以前、書いたこと(母が娘を殺める)と重なるけれど、非道い事件がつづくといたたまれないのだ。
しつけの名の下に紐で縛られ、物置に宙づりにされたまま亡くなった女の子。
殴られ寒空に二時間立たされた上、唐辛子を喉に詰まらせて亡くなった男の子。
子ども達は、死ななければならないような大きな罪を犯したのか、不憫でならない。

親が子を思う心など、存在しないのかもしれない。
「お腹を痛めて産んだ」、血と肉を分けて生を受けたことなど
意味がないのかもしれない。
そう思えてくる。
実際、血の繋がりがなくても労り合い思い合う親子は数え切れないほどいるだろう。


崖から落とされた男の子は、木の枝にかかり、一命を取り留める。
保護されていた警察に迎えに行った男に、
「お父ちゃんなんかじゃない。知らない人だ。」と言い放つ。

保護責任者遺棄は刑法218条で3月以上5年以下の懲役と定められており、
遺棄致死は219条で、傷害の罪と比較して、重い刑により処断するとなっている。


絆という言葉があまりにも重いです。

[PR]
by matsuura-hatsumi | 2007-02-13 18:52 | 映画
<< 億万長者になれるのか? アイビースクエア >>



(有)松浦デザイン事務所広島県福山市曙町5-4-29
by おはつ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
事務所へようこそ
仕事場にて
日々のできごと
行って来ました
こう思っています
ひと
プロフィール

映画
音楽
法律を勉強中
母として考える
モノと私
美味しいもの
手づくり
家族
好き
着物と和生活
たちまちケータイから
未分類
タグ
(196)
(133)
(72)
(58)
(57)
(40)
(35)
(34)
(32)
(32)
(30)
(28)
(24)
(24)
(21)
(19)
(13)
(13)
(12)
(11)
mail:info@cox10.com
http://www.cox10.com
松浦初実 プロフィール
je-pu-pu 無料カウンタ

Facebookは随時更新しています。ぜひ、お立ち寄りください。

ランキングに参加しています。クリックをよろしくね↓広島ブログ
広島関係のブログを集めたブログ紹介サイトです。

--------------------
● 初めまして松浦初実です。
私のことが見えやすい記事を抜き出してみました。
仕事場ははこんな感じ。
「玄関あけたら・・・」
41歳で二人目の母に。
生まれました!
私のイカシた相棒。
新しい彼は・・・
40以降のKIKKAWAが好き。
燃やせ、パッション
いつも気持ちは卓球少女。
シューズさえあれば
ぜひ、ヒロシマに。
明日の神話
今、法律を勉強しています。
「便所の中でも…」
--------------------
最新の記事
風も吹くなり 雲も光るなり
at 2016-06-16 18:16
ポジャギ、始めます。
at 2016-06-14 10:23
2016年3月15日、かさこ..
at 2016-03-22 12:17
ただいま。
at 2016-03-19 14:07
私を作った、いくつかのモノ。
at 2012-04-20 08:38
記事ランキング
以前の記事
2016年 06月
2016年 03月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...
最新のコメント
片想い様初めまして! ..
by おはつ at 15:11
はじめまして 三原の写..
by 片想い at 23:14
鍵コメ様 長いことブロ..
by matsuura-hatsumi at 16:01
ご無沙汰しております。 ..
by いりこ at 08:27
そうそう、私も幼稚園の頃..
by じゅんちゃん at 12:18
「自己中」という怪物が何..
by じゅんちゃん at 17:37
イイネ! よらんし..
by じゅんちゃん at 10:23
改めましておめでとうござ..
by じゅんちゃん at 21:19
乙女ちっくでいいと思いま..
by じゅんちゃん at 10:27
お姉ちゃん、ご卒業おめで..
by じゅんちゃん at 10:21
検索
画像一覧
ライフログ
映画なら
音楽って
私の10冊
人気ジャンル
ファン
ブログジャンル