Top
15円。
a0068930_1732452.jpg通信教育のレポート等(※)は、第四種郵便物の通信教育用郵便物にあたり、通常であれば開封を条件に送料が15円だ。
しかし、私は今までで数えるほどしか15円で出したことがない。
なぜならば、「間に合わないから」である。

レポートには、当然の事ながら〆切がある。通常郵便物として投函したのでは、その〆切に間に合わないのだ。

例えば、31日の15時に事務局必着だったとする。
宛先は東京八王子なので、28日の投函でギリギリだろう。
しかし28日の段階で、私は清書も出来ていないことがほとんどだ。(こんな状態)
それでも28日の晩に清書が出来れば、29日に本局へ行き「速達」で出す。
これで15円プラス270円。
29日の晩(といっても夜が明けるが)に清書が出来れば、30日に本局へ行き「翌朝10時郵便(別名、モーニング10)」で出す。これで530円(泣)。

それでも間に合わなかったときは、30日の朝から事務所にお願いしてファミレスに耳栓持参でこもり、クロネコヤマトへ走り込む。「ヤマト便タイムサービス」これで1250円(号泣)。(その状態はコチラ参照)

もし、不合格だった場合には再提出の〆切も待っているので、返信の方も速達仕様にするからプラス270円。

私がいけないのだ。どうしていつもこうカツカツなのか。

大体270円切手をこんなに買い込んではいけない。
年度末にあたり、ブログを通じて自分自身に言い聞かせてみる。

(※)法令に基づき監督庁の認可又は認定を受け通信教育を行う学校とその受講者との間で発受されるものに限ります。
いつもギリギリ、もうオトナなのに・・・
中央大学 法学部 法学科 通信教育課程 社会人大学生 通信制大学 憲法 民法 刑法 知的財産法 中央大学法学部通信教育課程 中大 通信教育学部 白門 レポート スクーリング 多摩キャンパス 司法試験 弁護士 行政書士 司法書士 弁理士 六法 憲法 民法 刑法 民事訴訟法 刑事訴訟法 商法 学問 勉強 国家試験 戸川初実 
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2007-02-07 17:02 | 法律を勉強中
<< 今日は、神明市。 あなたと、夜が明けるまで・・・・ >>



(有)松浦デザイン事務所広島県福山市曙町5-4-29
by おはつ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
事務所へようこそ
仕事場にて
日々のできごと
行って来ました
こう思っています
ひと
プロフィール

映画
音楽
法律を勉強中
母として考える
モノと私
美味しいもの
手づくり
家族
好き
着物と和生活
たちまちケータイから
未分類
タグ
(196)
(133)
(72)
(58)
(57)
(40)
(35)
(34)
(32)
(32)
(30)
(28)
(24)
(24)
(21)
(19)
(13)
(13)
(12)
(11)
mail:info@cox10.com
http://www.cox10.com
松浦初実 プロフィール
je-pu-pu 無料カウンタ

Facebookは随時更新しています。ぜひ、お立ち寄りください。

ランキングに参加しています。クリックをよろしくね↓広島ブログ
広島関係のブログを集めたブログ紹介サイトです。

--------------------
● 初めまして松浦初実です。
私のことが見えやすい記事を抜き出してみました。
仕事場ははこんな感じ。
「玄関あけたら・・・」
41歳で二人目の母に。
生まれました!
私のイカシた相棒。
新しい彼は・・・
40以降のKIKKAWAが好き。
燃やせ、パッション
いつも気持ちは卓球少女。
シューズさえあれば
ぜひ、ヒロシマに。
明日の神話
今、法律を勉強しています。
「便所の中でも…」
--------------------
最新の記事
風も吹くなり 雲も光るなり
at 2016-06-16 18:16
ポジャギ、始めます。
at 2016-06-14 10:23
2016年3月15日、かさこ..
at 2016-03-22 12:17
ただいま。
at 2016-03-19 14:07
私を作った、いくつかのモノ。
at 2012-04-20 08:38
記事ランキング
以前の記事
2016年 06月
2016年 03月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...
最新のコメント
片想い様初めまして! ..
by おはつ at 15:11
はじめまして 三原の写..
by 片想い at 23:14
鍵コメ様 長いことブロ..
by matsuura-hatsumi at 16:01
ご無沙汰しております。 ..
by いりこ at 08:27
そうそう、私も幼稚園の頃..
by じゅんちゃん at 12:18
「自己中」という怪物が何..
by じゅんちゃん at 17:37
イイネ! よらんし..
by じゅんちゃん at 10:23
改めましておめでとうござ..
by じゅんちゃん at 21:19
乙女ちっくでいいと思いま..
by じゅんちゃん at 10:27
お姉ちゃん、ご卒業おめで..
by じゅんちゃん at 10:21
検索
画像一覧
ライフログ
映画なら
音楽って
私の10冊
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル