Top
この頭をかかえて・・・
a0068930_18514072.jpg年末に肩を過ぎたあたりまで伸びた髪を切った。それも、そうとう短く。
そして、その日から私と私の髪の毛との闘いの日々が始まったのだ。

着物を着たとき、黒髪のまとめ髪に簪が挿したいという、
ただそれだけの理由で数年かけて髪を伸ばしてきた。
太く硬く多い、人が「剛毛」だの「おおがっそう(広島弁で、ぼうぼうに生えた髪の毛)」だのと呼ぶ類の髪質で、とにかくほったらかしで伸ばすことは不可能だった。
梳き、ストレートパーマをかけ、毛先を切り、梳き、ストレートパーマをかけ、の繰り返しでようやく伸びたというのに、日常的な多忙は変わらず着物どころではない。簪に至っては3回しか挿してないというのに切ってしまった。

そして、切った瞬間に気が付いたのだ、
私はこんなにも天然パーマウニョウニョ頭だったということに!

美容室を出たその日は上手くまとめてもらっていたのだが、
次の日から自分の力ではどうしようも出来ない。
カットと心機一転でカラーリング、癖毛を落ち着かせるためのトリートメントをしてお財布は寂しく、ストレートパーマをかけにいく時間もお金もない。そして、少し気になる白髪もお願いしたのに染まっていないし、そもそも髪がほとんど黒髪のままだ。美容院のせいじゃない、私の髪の毛のせいだろう。しかしそんなことより、どうにかならないのかこの頭。

仕方なくそのウニョウニョ頭で3日過ごすと、正月が来た。

実家に帰って皆で大爆笑、その中でも妹は心底この頭に同情し、何とかならないものかと「縮毛矯正用強力ホームパーマ」を買いにジャスコまで走ってくれた。
夜中の3時を回ってパーマが終了。ドライヤーで一気に乾かす。

「姉ちゃんの髪ってスゴイ。パーマだってはね返すんじゃ〜」

妹の声を遠くで聞きながら、「焼け石に水」とはこのことか、と深くうなだれた私であった。

若い頃からお団子ヘアーの母、叔母が母と間違えて私に声をかけたのが決定打だった。
なのに、髪を切ったらその叔母に間違えられた。何人もから・・・叔母も還暦が近い。

今、この頭を抱え、もてあまし、苦悩している。

↑かぶろうか、クリック!してくらさい(泣)


a0068930_942536.jpg
下のコメントで出てくる中国人のお面。
20年くらい前の話ですが、一度かぶって踊ると20年言われます(笑)。
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2007-01-07 18:59 | 日々のできごと
<< 420円 一塁打+三塁打=1点! >>



(有)松浦デザイン事務所広島県福山市曙町5-4-29
by おはつ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
事務所へようこそ
仕事場にて
日々のできごと
行って来ました
こう思っています
ひと
プロフィール

映画
音楽
法律を勉強中
母として考える
モノと私
美味しいもの
手づくり
家族
好き
着物と和生活
たちまちケータイから
未分類
タグ
(196)
(133)
(72)
(58)
(57)
(40)
(35)
(34)
(32)
(32)
(30)
(28)
(24)
(24)
(21)
(19)
(13)
(13)
(12)
(11)
mail:info@cox10.com
http://www.cox10.com
松浦初実 プロフィール
je-pu-pu 無料カウンタ

Facebookは随時更新しています。ぜひ、お立ち寄りください。

ランキングに参加しています。クリックをよろしくね↓広島ブログ
広島関係のブログを集めたブログ紹介サイトです。

--------------------
● 初めまして松浦初実です。
私のことが見えやすい記事を抜き出してみました。
仕事場ははこんな感じ。
「玄関あけたら・・・」
41歳で二人目の母に。
生まれました!
私のイカシた相棒。
新しい彼は・・・
40以降のKIKKAWAが好き。
燃やせ、パッション
いつも気持ちは卓球少女。
シューズさえあれば
ぜひ、ヒロシマに。
明日の神話
今、法律を勉強しています。
「便所の中でも…」
--------------------
最新の記事
風も吹くなり 雲も光るなり
at 2016-06-16 18:16
ポジャギ、始めます。
at 2016-06-14 10:23
2016年3月15日、かさこ..
at 2016-03-22 12:17
ただいま。
at 2016-03-19 14:07
私を作った、いくつかのモノ。
at 2012-04-20 08:38
記事ランキング
以前の記事
2016年 06月
2016年 03月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...
最新のコメント
片想い様初めまして! ..
by おはつ at 15:11
はじめまして 三原の写..
by 片想い at 23:14
鍵コメ様 長いことブロ..
by matsuura-hatsumi at 16:01
ご無沙汰しております。 ..
by いりこ at 08:27
そうそう、私も幼稚園の頃..
by じゅんちゃん at 12:18
「自己中」という怪物が何..
by じゅんちゃん at 17:37
イイネ! よらんし..
by じゅんちゃん at 10:23
改めましておめでとうござ..
by じゅんちゃん at 21:19
乙女ちっくでいいと思いま..
by じゅんちゃん at 10:27
お姉ちゃん、ご卒業おめで..
by じゅんちゃん at 10:21
検索
画像一覧
ライフログ
映画なら
音楽って
私の10冊
人気ジャンル
ファン
ブログジャンル