人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
唇をかみしめて
いろんなことをぎゅうぎゅう詰めにして、ここ数日間を過ごした。
その間、そして今も頭の中で一曲の歌がずっと流れている。

吉田拓郎が歌う 「唇をかみしめて」

ええかげんなやつじゃけぇ ほっといてくれんさい。
あんたと一緒に泣きとうはありません。

私が今住んでいる福山市は、広島県の端っこ。
車で出れば、間もなく岡山県に入る。
福山とは電車で40分くらい広島寄りの三原市から嫁いだとき、
福山の人が広島弁でないことに驚いた。
備後弁と岡山弁が混じった感じで広島弁とは明らかに違う。

12年も暮らしていれば、私の広島弁も備後弁へと徐々に変わっていき
今では何の違和感もなく備後弁で話す。

フルコーラスをきちんと聴いたことがあるかどうかもわからない歌が
ふっと、頭をよぎって、そして数日棲み続けることの意味をちょっと考えてみた。
広島弁が恋しいんかねぇ?
しんどいとき、少し弱気になっているとき、逃げようかな…なんて下向いたとき、
人の本能は、ふるさとみたいなところを思い出させるのかな、そう思った。

お父ちゃんの 「おんどりゃ〜、なにしょんなら」 も
おばあちゃんの 「へえへえ、まめでがんす」 も、もう聞くことはできない。

あ、母の「まあ、それぐらいにしときんさい」っていうのは今でも聞ける。


思いあまって、CDを借りた。

ふるさとの言葉は、言葉それだけで、「故郷」なんだ。



=============

唇をかみしめて

ええかげんな奴じゃけ ほっといて くれんさい
アンタと一緒に 泣きとうはありません
どこへ行くんネ 何かエエ事 あったんネ
住む気になったら 手紙でも出しんさいや
季節もいくつか 訪ねて来たろうが
時が行くのもワカラン位に 目まぐるしかったんじゃ
人が好きやけネー 人が好きやけネー
さばくも さばかんも 空に任したんヨー
人がおるんヨネー 人がそこにおるんヨネー

何かはワカラン 足りんものが あったけん
生きてみたんも 許される事じゃろう
自分の明日さえ 目に写りもせんけれど
おせっかいな奴やと 笑わんといてくれ
理屈で愛など 手にできるもんならば
この身をかけても すべてを捨てても 幸福になってやる
人が泣くんヨネー 人が泣くんヨネー
選ぶも 選ばれんも 風に任したんヨー
人がおるんヨネー 人がそこにおるんヨネー

心が寒すぎて 旅にも出れなんだ
アンタは行きんさい 遠くへ行きんさい
何もなかったんじゃけん

人が呼びよるネー 人が呼びよるネー
行くんも とどまるも それぞれの道なんヨ
人が生きとるネー 人がそこで生きとるネー
人がおるんヨネー 人がそこにおるんヨネー




広島ブログに参加しています。ぜひ、ワンクリックを!


このブログは、広島県福山市のグラフィックデザイナーが個人的に感じたことを書いています。三原市 糸崎町 尾道市 デザイン イラスト 戸川初実 松浦宏美 コックス cox 
by matsuura-hatsumi | 2006-09-21 08:15 | 音楽
<< バックします♪ あきらめた! >>



(有)松浦デザイン事務所広島県福山市曙町5-4-29
by おはつ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
事務所へようこそ
仕事場にて
日々のできごと
行って来ました
こう思っています
ひと
プロフィール

映画
音楽
法律を勉強中
母として考える
モノと私
美味しいもの
手づくり
家族
好き
着物と和生活
たちまちケータイから
未分類
タグ
(186)
(126)
(70)
(58)
(48)
(38)
(29)
(29)
(29)
(28)
(28)
(26)
(23)
(22)
(17)
(13)
(13)
(12)
(11)
(10)
mail:info@cox10.com
http://www.cox10.com
松浦初実 プロフィール
je-pu-pu 無料カウンタ

Facebookは随時更新しています。ぜひ、お立ち寄りください。

ランキングに参加しています。クリックをよろしくね↓広島ブログ
広島関係のブログを集めたブログ紹介サイトです。

--------------------
● 初めまして松浦初実です。
私のことが見えやすい記事を抜き出してみました。
仕事場ははこんな感じ。
「玄関あけたら・・・」
41歳で二人目の母に。
生まれました!
私のイカシた相棒。
新しい彼は・・・
40以降のKIKKAWAが好き。
燃やせ、パッション
いつも気持ちは卓球少女。
シューズさえあれば
ぜひ、ヒロシマに。
明日の神話
今、法律を勉強しています。
「便所の中でも…」
--------------------
最新の記事
中学卒業
at 2012-03-20 10:30
卒業式の朝、いつもより一本早..
at 2012-03-17 14:26
愛の奇跡
at 2012-03-08 15:49
iPhone
at 2012-02-28 20:44
町内卓球大会
at 2012-02-26 11:32
記事ランキング
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
検索
画像一覧
ライフログ
映画なら
音楽って
私の10冊
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル