Top
鬼ヶ島へ!
a0068930_93365.jpg先日、岡山市内を走る路面電車に乗った。最近の電車は車体に広告を載せた、というか電車自体が広告のようなものが多い。
私が乗ったのは社名以外は真っ白。
「珍しいな」と思ったら正面に鬼の顔が描いてあった。
この鬼は、とても有名。
「廣榮堂のきびだんご」の鬼である。
ちなみに絵本作家の五味太郎が描いている。


岡山のきびだんご(吉備団子)、特に廣榮堂の商品展開は素晴らしいなと思う。
HPに行ってみた。しっかり作られたページで「やっぱりね」と感じる。

まず、パッケージ。
五味太郎氏のパッケージは、「元祖きびだんご」味に合わせて何種類かある。
きちんとしたところへ持って行くには「むかし吉備団子」というのがあって和紙風の包装に十字に紐が掛けてある。秋田杉の木箱に入っていて、きっとよい香りがするに違いない。同じきびだんごに2種類のパッケージ展開をするところ、「お土産」の役割を心得ているな、と深く頷いてしまう。

そして、価格帯。
10個入り350円から揃っている。これが嬉しい。
例えば、職場へのお土産にしても一箱30個入りのものを分けてもらうより、ひとりひとりに買って帰る方がずっとスマート。小さい子への手みやげにも友達にも、却って気を遣わさない程度でちょうどいい。
かといって、安いものだけではない。ちゃんと2,100円まで揃っている。

もみじ饅頭もそういう感じ出ないかなぁ、もう少し、冒険してほしい。
それは、クリーム入れたとか、餅を入れたとか、そういうんじゃなくて・・・
お洒落感とかおもしろ感が欲しい。
私自身は自分が食べるためにに購入するくらい美味しくて好きだ。
でも、県外の方へのお土産にはちょっと迷う。
飽きたんじゃないかな、とか。お決まりだと思われるよね、とか。
いくら老舗のものでも、「もらった時の感じ」を気にかけて欲しいな。

広島でモニターを募って、「もみじまんじゅうを語る会」とか開くとどうだろう。
きっと、突拍子もなく使い物にもならない意見が飛び交う中、「ん?」とか「あ、」とか思わせるアイデアが出るかもしれない。

もし、もみじ饅頭のメーカーさんがこのブログを見てくれていたら是非言いたい。
「博打だと思って、私を商品開発のチームに入れてくれませんか?」


a0068930_1630194.jpgPS.ちなみに反対側は桃太郎。






このブログは、広島県福山市にある(有)松浦デザイン事務所のグラフィックデザイナーが
個人的に感じたことを書いています。

[PR]
by matsuura-hatsumi | 2006-07-13 09:16 | 仕事場にて
<< アサガオ、サイテイマス。 中山式快癒器 >>



(有)松浦デザイン事務所広島県福山市曙町5-4-29
by おはつ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
事務所へようこそ
仕事場にて
日々のできごと
行って来ました
こう思っています
ひと
プロフィール

映画
音楽
法律を勉強中
母として考える
モノと私
美味しいもの
手づくり
家族
好き
着物と和生活
たちまちケータイから
未分類
タグ
(196)
(133)
(72)
(58)
(57)
(40)
(35)
(34)
(32)
(32)
(30)
(28)
(24)
(24)
(21)
(19)
(13)
(13)
(12)
(11)
mail:info@cox10.com
http://www.cox10.com
松浦初実 プロフィール
je-pu-pu 無料カウンタ

Facebookは随時更新しています。ぜひ、お立ち寄りください。

ランキングに参加しています。クリックをよろしくね↓広島ブログ
広島関係のブログを集めたブログ紹介サイトです。

--------------------
● 初めまして松浦初実です。
私のことが見えやすい記事を抜き出してみました。
仕事場ははこんな感じ。
「玄関あけたら・・・」
41歳で二人目の母に。
生まれました!
私のイカシた相棒。
新しい彼は・・・
40以降のKIKKAWAが好き。
燃やせ、パッション
いつも気持ちは卓球少女。
シューズさえあれば
ぜひ、ヒロシマに。
明日の神話
今、法律を勉強しています。
「便所の中でも…」
--------------------
最新の記事
風も吹くなり 雲も光るなり
at 2016-06-16 18:16
ポジャギ、始めます。
at 2016-06-14 10:23
2016年3月15日、かさこ..
at 2016-03-22 12:17
ただいま。
at 2016-03-19 14:07
私を作った、いくつかのモノ。
at 2012-04-20 08:38
記事ランキング
以前の記事
2016年 06月
2016年 03月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...
最新のコメント
片想い様初めまして! ..
by おはつ at 15:11
はじめまして 三原の写..
by 片想い at 23:14
鍵コメ様 長いことブロ..
by matsuura-hatsumi at 16:01
ご無沙汰しております。 ..
by いりこ at 08:27
そうそう、私も幼稚園の頃..
by じゅんちゃん at 12:18
「自己中」という怪物が何..
by じゅんちゃん at 17:37
イイネ! よらんし..
by じゅんちゃん at 10:23
改めましておめでとうござ..
by じゅんちゃん at 21:19
乙女ちっくでいいと思いま..
by じゅんちゃん at 10:27
お姉ちゃん、ご卒業おめで..
by じゅんちゃん at 10:21
検索
画像一覧
ライフログ
映画なら
音楽って
私の10冊
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル