Top
宝くじに当たった話。
なんだか、天気も毎日ハッキリせず、面白くない日々・・・・
こんな時には、なんか景気のいい話でも、ということで「宝くじに当たった」話を書こうかな〜と思ってる。

確か、私が高校3年で寒い時季だったと思う。その頃私は学校から母が開いている洋品雑貨店へ一旦立ち寄り、7時前くらいに母と一緒に自宅へ帰っていた。実家は山の上にあり、国道から延々30分ほど自転車を押して坂道を登らないと家へは着かない。夏場には暑さの余り倒れた事もあるし、雨の日には泣き泣き自転車を蹴ったこともある。そんな道中を少しでも楽にすべく連れを求めて、平坦地にある母の店に立ち寄ってから一緒に帰宅するというワザを編み出していた。

その日の二人は、ことのほか興奮していた。

「お母ちゃんさぁ、どうしてもノリくん(父の12歳違いの弟)には1000万は渡したい。ここに嫁に来てから親代わりみたいにしてきたのに、家のローンの手伝いをしてやりたいんよ。」
「うん、ほーよねー、お父ちゃんもそう言うじゃろ。」
「あんたら姉妹に300万円ずつあげるけど、嫁に行くときに持って行き。どうしても要るもんが出てきてもお金がないと買えんけぇねぇ」
「うん、ほーよねー、でもその前に進学で使うかもしれんよ。上の学校に行くお金がいるじゃろ、どうせ公立とか行かれんしねぇ。」
「まあね、そりゃ学校が決まってからじゃけど、まあ、それぞれに300万円ずつ使うことにしょうか。」
「ほいで、ばあちゃんと父ちゃんに500万円ずつ渡すわぁ。」
「えぇ?ほんなら当てたお母ちゃんに100万円しかないじゃん、もうちょっとええがに計算しいや。」
「いいや、いらんのよ、お母ちゃんは食べて通れりゃあそれでええけぇ。」
「え〜なんかもったいない感じがするけどぉ〜〜」
「ええんじゃって。これでぴったり3000万じゃけ。」

家に着くといつもどおり、中学3年と小学6年の妹が、帰り着いたばかりの母を「ゴハン、ゴハン」とせっつく。母と私は、いつもより少し機嫌がよかった。

数日後、母が知り合いに
「あんた、ちょっと!!!!3000万当たったんじゃってぇ???」と問いつめられた。
母は、しれっと「いいや、当たっとりゃせんよぉね、当たるわけないが。」
と笑いながら答えたそうだ。
「聞いたもんがおるんじゃけ、言うてみいよ。当たったんじゃろ?」

母は、「ハッ」とした。私と話していた3000万円の内訳を誰か聞いていたのだと気付いた。そして言った。

「あんまり帰り道がしんどいけぇ、ハツミと一緒に、【もし、3000万円当たったらどうしょうか】ゆうて話しながら帰ったんよぉ、当たるわけないわぁ、ゆうかハズレてええんよ、ああなもんは。不相応な大きなお金が入ってきたら、人生がおかしゅうなるけえね。はっはっは〜♪」


当たってないんである、要するに。ハズレたんだけど、もし、当たっていたらどうしていただろうという、そういう話なんである。

「当たったらどうする」という仮定の話で、あれだけ盛り上がれるとは聞いた人も思ってはなかっただろう。誰もいないと思っていたけど、夜道はやっぱり気を付けないといけない。

しかし、田舎ゆうのはつくづく恐いところである。ご近所みな家族的な雰囲気については、これまで何度もブログに書いてきたが、若い頃には「ウザい」の一言に尽きる。
母は今、そのご近所の雰囲気に助けられて暮らしているので有難い以外の言葉は思いつかないのだが、良きにつけ悪しきにつけ、こういう田舎で育ち、老いていくのである。

とりあえず叫んでおこうか、

「ご近所は、みな家族!! 田舎バンザーイ!」
[PR]
by matsuura-hatsumi | 2011-06-27 11:08 | 家族
<< お釈迦さま いっそ、 >>



(有)松浦デザイン事務所広島県福山市曙町5-4-29
by おはつ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
事務所へようこそ
仕事場にて
日々のできごと
行って来ました
こう思っています
ひと
プロフィール

映画
音楽
法律を勉強中
母として考える
モノと私
美味しいもの
手づくり
家族
好き
着物と和生活
たちまちケータイから
未分類
タグ
(196)
(133)
(72)
(58)
(57)
(40)
(35)
(34)
(32)
(32)
(30)
(28)
(24)
(24)
(21)
(19)
(13)
(13)
(12)
(11)
mail:info@cox10.com
http://www.cox10.com
松浦初実 プロフィール
je-pu-pu 無料カウンタ

Facebookは随時更新しています。ぜひ、お立ち寄りください。

ランキングに参加しています。クリックをよろしくね↓広島ブログ
広島関係のブログを集めたブログ紹介サイトです。

--------------------
● 初めまして松浦初実です。
私のことが見えやすい記事を抜き出してみました。
仕事場ははこんな感じ。
「玄関あけたら・・・」
41歳で二人目の母に。
生まれました!
私のイカシた相棒。
新しい彼は・・・
40以降のKIKKAWAが好き。
燃やせ、パッション
いつも気持ちは卓球少女。
シューズさえあれば
ぜひ、ヒロシマに。
明日の神話
今、法律を勉強しています。
「便所の中でも…」
--------------------
最新の記事
風も吹くなり 雲も光るなり
at 2016-06-16 18:16
ポジャギ、始めます。
at 2016-06-14 10:23
2016年3月15日、かさこ..
at 2016-03-22 12:17
ただいま。
at 2016-03-19 14:07
私を作った、いくつかのモノ。
at 2012-04-20 08:38
記事ランキング
以前の記事
2016年 06月
2016年 03月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...
最新のコメント
片想い様初めまして! ..
by おはつ at 15:11
はじめまして 三原の写..
by 片想い at 23:14
鍵コメ様 長いことブロ..
by matsuura-hatsumi at 16:01
ご無沙汰しております。 ..
by いりこ at 08:27
そうそう、私も幼稚園の頃..
by じゅんちゃん at 12:18
「自己中」という怪物が何..
by じゅんちゃん at 17:37
イイネ! よらんし..
by じゅんちゃん at 10:23
改めましておめでとうござ..
by じゅんちゃん at 21:19
乙女ちっくでいいと思いま..
by じゅんちゃん at 10:27
お姉ちゃん、ご卒業おめで..
by じゅんちゃん at 10:21
検索
画像一覧
ライフログ
映画なら
音楽って
私の10冊
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル